15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

黒酢のカロリーは低いが太る?ダイエットに過信は禁物

黒酢のカロリー

黒酢のカロリーは大さじ1杯で7kcalと低いです。

黒酢ダイエットといって黒酢に含まれるクエン酸が脂肪燃焼効果があったりとダイエットに嬉しい効果が期待できることから流行ったダイエット方法があるくらいです。

しかし、15kgやせた経験から黒酢を過信してダイエットに多用すると反対に太ってしまうこともあることに気付きました。

今回は、私が黒酢で太った理由や各社の黒酢ドリンクのカロリー、黒酢の糖質などについてお話します。

 

黒酢でダイエットが失敗した理由

黒酢は酸味のせいで食欲を旺盛にさせる効果があるからです。

どんな食事にも(例えばわかめサラダやもずくなど)黒酢をかけて食べていましたが、黒酢が食欲を増進させてもっと食べたい!と思うようになりました。

そしてその物足りなさを我慢すると余計にイライラして、次の食事が多くなってしまったり間食が増えることに・・・。

 

やせた後の黒酢の食べ方

15キロやせたのは、黒酢のおかげではなく、焼き肉やラーメンといった好きな食べ物を食べていたからです。

なんでも低カロリー食品の黒酢にすれば良いということではないを学びました。

それからはどんな食事にも黒酢をかけるのではなく、黒酢の酢豚など高脂質で高カロリーなものを選ぶようにしています。

酢豚の中でもできるだけ高脂質な豚バラを食べるようにして少量でも満足できるようにし、黒酢の過剰摂取を抑えています。

 

黒酢を食べすぎると太る理由

黒酢入りのおかずを食べるのは良いのですが、黒酢のジュースなどを飲むときは食後にしてください。

お酢の成分は、食欲を促進させてゴハンをたくさん食べてしまうので、食べる前に飲むのは控えてください。

おすしのシャリにお酢が入っているせいで、寿司屋で大量に食べてしまったり、ビールをガブ飲みして満腹にさせていました。

そして、帰宅してからは間食してしまうです。これでは太るのも当然です。

 

各社の黒酢ドリンク

黒酢ドリンク(ヤクルト)

125mlで23kcalと低カロリーですが、人工甘味料が使われているので低カロリーでも飲みすぎると血糖値の乱高下などで太る危険性があります。

ミツカンの黒酢ドリンクシリーズ
  • ・ブルーベリー黒酢(ミツカン)100g51kcal
  • ・うめ黒酢(ミツカン)100g42kcal
  • ・りんご黒酢(ミツカン)100g44kcal
  • ・ざくろ黒酢(ミツカン)100g65kcal
  • ・アサイー黒酢(ミツカン)100g36kcal
  • やはり飲みやすくなっていたり人工甘味料が使われているので飲み過ぎに注意が必要です。

 

黒酢のサプリメント

えがおの黒酢(えがお)

鹿児島県福山町で作られた黒酢を使用し、一般食酢の120倍のアミノ酸が配合されているそうです。

黒酢を摂る時はダイエットのためというよりも健康食品として割り切って飲んだ方が効果が実感できると思います。

 

黒酢にんにく(サントリー)

黒酢とにんにく・・・、ダイエット的にはNGな二つの食材が融合されてしまいました。

確かに食欲旺盛になるというのは健康的になるということですが、ダイエッターとしては避けたいサプリメントですね。

 

黒酢の糖質

黒酢の糖質は100gあたり11.5g程度といわれていますので、糖質が少ない調味料といえます。

ただ黒酢による食欲増進で食べ過ぎるご飯などの糖質もありますので、黒酢の多用は禁物です。

私、個人の意見ですが黒酢はダイエット目的としてではなくて、健康維持のために飲むほうが良いと思います。

 

黒酢ダイエットは難しい

黒酢のカロリーは低いですが、食欲旺盛にするためダイエットに向きません。

低カロリーなものに黒酢を使っていても食欲が旺盛になってたくさんのものを食べてしまえば太るのは当然です。

 

私が成功した高カロリーダイエットは自分の好物を食べてもやせる方法を身に付けるということです。

あなたは一生黒酢を飲んでいる生活がイメージできますか?

出来る人ならば問題ありませんが、たいていの方は無理して黒酢を飲んでいるはずです。

 

ダイエットは自分の生活に馴染みがないことは続けられません。

あなたも自分の好きな食べ物を食べてもやせる方法を身に付けてみませんか?