15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ゆで卵のカロリーは低いが太る?ダイエット中はマヨネーズと合わせる理由

ゆで卵ダイエットとは?

ゆで卵のカロリーは1個で90kcal前後と低カロリーで、腹持ちが良いためゆで卵ダイエットなるものが誕生しました。

太っていた頃の私もゆで卵はタンパク質源にもなると思い、ゆで卵ダイエットにチャレンジしたことがあります。

 

しかし、ゆで卵ダイエットというものはただ単にゆで卵を美味しく味わえば良いわけではなく、一日に何個も食べなければなりません。

最初の内は美味しくいただけるのですが、置き換えダイエットの欠点である「飽き」がすぐに来ることは明白でした・・・。

 

やせた今だからわかるゆで卵について

私はあえて高カロリーなフライドエッグやマヨネーズを選んでも他の食事や間食を無理なく節制する方法で15kgのダイエットに成功しました。

その経験から、ゆで卵ダイエットのような置き換えの食事ではいつかリバウンドする!ということを学びました。

今回はゆで卵ダイエットで太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方などについてご紹介します。

 

ゆで卵で太った理由

ゆで卵ダイエットの置き換えの食事ではすぐに飽きてしまうからです。

そして、極限まで追い詰められていた私は味なしか、塩(カロリー0)のみでしか食べていませんでした。

そのような管理された食事は楽しくもなく、ストレスばかりが溜まっていつしかストレス発散のドカ食いを招いてしまいました。

また、ゆで卵だけでは腹持ちがそれほど良くなく、しばらくは空腹が紛れても脂質がほとんどないのでお腹が減りました。

 

太っていた頃のゆで卵の食べ方

私が何度もダイエットに失敗し太っていた頃は、ゆで卵ダイエットと聞けば、早々と一食をゆで卵だけに置き換えるような食べ方でした。

ゆで卵は調理(作り方)も簡単ですし、何より安く手に入るため、続けられそう!と思っていました・・・。

しかし、3日にもすれば単調な味付け、ぱさぱさした食感、独特のにおいにさえ嫌悪感を抱くようになっていました。

 

やせた後のゆで卵の食べ方

私があえて高カロリーなフライドエッグを選んでもやせることを身に付けてからはゆで卵はマヨネーズのような高カロリーなものを合わせて食べるようにしています。

そうすることで、少量でも腹持ちに優れ、満足感が得られるためストレス軽減に役立ちます。

また自分の好きな食べ方をしているということは心の安定につながり、ドカ食い防止に役立つのです。
 
またゆで卵を食べた後に脂肪の代謝を促進させるといわれているヘルシア緑茶を飲んだりします。

ゆで卵のもさもさ感を高濃度茶カテキンの苦みがスッキリさせてくれて、好みが分かれるかと思いますが、私は気に入っています。

メリットとしては、ゆで卵だけを売っているコンビニでも一緒に買えることですが、デメリットは1本あたり160円以上なのでコンビニでの支払いが多くなってしまうことですね。


 

ゆで卵のおすすめの固さ

ゆで卵は水から調理したり、電子レンジで調理できたりと簡単な作り方ですよね。

ただ、ゆで卵を食べる際には固さには注意してください。

 

卵は硬さによって腹持ちが変わってくるため、半熟卵や温泉卵のような状態はすぐにお腹が減ってしまうのでNG。

一番おすすめなのは、固ゆでしたゆで卵にマヨネーズをかけて口いっぱいに頬張る食べ方です。

 

最後に(ゆで卵のダイエットに関するまとめ)

ゆで卵ダイエットはすぐに飽きてしまうのでダイエットとしてはお勧めできません。

食べるならば固ゆでにマヨネーズをかけて少量で満足できる食べ方が一番理想的です。

またゆで卵の賞味期限は生卵よりも早く3日以内に食べきった方が良いので作りすぎには注意が必要です。

 

あなたはゆで卵を一食に置き換える食生活をこれから先ずっと続ける自信はありますか?

この問いに少しでもためらいがあったならば、あなたにはゆで卵ダイエットは向いていないと言えるでしょう。

 

ただゆで卵好きの方もいると思うので、ゆで卵のやせる食べ方を身に付けることが大事です。

私は、高カロリーな霜降りステーキが好きだったので、これを食べてもやせる方法を身に付けました。

この方法ならば霜降りステーキでもゆで卵でもどんなタイミングで食べて、いつ調整すればよいか自然と実行に移せるようになりました。