15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

春雨スープのカロリーは低いが太る?ダイエットで陥る失敗とは?

春雨スープのカロリー

春雨スープのカロリーはスープはるさめたっぷりわかめ(エースコック)で1食分72kcalと大変低カロリーです。

太っていた頃の私はこの低カロリーという情報を信じ込み、昼ご飯をこれだけに置き換えたりして過ごしていました。

 

しかし、春雨スープだけでは正直、物足りなくなって次の食事まで我慢が出来ずに何かしらの間食をしてしまっていました。

間食していれば太るのは当然なのに、頭では低カロリーでヘルシーなものを食べているのでやせるのは当然と思い込んでいたのです。

 

でも、春雨スープよりも肉中心で15kg痩せました

私はあえてスープ類よりもこってりカップラーメンや唐揚げといった高カロリー食品によって、腹持ちも満足感を長続きさせる方法で15kgのダイエットに成功しました!

この方法は野菜や春雨スープでは満足感が足りず、他の食事や間食を増やしてしまい長期的に見ればそう摂取カロリーを増やしてという反省から生まれました。

実際、高カロリーで満足感を持続させればトータル摂取カロリーを減らせ、結果15kgのダイエットに成功しました。

今回はそれらの経験を踏まえて、春雨スープで太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方や春雨スープの気を付けたいポイントについてご紹介します。

 

春雨スープ等の低カロリー食で太った理由

春雨スープは低カロリーでも腹持ちが最悪だからです。

腹持ちが悪いと結局、他の食事や間食を増やしてしまって摂取カロリーをオーバーしてしまいがちです。

また市販の春雨スープはダイエット向きにするために極端にカロリーを抑え過ぎてしまってすぐにお腹が減ってしまうんですよね・・・。

 

太っていた頃はカップラーメンよりも春雨スープ・・・

私が太っていた頃は本来は高カロリーなカップ麺を食べたいところを我慢して春雨スープを選んでいました。

しかも春雨スープは一見するとすごく低カロリーなので、これで我慢できればやせる!と思い込んでいたんですよね。

結局はすぐにお腹が減ってその空腹を我慢するためにイライラしたりして、その後の食事がドカ食いしてしまって失敗した経験があります。

 

やせた後は春雨スープよりもこってりカップラーメン

私があえて高カロリー食品を選んでもやせる方法を身に付けてからはカップ麺が食べたかったら我慢せずに、できればこってりしたものを食べるようにしています。

春雨スープで誤魔化すようなことはせずに、自分の好きなものを選んで食べるようにしています。

ただ、春雨スープも何年かに一度くらいは食べますが、その時は唐揚げやメンチかつなどコンビニで手に入る高カロリー食品を合わせて食べるようにしています。

 

市販品のカロリー表

私が実際に食べた春雨スープのカロリーとコメントを載せます。

 

・エースコック

スープはるさめ ザクシャキ野菜の広東風中華味 69kcal

スープはるさめ ワンタン 84kcal

スープはるさめ かきたま 71kcal

スープはるさめ 坦坦味 121kcal

ヌードルはるさめ タニタ食堂監修 担担麺風味 152kcal

ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん 145kcal

ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 うま辛チゲ 143kcal

 

中華風の味付けには香辛料が多く使われているため、他のものよりも食欲が勝ってしまってドカ食いをしてしまいました。

またカロリーだけだとやせそうですが、脂質が少ないため腹持ちが悪くすぐにお腹が減ってしまいました。

 

春雨スープのカロリーとダイエットに関するまとめ

春雨スープは市販品のものだと低カロリーに感じますが、腹持ちが悪いためオススメできません。

 

ただあなたが春雨スープが好きならば食べることを我慢する必要はありません。

その場合気を付けていただきたいのは春雨スープを作る場合は低カロリーに抑えるレシピにしないことです。

低カロリーに抑えると多少、食べ過ぎても太ることはないだろうと思い込んで食べ過ぎてしまうからです。

 

春雨スープよりもこってりラーメンが好きだったので、このような高カロリー食中心で痩せるダイエットが最も長続きするダイエット方法した。

この春雨スープの記事が、低カロリーだから◯◯を我慢して春雨スープ・・・・という方の好きなものを食べるダイエットのきっかけになれれば幸いです。