15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ツナ缶のカロリーは高いがやせる?ダイエットに適した食べ方とは

ツナ缶のカロリー

ツナ缶(油漬)のカロリーは缶詰めの種類によって変わり70g206~512kcalと、水煮のツナ缶に比べて高カロリーです。

カロリーの数値ばかりを気にして油漬けよりも低カロリーな水煮のツナ缶ばかりを選んでしまいますよね・・・。

魚の旨みを味わいたいのに油漬けのツナ缶を選ばなかった結果、ストレスが溜まって味付けを濃くしたり、水煮のツナ缶はカロリーが低いからとドカ喰いしてしまい体重が増える結果になりました。

 

やせた今だから言えるツナ缶にまつわるお話

私はあえて水煮のツナ缶に比べて、カロリーの高い油漬けのツナ缶を選びダイエットに成功しています。

その理由は調理のし易さからストレスが溜まりにくく、時間の節約もできてダイエットに適していたからです。

今回は調理を簡単にするツナ缶(油漬)を使い、ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方についてご紹介します。

 

ツナ缶がダイエットに良い理由

ツナ缶(油漬)は高カロリーですが、一工夫でカロリーを抑えることができ、野菜との相性が抜群にいいからです。

味がついているので高カロリーになる味付けをする必要がなくなります。

それからシーチキン缶の種類が豊富で、野菜と幅広く組み合わせることができます。

 

ツナ缶のやせた後の選び方

私があえて高カロリー食品を選んでも痩せることができるようになってからは、ツナ缶はしっかり味の付いた油漬けを選ぶようにしています。

確かに油漬けのツナ缶は水煮に比べて3倍以上のカロリーがあります。

しかし、調理を手軽にし味がしっかり付いているので、よく使われていますね。

 

ツナ缶レシピのダイエット的解説

・ツナ缶の炊き込みご飯

きのこなどを入れるのでヘルシーそうに見えますが、味付きでご飯が進み過ぎてしまい腹持ちが悪くなるためオススメできません。

もしも食べる場合は鶏肉を多めに使用すると良いでしょう。

 

・ツナ缶入り素麺

さっぱり頂く素麺にツナ缶は合わないと考えられますが、魚介の風味のある素麺に変化し、大変満足できる食べ方です。

最初は、そのまま素麺で食べて、後からツナ缶を入れる食べ方がお勧めです。

食べ方ですが、栄養バランスや素麺を少量でお腹が膨れるようにするためキュウリやネギなどを付け合わせの野菜に入れます。

素麺に入れる際は、おいしくする工夫が油を切ることなので、おいしくカロリーを抑えられます。

 

・ツナ缶のスパゲティ

ツナ缶の全種類にお勧めのスパゲティ料理があります。

 

シーチキン(油漬)の種類

シーチキンにはファンシー、フレーク、とろ、L、Lフレーク、マイルドなど様々あります。

・ファンシー518kcal

シーチキンをかたまりで提供してキムチ鍋などに使用されています。

・フレーク364kcal

シーチキンをフレークで提供して冷奴の上に乗せたり、炊き込みご飯に混ぜて使用しています。

・とろ234kcal

他のシーチキンと違い、そのまま食べることを目的としているのが特徴です。

・L349kcal

シーチキンをほぐして提供し、お好み焼やカレーなどに使用します。

・Lフレーク206kcal

シーチキンをほぐして提供しカロリーが低く人気の商品で、サラダパンや雑炊などに使用します。

・シーチキンマイルド203kcal

シーチキンをほぐして提供し、紹介した商品の中で最もカロリーが低くそうめんやスープサラダなどに使用します。

上記はとろを除いて、スパゲティーに入れても美味しいです。

 

最後に、ツナ缶のカロリーとダイエット方法について

ツナ缶は水煮よりも油漬タイプの方がオススメです。

 

私が大幅減量にダイエットに成功したポイントは、油漬のような高カロリーな食品を選べる、つまりは自分の好きなように食べて痩せる方法が身についたということです。

ダイエットが3日坊主でなかなか続かない、または2-3kgの集中減量や10kg以上の大幅減量を狙っている方に、何かのきっかけになれば幸いです。