15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

もんじゃのカロリーは低いが太る?ダイエットに失敗する理由とは

もんじゃのカロリー

もんじゃは約230kcalとお好み焼き1枚約500kcalに比べると低カロリーです。

確かに低カロリーなもんじゃの方が、高カロリーなお好み焼きを食べるよりもやせると思い選んでしまいますよね。

太っていた頃の私も本当はお好み焼を食べたいのを我慢して低カロリーなもんじゃを選んでいました。

しかし、もんじゃは低カロリーなんだからと調子に乗って何玉も食べ過ぎて太った経験があります。

頭の中では、お好み焼に比べて低カロリーなものを選んで食べているのに太ってしまった時の衝撃は計り知れませんでした。

 

もんじゃの糖質

もんじゃの糖質は約25gです。

白米ご飯1膳(150g)に含まれる糖質は約55gなので半分以下ですね。

ちなみにお好み焼き1枚約55gで、こちらは白米ご飯1膳分です。

 

もんじゃを選ぶのをやめたからこそ痩せた、私のダイエット秘話

私はあえて、マヨネーズを惜しみなくかけた豚バラ入りのお好み焼きなどの高カロリー食品を選んで食べ、他の食事を無理なく節制する方法で、我慢とは無縁のままで15kgの減量に成功しました。

だからこそ私は自信をもって書けますが、水っぽく食べ応えがないもんじゃを食べるより、本当に食べたいお好み焼きを食べた方がいいです。

今回はそれらを踏まえて太った理由、太っていた頃の食べ方、もんじゃのおすすめトッピング、もんじゃ焼き有名店についてご紹介します。

 

もんじゃとお好み焼きの違い

もんじゃとお好み焼きって具体的にどう違うのでしょうか。

調べてみると、材料に大差はなく、分量や作り方に違いがあるくらいでした。

小麦粉が少なく水分の多いもんじゃの方が低カロリーで糖質も少ないのも納得です。

 

私がもんじゃで油断して太った理由

もんじゃ自体のカロリーが低いからと、調子に乗って食べ過ぎてしまったからです。

お好み焼きと違い、もんじゃは食べ応えがないため何玉でも食べられてしまい、結果多くのカロリーを取ることに繋がりました。

そして何より、少しでも太った時の衝撃といったら……高カロリー食品を食べて太った時の比ではありません。体重計の上で数分間、無言で立ち尽くしたほどです。

その衝撃と「自分は一生やせることが出来ないのではないか?」という絶望はストレスとなり、ヤケ食いを呼び……ダイエットにとっていいことはひとつもありませんでした。

 

私が太っていた頃のもんじゃの食べ方

私が太っていた頃は、どうしてもお好み焼を食べたい気持ちを我慢してもんじゃを食べていました。

確かに1玉辺りなら摂取カロリーは抑えられるのですが、お好み焼きとガッツリ食べ応えのないもんじゃでは満腹感が得られず、トッピングを追加して食べ過ぎてしまいます。

しかし頭では、1玉辺りは低カロリーなものを食べているのだから、数種類のもんじゃを食べても大丈夫でしょう。と罪悪感が全くありませんでした。

 

もんじゃのおすすめトッピング

もんじゃのおすすめトッピングは数知れず、多くを紹介できないのが残念です。

他のトッピングについては、浅草もんじゃ焼.COMというホームページに写真付きで、レシピが載っているのでトッピングの参考にしてください。

・餅チーズ
チーズとお餅のコラボは意外と相性がよく、チーズ好きには特においしく頂けます。ただし太りやすいトッピングなので、たまに食べるのがおすすめです。 

・豚肉とキャベツ
味噌で調理するとおいしい豚肉とキャベツですが、薄切りの豚肉とキャベツとの相性はもんじゃでも抜群にいいです。お好みで天かす、もやし、焼きそばを入れてもおいしいです。 

もんじゃのおすすめ有名店

・もんじゃ近どう本店
月島に昔から構える老舗な有名店で、海・山のオールスターがもんじゃに集っています。
・月島もんじゃ屋形舟
創業10年以上の有名店で、もんじゃがお台場の夜景を楽しみながら味わえます。
・江戸もんじゃひょうたん
中見通りに構える有名店で、彩り豊かなもんじゃが特徴です。

 

まとめ・もんじゃはトッピングでカロリー増大、実はダイエットには向いていない

もんじゃはトッピングの数だけカロリーを増やせるのでダイエットに向きません。

 

私が成功した高カロリーダイエットは、自分の好きなものを食べながら、無理なくやせるということが最大のポイントです。

せっかく我慢してやせて、理想の体重になったたのに、いつも通りの食生活に戻したら結局リバウンドなんて事態は、絶対に避けたいですよね。

あなたのダイエットが今回で人生ラストのものになるよう、私の経験談が役立てば嬉しいです。