15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

菓子パンのカロリーは高いがやせる?ダイエットできちゃう理由とは

菓子パンのカロリー

菓子パンのカロリーはフジパンの特撰メロンパンで442kcal、ヤマザキ製パンのナイススティックで455kcalとどれも高カロリーですね。

太っていた頃の私も菓子パンは絶対悪としてダイエット中は食べないようにしていました。

 

しかしもともとパン好きなため、たまに食べる菓子パンはご褒美として良いストレス発散だったのに絶対に食べてはいけないんだと思い始めると我慢からイライラが募っていきました。

そしていつかはそのイライラが爆発し、1つだけ・・・のつもりがどんどん見境なく菓子パンを食べ続けリバウンドした経験があります。

 

でも、菓子パンのような高カロリー食で痩せた!

そんな私が5ヶ月で15kg痩せた方法は、あえて菓子パンやフライドチキンのような高カロリー食を選んでも他の食事や間食を無理なく節制することでした。

その経験から見るからにフライドチキンのような太りそうな食材でもやせる食べ方がある!ということです。

それらの経験から菓子パンがダイエットに向いている理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方、様々な菓子パンのカロリーについてご紹介します。

 

菓子パン(特にクリームパン)がダイエットに向いている理由

菓子パンは高カロリーでも高脂質で腹持ちが良いからです。

特に生クリームパン等が最も腹持ちが良くてオススメです。

他の食事や間食をクリームの油、パンのバターからくる満足感で1日の摂取カロリーを1,800kcalに抑えることができ結果的に少しずつ痩せることができます。

またいかにも太りそう!な食材を食べていると満足度が高く心が満たされてストレス軽減の効果もあります。(人の好みによるので一概には言えませんが・・・・僕はアブラ大好きです!)

 

太っていた頃の菓子パンの食べ方

太っていた頃は、菓子パンはダイエット中には絶対に食べてはいけないものだと思っていました。

確かにおやつやデザートにしては高カロリーで、普通の食事+菓子パンだと太ります。

しかし、太っていた頃の私は何が何でも栄養バランスやきちんとした食事に捕らわれすぎていた面がありました。

 

やせた後は菓子パンの中でもクリーム系を・・・

私があえて高カロリー食品を選んでもやせる方法を身に付けてからは菓子パンは食べたい時に食べる!が鉄板です。

を無理せずに食べられることは心の安定につながり、他の食事のセーブや間食の量を調整できる効果もあります。

 

また、菓子パンでも低カロリーそうなものをあえて選ぶようなことはしません。

僕の場合はですが、菓子パンが食べたい時ってとても甘くてクリーミーなものを食べたい時なので、その気持ちをごまかして別のものを食べると我慢しているのと変わりません。(むしろご飯よりも高カロリーで塩分もタンパク質も摂取できないぶん性質が悪いかも・・・)

 

ただ、クリームよりも大福等を食べるのが好きな人にはむしろクリームパンを食べる方がストレスになるので、本当にクリームが好きな方のみこのダイエット方が向いていると思います。

 

各社の菓子パンのカロリー

今までダイエット中に食べた菓子パンのカロリーをリストアップしてみました。

・山崎製パン

コッペパン(ジャム&マーガリン)525kcal

あんぱん305kcal

メロンパン405kcal

マロン&マロン351kcal

 

・フジパン

森の切り株534kcal

大福みたいなホイップあんぱん356kcal

おいしい蒸しパン426kcal

チョコチップメロンパン451kcal

 

・pasco(敷島製パン)

宇治抹茶めろんぱん416kcal

サクふわっメロンパン415kcal

たっぷりレーズンちぎりぱん403kcal

十勝つぶあんぱん356kcal

 

・コンビニ各社

練乳味わうミルクフランス(セブンイレブン)385kcal

つぶつぶチョコクリームのちぎりパン(セブンイレブン)418kcal

バター香るメロンパン(セブンイレブン)384kcal

 

ブルターニュ産発酵バターを使ったサックリメロンパン(ローソン)372kcal

ミルクフランス(ローソン)292kcal

チョコスコーンブレッド(ローソン)401kcal

 

メロンパン(ファミリーマート)393kcal

もちもちつぶあんぱん(抹茶風味)(ファミリーマート)245kcal

ちぎれるメロンクリームパン(ファミリーマート)339kcal

 

どこの菓子パンもびっくりするほどのカロリーですね~。

それでも食べながらダイエットに成功したらダイエット時代が面白くなっちゃいますね。

 

最後に、菓子パンのダイエットに関するまとめ

菓子パンは高カロリーですが、高脂質で腹持ちが良いため食べる量さえ気を付ければやせることができます。

私が身につけた高カロリーダイエットは自分の好きな食べ物を食べてもやせることができるという方法です。

あなた自身が好きなものを一生食べずにやせることが成功してもそれは人生、損をしていると思います。

私のダイエット法があなたのダイエットを一生ものにする手助けができれば幸いと考えています。