15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

もつのカロリーは低いが太る?ダイエット中は香辛料など味付けに注意

もつのカロリー

もつのカロリーは豚肉(小腸ゆで)100gで171kcal、豚肉(大腸ゆで)100gで179kcalと刺身サイズだと6枚155kcalととても低カロリーです。

太っていた頃の私もたくさん煮込むもつは脂が落ちて絶対にやせると思い積極的に選ぶようにしていました。

 

ただもつはもともと臭みのある部位なので、調味料などが濃くなったり香辛料が多くなってしまって食欲増進してしまうことが度々ありました・・・。

しかし頭の中では低カロリーでダイエットに良いものを意識的に選んでいるので少しくらい食べ過ぎても大丈夫でしょ。なんて軽く考えていましたが、後々痛い目に遭うことになりました。

 

やせた今だから言えるもつに関する話

私はあえて高カロリー食品を選んでも15kgのダイエットを成功させてからもつが低カロリーでももつを食べたいとき以外に食べることはしていません。

今では焼肉では高カロリーな和牛カルビ、鍋なら豚バラを使ったものを食べて腹持ちを上げて、ごはんの量や次の食事の量をセーブする方法でやせることができています。

今回はそれらを踏まえてもつで太った理由、太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方やもつレシピのダイエット的解説などについてご紹介します。

 

もつで太った理由

もつは低カロリーですが、臭みを消すためにたくさんの調味料や香辛料を使っているため食欲旺盛になるからです。

もつの香辛料で一旦入った食欲スイッチは我慢するほどイライラは溜まり、低カロリーなんだから少しくらい多く食べても大丈夫だろうと甘く考えてしまい体重が増えてしまいました。

もつのように自分が好きではないものをわざわざ選んでいるのに、体重が増えた時のショックはストレスになり、ストレス解消のドカ食いを招きかねません。

 

太っていた頃のもつの食べ方

私が太っていた頃はもつが低カロリーでやせると知るともつだけをずっと選ぶような食生活でした。

特に冬場にはもつを使った鍋やもつ煮込みなどを選んでいましたが、なかなか減らない体重や香辛料によって抑えきれない食欲にイライラしたことを思い出します。

そして低カロリーなんだから少しくらい多く食べても、太らないでしょ?なんていう安易な考えから食べ過ぎてしまった経験があります。

 

やせた後のもつの食べ方

私が高カロリー食品を食べてもやせる方法を身に付けてからは食べたくもない時にもつを食べるのはやめました。

もつをわざわざ食生活に取り入れるのは限度があって、無理やり食べ続けるのはとてもつらく、食事がストレスになっていたので、それをやめるだけでもストレスが軽減されました。

そして、もしも食べるときはもつの竜田揚げのように少量でも満足できるような腹持ちが上がる工夫をして食べるようにしています。

 

もつレシピのダイエット的解説

・もつ鍋

ホルモン鍋ともいわれるもつ鍋は福岡県福岡市の郷土料理として一定の人気がある料理です。

しかしダイエット的にはもつ鍋自体は低カロリー(一人前388kcal)でもにんにくや唐辛子などの香辛料が食欲を増進させるのでおすすめできません。

 

・もつ煮込み

牛や豚の小腸と生姜を茹で、大根やニンジン、ごぼうなどの根菜とこんにゃくや豆腐に醤油や味噌で味付けをする料理です。

もつ煮込みも低カロリー(一人前348kcal)でも大量のネギや七味唐辛子をかける食べ方のせいで食欲を増進させるためダイエットに向きません。

特にお酒のおつまみとしては最もお勧めできないものですね。

 

もつ鍋の有名店

・やま中

博多の有名もつ鍋屋ですが、高校生未満は入店お断りだそうです。

内装の雰囲気も家族でわいわい食べるというよりしっとりとお酒を飲みながら食べる感じですね。

もつ鍋を食べたあとの〆に麺類を選ぶと一気に摂取カロリーが跳ね上がるので要注意です。

 

・おおやま

黒毛和牛のもつを使用しているため旨味が口の中いっぱいに広がるそうです。

味も醤油、味噌、ポン酢とあり、ダイエット中の人はポン酢以外を選ぶようにしましょう。

ポン酢の酢は食欲増進の効果があるためです。

店舗も東京や大阪、横浜などにもあるためお近くの人は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

・やまや

こちらも醤油、味噌、ポン酢の三種類のつゆがあるため、ポン酢以外を選択しましょう。

またにんにくなどがたっぷり使われているのでつゆはできるだけ残してモツばかりを食べると良いですね。

東京や大阪、名古屋、京都、韓国にもお店があります。

 

最後に(もつのダイエットに関するまとめ)

もつは低カロリーですが、そのものに臭みがあるため濃い調味料や香辛料などのせいで食欲旺盛になりやすいです。

もつ自体が低カロリーでも、たくさんもつを食べればカロリーもオーバーしますしご飯の量が増えることがあります。

もしももつを食べる場合はあえて高カロリーにしたもつの竜田揚げがおすすめです。

 

ただあなたがもつが好きならば、我慢する必要はありません。

私が成功したあえて高カロリー食品を選ぶダイエットは自分の好きな唐揚げやとんかつをを食べてもやせる方法を身に付けるためのものです。

もつが好きならば少しの量でも満足できるような食べ方を身に付ければ、いつでも痩せることがカンタンになりますよ。