15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

トマトジュースのカロリーは低いが太る?ダイエットできない

トマトジュースのカロリー

トマトジュースのカロリーは200mlあたり38kcalと大変、低カロリーです。

しかもある大学でトマトに中性脂肪を撃退してくれるという成分を特定したことでトマトジュースダイエット方法まで登場したほどです。

しかし、15kg痩せた経験からトマトジュースをダイエットに多用すると太ることも。

今回はトマトジュースで太った理由と各社のトマトジュースのカロリー、トマトジュースの糖質などについて調べてみました。

 

トマトジュースで太った理由

トマトジュースは腹持ちが悪かったり、トマトジュースを過信しすぎて食べ過ぎてしまったからです。

トマトジュースで置き換えしてもすぐに空腹になってしまって結局、何かを食べたくなりました。

またトマトジュースには塩分が含まれているため飲み過ぎると塩分過多によるむくみで体重が増加してしまいました。

 

やせた後のトマトジュースの飲み方

私はあえて高カロリー食品を選んで他の食事や間食を無理せずに節制する方法で15kgの減量に成功しました。

トマトジュースを置き換えにするくらいなら、スタバのキャラメルフラペチーノ(Tall303kcal)を置き換える方がよっぽど満足度も腹持ちも良くなります。

その経験から得たものはある特定の食材ばかり食べるダイエットは長続きせず、リバウンドしてしまうということです。

ですので、いくらトマトがダイエットに良いという研究結果が出たとしてもトマトジュースを多用することはしません。

その方が無駄なカロリーを摂取せずに済むからです。

 

トマトジュースの効果や効能とは?

そもそもトマトジュースにはどれほどの効果があるのでしょう。

トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があったり、中性脂肪を抑え脂肪燃焼する効果が期待できるそうです。

また女性に嬉しい美白効果もあったり生活習慣病予防効果があったりと栄養面ではとても優れています。

 

各社のトマトジュース

デルモンテ
トマトジュース(200ml38kcal)

食塩が添加されているので飲み過ぎるとむくんでしまう可能性があるので飲み過ぎ注意です。

食塩無添加トマトジュース(200ml41kcal)

塩分が添加されていないのでむくみが気になる場合は良いですね。

朝トマト(200ml30kcal)

低カロリーに抑えているのに甘みがあるトマトジュースですが、人工甘味料が使われているので甘さに対して麻痺してしまう可能性があるので極力避けましょう。

 

カゴメ
トマトジュース(190g38kcal)

塩分が添加されているので飲み過ぎるとむくんでしまうので注意が必要です。

トマトジュース食塩無添加(160g32kcal)

食塩無添加なのでむくみに気を付けている人にはお勧めです。

あまいトマト(200ml70kcal)

この原材料を見ると香辛料があるので、飲み過ぎると食欲増進に繋がりそうなので危険ですねぇ・・・。

 

トマトジュースの糖質

トマトジュースには100gあたり3.8gほどの糖質が含まれています。

一日にトマトジュースの過剰摂取しなければ、糖質の摂取過多にはならないでしょう。

トマトジュースは糖質よりも塩分の方が気になるところですね。

 

最後に、トマトジュースのカロリーとダイエット法のまとめ

トマトジュースのカロリーは低くても置き換えダイエットのような飲み方だと腹持ちが悪くお勧めできません。

またトマトジュースには元々塩が添加されているので飲みすぎるとむくんでしまう可能性があります。

 

もしもトマトジュースで置き換えるダイエットをする場合、元の食生活に戻せばすぐにリバウンドするのは目に見えていますよね。

私が成功した高カロリーダイエットはいかに自分の好きな食べ物を食べてもやせるかということがポイントです。

低カロリーだからコーラや焼肉を我慢してトマトジュース・・・・みたいな方にあh、好物を食べてもやせる方法を身に付けていただければと思います。

そうすれば、高カロリーなピザや焼肉を食べながらの15kg減量、あるいは確実に1週間で2-3kg痩せる様に自由自在に体重をコントロールできますので、本記事がそのようなダイエットのきっかけになれれば幸いです。