15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

あんぱんのカロリーは高いがやせる?ダイエット中でも構わず食べられる理由とは

あんぱんのカロリー

あんぱんのカロリーは100gで280kcal、コンビニなどで手に入るもの一つでは360~390kcalにも上る、びっくりするほど高カロリーな食べ物です。

太っていた頃の私はカロリーの数値ばかり気にしてあんぱんなどの高カロリーなものはできるだけ食べないようにしていました。

あんぱんのような高カロリーで甘いもの、スイーツや菓子パンは全てダイエットには大敵、と無条件に食べずに我慢していました。

しかし好物のあんぱんが食べられない状態だと、ストレスを感じて、我慢の限界が来ると一気にドカ食いに走りました。

 

やせた今だから言えるあんぱんに関する話

私はあえて高カロリーなあんぱん、菓子パンを選んでも他の食事や間食を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

その経験からあんぱんが食べたければ食べても太らない方法を身に付けることが重要であると気付きました。

それらを踏まえて、ここではあんぱんがダイエットに向いている理由と太っていた頃のあんぱんの食べ方などについてご紹介します。

 

あんぱんはダイエットに向いている理由

あんぱんは高カロリーですがパンなので脂質も高く腹持ちに優れているからです。

あんぱんはパンなので高脂質で腹持ちが良く、一食食べれば次の食事を軽くできることに気付いたのです。

そして、あんぱんのような太りそうな食材を食べてもやせることが出来ると、ダイエットの快感も手に入れられるのです。

 

太っていた頃のあんぱんの食べ方

私が太っていた頃は何が何でもカロリーは低く低く抑えようとしていて、あんぱんのような菓子パンは絶対に食べないようにしていました。

しかしそのような食事でも思うように体重が減らずに、イライラしていつしかそのストレス発散のために菓子パンやあんぱんのドカ食いをして結果リバウンドしてしまった経験があります。

 

やせた後のあんぱんの食べ方

私があえて高カロリー食品を選んでもやせることが出来るようになってからはあんぱんのような高カロリーな食べ物は悩んだら食べるようにしています。

確かにあんぱんは高カロリーで糖分も多いですが、パンなので脂質が多く高い満足度が得られます。

生クリーム入りあんぱんなどはより腹持ちが良いのでお勧めですね。

 

また、ストレスを溜めないために甘いものを食べることは食事で心から満たされることができます。

 

おすすめのあんぱん3選

・木村屋

言わずと知れたあんぱんの名店ですね。季節ごとに出る限定のあんぱんは大変人気があります。木村屋のあんぱんはこぶりですが、中身がずっしりしているのでひとつでも満足できる商品です。

 

・POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)

東京・丸の内に店舗を構えるパン屋です。こちらのアンビサーというあんぱんは催事では行列を作る人気商品です。細長いパンにあんが入れられた見た目もお洒落な新しいあんぱんと言えるでしょう。

 

・喜福堂

東京・巣鴨にあります。大正創業の老舗のあんぱんはずっしりとしたあんと周りのパンとの相性が絶品です。

 

最後に(あんぱんのダイエットに関するまとめ)

あんぱんは高カロリーですが、パンなので高脂質で少量でも満足度が高く、ダイエット中でもおすすめです。

あんぱんが好きならばその好物を我慢するような食生活ではなく、その食べ物を食べてもやせる方法を身に付けた方が早いです。

その点、私が成功した高カロリーダイエットは自分の好きな食べ物(私だったらピザやパン)でも食べてもやせるということが可能になります。

一生続けることができないダイエットはいつしか終わってしまうので、それだったら自分の好きな食べ物を食べてもやせる方法を身に付けた方がダイエットも長続きすると思いませんか。