15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

サラダのカロリーは?食物繊維豊富でもダイエットに向かない理由とは

サラダのカロリー

サラダのカロリーは野菜サラダ一人前で21kcal、ドレッシングの選び方さえ気を付ければ低カロリーです。

太っていた頃の私もサラダのような低カロリー食品を食べていれば、必ずやせると思っていました。

 

しかし、低カロリー食品であるということは水分量が多く、たくさん食べなければカロリーは摂取できません。

それは食べた直後は体重が増えているという状況を表し、この食後の体重増加はダイエットのモチベーションを著しく下げてしまった経験があります。

 

やせた今だから言えるサラダに関する話

私があえて高カロリーな揚げ物を選んでも腹持ちが良くなり他の食事や間食を減らす方法で15kgの減量に成功してからは低カロリーだからとサラダだけを食べることはやめました。

揚げ物を食べているときにサラダも食べたいなと思ったりしたら食べることもありますが、サラダのみで我慢することはしません。

今回はそれらの経験からサラダで太った理由と太っていた頃のサラダの食べ方や様々サラダの種類やドレッシングの種類についてご紹介します。

 

サラダで太った理由

サラダは低カロリーでも水分量が多く、たくさん食べなければ腹持ちも悪く満足できないからです。

腹持ちが悪いと他の食事や間食が増え、結果的にカロリーオーバーし太ることになります。

 

またサラダ自体は水分量が多く、おなか一杯になるまで食べた直後は体重が増加しています。

その体重増加はダイエットのモチベーションを著しく下げ、自分はダイエットに向かないんだという自己嫌悪に陥り、ダイエットのやる気を削ぎます。

 

太っていた頃のサラダの食べ方

私が太っていた頃は、サラダは一食に置き換えるようにして食べていました。

ドレッシングもできるだけ和風ノンオイルドレッシングやポン酢、塩などノンカロリーなもので我慢しながら食べていました。

そして毎日、サラダを食べているのだからと何かの拍子に我慢のストレス解消とばかりにドカ食いに走って結局リバウンドしてしまいました。

 

サラダの種類とダイエット的解説

・グリーンサラダ・・・見た目がグリーンで統一されているサラダ。一番手軽に食べられますが、味のバリエーションに欠けます。

 

・シーザーサラダ・・・ロメインレタスの上にニンニク、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルから作られるドレッシングにパルメザンチーズとクルトンをかけたサラダ。チーズがかかっているため高カロリーになりますが、脂質が高いため選ぶならコレ。

 

・たまごサラダ・・・エッグサラダとも呼ばれますが、ゆで卵にハーブ、スパイス、マヨネーズを加えたサラダ。サンドイッチに挟んで食べたりしますが、脂質が高いのでこれもお勧め。

 

・ポテトサラダ・・・マッシュポテトににんじんやハム、きゅうりなどとゆで卵やマヨネーズを合わせたサラダ。カロリーオフレシピも存在するが、これはもともと糖質が多いのでできるだけマヨネーズを使った食べ方の方が腹持ちが良くなります。

 

・マカロニサラダ・・・茹でたマカロニとマヨネーズ、ハムやきゅうりなどと混ぜたサラダ。こちらもカロリーオフレシピよりもしっかりとマヨネーズを使っている方が腹持ちが上がるのでダイエットにはマヨネーズを。

 

・ツナサラダ・・・ツナ(シーチキン)とマヨネーズから作られるサラダ(?)よくサンドイッチに挟まれているが、こちらもカロリーオフせず食べたいところです。

 

・コールスロー・・・細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種。もともとはサラダ油と酢あるいはヴィネグレットが使われていたが、今ではマヨネーズを使って作られることが多いそうです。これもカロリーオフしないでしっかりとマヨネーズを使うと腹持ちが上がるのでお勧め。

 

・その他のサラダ・・・そのほかに春雨サラダや海藻サラダ、ごぼうサラダ、大根サラダなどがありますが、基本的に酢の使いすぎは食欲を増進させるので気を付ける必要があります。

 

ドレッシングの種類

・マヨネーズ・・・いわずと知れたマヨネーズ。カロリーは大さじ1で98kcalとかなり高カロリーですが脂質が高く少量でも満足できるためオススメです。

 

・サウザンド・アイランド・・・マヨネーズとケチャップをベースに細かくした玉ねぎやピーマンなどの野菜を加えて香辛料で整えたもの。カロリーは大さじ1で62kcal程度。個人的に美味しいですが、香辛料と酸味のせいか食欲旺盛になってしまうので気を付けています。

 

・イタリアンドレッシング・・・水、酢またはレモン汁、油、塩、こしょう、砂糖に刻んだ玉ねぎやピーマン、にんにくやハーブを入れて作ったドレッシング。カロリーは大さじ1で40kcal程度。こちらは一見、ヘルシーそうというイメージで結構見境なくかけすぎてしまうので使っていません。

 

・フレンチ・ドレッシング・・・プレーンな白とトマト風味の赤があり、白はヴィネグレットに砂糖を加えたもの、赤はケチャップを加えたものです。カロリーは大さじ1で60kcal程度。ちなみにヴィネグレットとはフランス料理における最も基本的なサラダドレッシングで酢と油を1:3の割合で混ぜ、塩コショウで調味したものです。白いフレンチドレッシングは好きなんですが、砂糖が入っていたのは驚きです・・・。気を付けたいドレッシングの1つ。

 

・和風ドレッシング・・・青じそ風味、醤油ごま味、わさび醤油味など日本独特の食材を使っているもの。カロリーはノンオイルで12kcal程度。これはノンオイルであることが多く、結構大量に使ってしまいがちですが、酢が多いと食欲増進になるためノンカロリーでも使い過ぎに注意です。

 

・ロシアンドレッシング・・・マヨネーズとケチャップを混ぜて香辛料などを追加したもの。大さじ1で推定60kcal前後。私はこれをよくポテトにつけて食べています。

 

最後に(サラダのダイエットに関するまとめ)

サラダは低カロリーでも大量に食べないと満足できないためダイエット向きではありません。

私が食べる場合は揚げ物の時やあえてマヨネーズ多めにして腹持ちを上げて食べています。

 

サラダがダイエットに良いと誰が言ったんでしょうね。

確かにサラダは低カロリーですが、サラダのみの食事なんて毎日3食ずっと、続けられますか?

食生活を大幅に変えることは至難の業です。

それならば、今の食生活でもやせる方法を身に付ける方が早く簡単なことなんです。

あなたも一緒に私が成功した高カロリーダイエットを実践してみてはいかがでしょうか?