15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

タピオカのカロリーは高いがダイエット向き!ダイエット中でも食べられる理由とは

タピオカのカロリー

タピオカとはキャッサバと呼ばれるイモから作られた食材で、乾燥状態で100gで280kcal、茹でるとカロリーは減り62kcalになります。

ただ、ローソンのうちカフェスイーツタピオカロイヤルミルクティーなら153kcalと増えて、意外にも高カロリーで太ると思われるかもしれません。

太っていた頃の私はカロリーの数値ばかり気にして、タピオカティーなどの高カロリーな飲み物は選ばないようにしていました。

しかしタピオカを我慢しているとストレスが溜まり、ストレス発散のためにドカ食いをした経験が何度もあります。

 

やせた今だから実感するタピオカの話

私はあえて高カロリーなフラペチーノやパフェを選んでも他の食事や間食を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

その経験からタピオカのように自分が食べたいものを我慢するというだけでストレスを生み、ダイエットに逆効果であるということです。

それらを踏まえて、ここではタピオカがダイエットに向いている理由と太っていた頃のタピオカの食べ方、やせた後のタピオカの食べ方、タピオカを使ったスイーツのアレンジなどについてご紹介します。

 

タピオカがダイエットに向いている理由

タピオカは高カロリーですが難消化性再結晶アミロースが豊富に含まれており、他のデンプン質の食材に比べてより腹持ちに優れています。

また、タピオカと一緒にミルク類と食べるので腹持ちが良いと他の食事や間食が減り、余計なものを食べなくて済みます。

 

さらにうまく取り入れられると置き換えダイエットにもなります。

タピオカのような一見ダイエットには向かなさそうな食材でもやせることが出来ると、ダイエットが成功したという自信もつきますね。

 

太っていた頃のタピオカの食べ方

私が太っていた頃は食事や間食は何が何でもカロリーは低く抑える必要があると思っていました。

それこそタピオカのように高カロリーなものはできるだけ避け、ストレートの紅茶だけを飲むなどしていました。

しかしそのような食事でも思うように体重が減らずに、イライラしていつしかそのストレス発散するために、たくさんのスイーツをドカ食いをして結果太ってしまった経験があります。

 

やせた後のタピオカの食べ方

私があえて高カロリーなフラペチーノを選んでもやせることが出来るようになってからはタピオカのように高カロリーな食材は悩んだら食べるようにしています。

タピオカ入りのミルクティは高脂質で腹持ちが良いので、太る心配なく、逆にダイエット中の間食にもお勧めですね。

人気店Quicklyではタピオカ入りマンゴーミルク(Rサイズ237kcal)やカシスミルク(Rサイズ257kcal)などが良いでしょう。

ストレスを溜めないという目的のためにも、甘いものを適量食べることは有効です。

 

タピオカの糖質量

タピオカの糖質量は、100gあたり15gほどとなっています。

スイーツや甘いドリンクに使われるタピオカは、糖質量も多めですね。(タピオカミルクティーは一杯あたり糖質が24g程度含まれているようです!)

そのため、糖質制限中に食べるには不向きだと言えるでしょう。

もし食べるのであれば量は抑えた方がダイエット的にも安全だと思いますよ。

実際タピオカはカロリーが低いものの他の栄養価も少ないので、栄養面で優秀とは言えないのです。

 

自宅で簡単につくれるタピオカ入りスイーツ

・オリジナルミルクティ

好きな茶葉を使って紅茶を入れて、好きなミルクや豆乳とお湯で戻したタピオカを入れるだけ。甘さが足りない場合は、はちみつや黒砂糖を入れると良いでしょう。自分で甘さを調整できるのが良いですね。

・タピオカ入り杏仁豆腐

杏仁豆腐にタピオカとフルーツをプラスするだけの簡単スイーツです。タピオカの食感を楽しめる上にフルーツに含まれるビタミンも取れて美容にも良いスイーツです。

・タピオカ杏仁+ミルク

スイーツの「タピオカ杏仁ミルク」は上のタピオカ杏仁豆腐にミルクを加えたスイーツで、カロリーはそこまで違いませんが、ドリンクのように楽しめるタイプになります。

・タピオカ入りスムージー

野菜と果物で作るスムージーにタピオカをプラスする方法です。おすすめはアボカドやミルクなど脂質を使ったスムージーで作ること。このタイプのタピオカスムージーならカロリーを抑えながら満腹感を得られやすいはずです。

 

タピオカの食べ過ぎによる弊害について

タピオカの食べ過ぎは、糖質過多が心配なだけでなくアレルギーや腹痛、冷えなどの恐れが出てきます。

原材料であるキャッサバは食物繊維が豊富なので、便秘や下痢を引き起こす可能性もあります。

タピオカ入りのドリンクやデザートは食べ過ぎることなく、1日30gほどまでにしておきましょう。

最近はダイエット用にタピオカ麺なども登場しており、低カロリーですが糖質があることをお忘れなく。

妊娠中や授乳中の女性は、自身の体調管理のためにもこればかり食べることは避けた方が無難ですね。

子どもにとっても大量に食べることは負担になるかもしれませんので、気をつけてください。

 

最後に(タピオカのダイエットに関するまとめ)

タピオカは意外と高カロリーな食材ですが、併せるミルクも腹持ちが良いので少量でも満足度が高くなり、ダイエット中でもおすすめです。

飲みたくなったら春水堂の絶品タピオカドリンクなど、カロリーを気にせず飲みましょう。

特にタピオカ入り高カロリーメニューは、クリックリーなどでも揃っていますので参考にしてください。

私はダイエット中にできるだけ飲み物でのカロリーは控えるようにしてきました。

やはりそれこそ、烏龍茶だったりコーヒーだったり・・・。

 

しかし、常にそんな状態なのでたまに飲みたくなるタピオカ入り抹茶ミルクやフラペチーノは、カロリー過剰でダイエットにとって悪でしかないと思っていたのです。

そんな状態だとストレスを感じ、制限されることにイライラしてドカ食い食欲スイッチが壊れてしまうこともありました。

でも、フラペチーノを飲んでもやせる方法を身に付けてからそんな禁欲は無意味だということに気付きました。

今では楽しく無理なくダイエットを行えているので大変満足です。