15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

緑茶はダイエット良い!けどやせるためには高カロリー食品と合わせる理由とは?

緑茶ダイエットとは

緑茶ダイエットとは緑茶に含まれるカテキンが脂肪燃焼効果があるということで一般的に流行ったダイエット方法です。

太っていた頃の私も、緑茶がダイエットに良いと聞くとすぐさま生活に取り入れました。

 

確かに緑茶は0kcalで利尿作用もありますが、実際には緑茶だけではやせることはできませんでした。

よく空腹を温かい緑茶を飲んで紛らわせる方法などを推奨していますが、この方法ではしばらくすると空腹を感じたので絶対にNGです。

 

やせた今だから言える緑茶に関する話

私はあえて緑茶と一緒に高カロリー食品を選んでも他の食事でメリハリを付けることで15kgのダイエットに成功しました。

その経験から緑茶「だけ」を飲んで空腹を紛らわす方法ではすぐにリバウンドするということがわかりました。

今回は緑茶で太った理由と太っていた頃の飲み方、やせた後の飲み方や飲み過ぎについてご紹介します。

 

緑茶だけではやせない理由

緑茶だけを飲んで空腹を紛らわすのは、腹持ちが極端に悪いからです。

腹持ちが悪いとすぐにお腹が減って他の食べ物を欲しくなりイライラしてしまいました。

 

緑茶の太っていた頃の飲み方

私がダイエットを何度も失敗し太っていた頃は緑茶がダイエットに良いと聞くと小腹を緑茶だけで誤魔化そうしていました。

確かにこの方法で我慢し続けられればやせるのですが、そんな無茶は長続きしませんでした。

そして、すぐにおなかが減ってしまって、今まで我慢したのだからと一気にドカ食い街道に突っ走っていきました。

 

やせた後の緑茶の飲み方

私があえて高カロリー食品を選んでもやせる方法を身に付けてからは緑茶は必ず、高脂質なデザートと一緒に飲むようにしています。

緑茶に含まれるカフェインのおかげで利尿作用によるデトックス効果も期待できるので、甘いものを食べてもきちんと排出されていると体重コントロールもしやすくなりました。

 

また高カロリーな甘いもの(生クリームたっぷりなケーキなど)を食べることで緑茶のみに比べて、腹持ちが良くなり他の食事をセーブできるようになりました。

こんな方法で実際に15kgもやせることができたのです!

 

緑茶を飲み過ぎると?

ただいくら緑茶が利尿作用があったり脂肪燃焼効果が期待できるからといっても飲み過ぎるとカフェインを摂りすぎてしまうためオススメできません。

玉露茶150mlあたりのカフェインは150mg、ドリップコーヒー150mlあたりのカフェイン135mgと緑茶の方がカフェインがより多くなっています。

緑茶はコーヒーよりも何杯でも飲めてしまうし、体やダイエットに良いから!と飲み過ぎるとカフェインを摂りすぎて夜中に覚醒や食欲増加が予想されるので飲み過ぎには気を付けましょう。

 

緑茶の種類

日本茶と言われることが多い煎茶(玉露)、ほうじ茶、抹茶などの多くが緑茶に分類されます。

中国茶やジャスミン茶も緑茶になり、また加工の仕方が違うだけで烏龍茶やプーアル茶も緑茶と同じ茶葉から作られるのは有名な話ですね。

全て、チャノキの葉から作った茶のうち、摘み取った茶葉を加熱処理し発酵を妨げたもので、なんだか不思議な感じがします。

 

市販の緑茶の種類

市販品の特徴を調べてみましたので、自分好みのものを選ぶ指針にしていただければと思います。

 

・伊藤園の緑茶

お~いお茶 緑茶

大分県や宮崎県などの「お~いお茶」専用の茶畑で栽培されている100%国産茶葉を使った最もポピュラーなお茶です。

香り高く、まろやかで味わい深いので飲みやすいのが特徴ですね。

 

お~いお茶 濃い味

お茶の葉をふんだんに使った健康カテキン2倍の緑茶です。

ただ苦味が強いため人によっては苦手な方もいるかもしれません。

 

・コカコーラの緑茶

綾鷹

急須で淹れたような緑茶本来のにごりのある色味と旨味が残るふくよかな味わいのお茶です。

綾鷹という名前は宇治の老舗「上林春松本店」が販売を開始した高級玉露の名称に由来しているそうです。

 

・サントリーの緑茶

伊右衛門

ペットボトルのサイズによって味わいを変えているそうです。

自分の好みの味を見つけるには何度か試してみないといけませんね。

 

伊右衛門 特茶(特定保健用食品)

体脂肪を減らすのを助ける初の特定保健用食品で脂肪分解酵素を活性化させる働きがあるポリフェノール「ケルセチン配糖体」を含んでいます。

 

・花王の緑茶

ヘルシア緑茶

高濃度茶カテキン飲料で継続飲用すると脂肪をより燃焼させる効果がある緑茶です。

ただ味は渋みが強すぎて好みが分かれる緑茶だと思います。

 

緑茶の効能は?

緑茶(カテキン)には脂肪燃焼効果のほかに、免疫力アップやコレステロール値の低下、がん予防、インフルエンザ対策にも良いといわれています。

冬場などに緑茶でうがいをすると風邪を引きにくくなるそうですよ。

また個人的に緑茶の利尿作用によるむくみ解消が緑茶のもっとも優れている点だと思います。

 

最後に(緑茶のダイエットに関するまとめ)

緑茶は基本的にはダイエット向けですし、私もよく飲みます。

ただ、緑茶だけでやせるかと言えば、それはノーと言えますよね。

私は緑茶には必ず高カロリーな食べ物(ケーキや肉)を合わせて食べるようにして、食事の満足度を上げています。

 

私が高カロリー食品を食べるときには緑茶の利尿作用には毎回、お世話になっています。

緑茶だけでやせるなんて無謀なことはせずに、スイーツ+お茶のセットという取り入れやすいものでダイエットすると良いですよ。

一生続けられないことはやめた途端にリバウンドするのは目に見えているのですから。。。