生ハムのカロリー
生ハムのカロリーは小さいもの1枚で12kcal、大きいもの1枚で40kcalと低カロリーです。
太っていた頃の私も生ハムが低カロリーで高たんぱくなダイエットに良い食材だと知ると即座に食生活に取り入れていました。
しかし、むくみと食欲増進が塩分によって起こり、ベルトはきつくなり体重は増えてしまいました・・・。
でも、生ハムよりも高カロリーな肉中心で15kg痩せました
私はあえて生ハムよりも高カロリーな焼肉やとんかつを選んで食べ、次の食事を無理なく節制する方法で15kg減量に成功しました。
やり方を身に付けてからは生ハムが低カロリー、あるいはダイエットに良いという情報だけでは乱用しないようにしています。
今回は生ハムで太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方、食べる場合の注意点と対処法についてご紹介します。
生ハム等の低カロリーなお肉で太った理由
生ハムは低カロリーで高たんぱくでも、塩分が強すぎてむくんでしまったり食欲旺盛になってしまうからです。
むくんでいると体重が思うように減らず、食欲ばかりが旺盛になり結果的に太ってしまいました。
しかし、頭では体に良いものを選んでいるので、どうしても体重が増えた時のショックは高カロリー食品を選んだ時よりも大きいです。
低カロリー食品を選んでいるのに体重が微量でも増えているといかにも太りそうなファーストフードを食べて太った時の比じゃないくらいショックでした。
生ハムの太っていた頃の食べ方、痩せた後の食べ方
私が太っていた頃は、「生ハムがダイエットに良い」という情報が出るたびに情報に躍らされてすぐにダイエット生活に取り入れていました。
それこそ、毎食にでも生ハムを食べるくらいの勢いで取り入れてデメリットを考えずに食べ続けていました。
いくら生ハムがダイエットに良いといってもたくさん食べればデメリットばかりが悪目立ちし、結果が出る前にデメリットで自滅してしまいました。
何事もそうですが、特にダイエットではほどほどが重要だということを身をもって実感しました。
痩せた後、つまり私が高カロリー食品を選んでもやせる方法を身に付けてからは生ハムがダイエットに良いからと多用するのはやめました。
そして、食べるのはメロンの満足度を上げたいときなどのちょっとした利用に限るようにしています。
生ハムのレシピのダイエット的解説
・生ハムのパスタ
トマト系、クリーム系、ペペロンチーノ系でも生ハムのパスタは多くありますが、どれも生ハムを多用し塩分が気になります。
特にパスタはカロリーの割に腹持ちが悪く、他の食事や間食を多くしてしまうので注意が必要です。
改善点はオリーブオイルを多めに使うなどして腹持ちを上げて少量で満足できるようにしましょう。
・生ハムサラダ
レタスやトマトとの相性がいい生ハムをサラダにしてドレッシングをかけると塩分が増えるため食欲注意です。
特に前菜に食べた場合は次の食事の量を抑えるのがきつくなるのでは・・・。
食べるなら、一食分に置き換えるくらいの気持ちが良いでしょう。
総括:生ハムのカロリーとダイエット方法のまとめ
生ハムは低カロリーで高タンパクでも塩分が強すぎるためむくんでしまったり食欲旺盛になってしまうためダイエットにお勧めできません。
ダイエット中に肉を食べるのであれば生ハムよりも焼肉やとんかつを食べて腹持ちを良くし、次の食事を節制するというようなメリハリつけた方が長続きします。(もちろん、生ハムの方が焼肉等よりも好きであれば、生ハムを食べるべきです。)
また、好きなものを好きな時に食べるダイエット法は選択肢が無限大で飽きがこないため、生ハムばかり食べる方法よりも一週間以上、あるいは半年でも長続きするというのもポイントです。
私のダイエット法は大量減量や必ず痩せたい時にはぴったりのため、ダイエット=低カロリーだから生ハムしか食べちゃダメだなーと思ってる方の減量のきっかけになってもらえたら幸いです。