15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

サーモンのカロリーは高いがやせる?ダイエット中は脂質も摂るべき

サーモンのカロリー

サーモンのカロリーはソテー用1切れで約240kcal、刺身用1切れ30kcalと高カロリーな魚になります。

私も太っていた頃は見るからにあふれる脂からダイエットに悪いと思い込んで極力食べないようにしていました。

 

しかし元々回転寿司でもサーモンが好きだったため、我慢をするのはとてもストレスになりました。

そしてそんなストレスはダイエットの鬱憤を溜めてストレス発散のためのドカ食いを招くことになりました。

 

やせた今だから言えるサーモンとダイエットのお話

私はあえて高カロリーなサーモンを選び、他の食事や間食を無理なく節制する方法を身に付けて15kgの減量に成功しました。

そんな経験からサーモンのような(私が好きな食べ物)を我慢することはダイエットにおいても精神衛生上よくないことを身をもって実感しました。

今回はサーモンがダイエット向きな理由と太っていた頃のサーモンの食べ方ややせた後のサーモンの食べ方についてご紹介します。

 

サーモンがダイエット向きな理由

サーモンは脂がたっぷり入っていて高カロリーなので腹持ちが良いからです。

腹持ちが良いとそのものが少量でも満足できるため、食べ過ぎ防止にもなりますし、他の食事や間食に手が伸びにくいです。

そして特に「私は」サーモンが好きなので、ダイエット中でも食べられるという安心感だけで救われた気持ちになります。

 

太っていた頃のサーモンの食べ方

私が太っていた頃は出来るだけサーモンは注文しないようにして、回転寿司でも低カロリーなつぶ貝やほたてで我慢していました。

しかし、そんな我慢はストレスを溜めるばかりでなく低カロリーなものを選んでいるのだから少しくらい食べ過ぎても良いだろうという甘えを生みました。

そして気が付いたらたくさん食べているのに、頭ではやせているだろうという思い込みから体重が増えた時の衝撃は半端なかったです。

 

やせた後のサーモンの食べ方

私が高カロリー食品を選んでもやせる方法を身に付けてからはサーモンが食べたかったら我慢せずに食べるようにしています。

それこそ、回転寿司では我慢せずに頼んだりとろサーモンを頼んだりバターをたっぷりと使ったソテーにして食べています。

しかし脂質が多いため、少量で我慢できるということをしっかりと心に刻んで食べています。

 

鮭とサーモン、鱒とトラウトの違い

日本では鮭と呼ばれるのは「シロザケ」のみで他は鱒と呼ばれていましたが、生物学的には明確な区別はないそうです。

多くは海にくだるものを鮭、淡水域でしか暮さないものを鱒とする傾向にあるようですが、厳密には決まっていないようです。

そうなるとあのサザエさん一家の話ではマスオさんは淡水魚ということになりますが・・・、やっぱり厳密には決まっていないのかもしれませんね。

 

そして、英語で鮭をサーモン、鱒をトラウトといいますがキングサーモンやアトランティックサーモン、トラウトサーモン(鱒なのか鮭なのか?!という疑問は置いといて)など様々な種類があります。

スーパーでサーモンを買うときに値段がアトランティックサーモンは高い傾向でトラウトサーモンは安い傾向にあります。

個人的には値段よりも脂身のサシの入り具合でサーモンを選ぶとより少量でも満足できるのでお財布にもダイエットにも優しいと思います。

 

サーモンのレシピ

・サーモンのマリネ

スモークサーモンと様々な野菜のサラダを酢につけたメニューですが、酢が食欲を旺盛にしてしまうので食べ過ぎは禁物。

特に前菜などで出されると次の食事が大食いになってしまうのでほどほどに食べるように気を付けましょう。

 

・サーモンのカルパッチョ

サーモンと玉ネギで作るメニューでレモンでさっぱりといただく一品で、サーモン主体にすれば少量でも満足できるでしょう。

ただ玉ねぎには食欲増進効果があるので食べ過ぎ注意です。

 

・サーモンのムニエル

サーモンに小麦粉を付けて揚げ焼のようしたメニューで、タルタルソースを添えれば腹持ちも上がるのでお勧めです。

脂質が上がるサーモンのムニエルはオススメの食べ方ですが、やはり何事も限度が大事なので食べ過ぎには要注意ですよ。

 

最後に(サーモンのダイエットに関するまとめ)

サーモンは高カロリーですが、脂質が多くダイエット中でも食べられることが出来ます。

もしも食べるときはバターをたっぷりと使用するなど脂質を増やした調理をすれば、少量でも満足できるようにすると腹持ちが上がって他の食事を無理なくセーブすることができます。

 

以前の「焼き鮭」や「鮭」と「サーモン」の決定的な違いは、サーモンは脂が乗っている(生で食べられる)ことや簡単に脂質を増やせる食べ方があるということです。

また名前からしても鮭は頭の中で和食に分類され、いかにもヘルシーでダイエットになると勘違いしやすい点が違います。

 

ダイエットでは自分の好きな食べ物(私だったらサーモンや唐揚げ)をいかに食べるかが成功の鍵だと思います。

あなたもサーモンを食べないようにするという我慢ばかりのダイエットではなく、自分の好きな食べ物でも食べる方法を身に付けた方がやせる近道になりますよ。