15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

つけ麺はカロリーが高くて太る!ダイエット中の食べ方のコツ

つけ麺のカロリー

つけ麺のカロリーは一般的なものだと647kcalですが、TETSUは並盛1147kcal、大盛1428kcal、特盛1709kcalとかなりの高カロリー!

太っていた頃の私は、家系ラーメン(約800kcal)よりもつけ麺の方がダイエット向きだと思っていました。

濃厚なスープを飲み干す心配もないし、つけ麺の方が確実にカロリーカットできると思っていました。

しかし、つけ麺はほぼ麺であるため炭水化物の塊、糖質の塊でカロリーの割にすぐにお腹が減ってしまいます。

すると、ダイエットになるつもりでつけ麺を選んでむしろ太ったことも。。

 

やせた今だから言えるつけ麺に関する話

私は高カロリーな家系ラーメンを選んでも15kgのも減量に成功し、他の食事を無理なく節制する方法を身に付けました。

今までの私のダイエット論調からも高カロリーなつけ麺はダイエット向きだと思いきや・・・、つけ麺は高カロリーでも糖質が多いので食べ方注意の食材です。

今回はそれらの経験からつけ麺で太った理由と太っていた頃のつけ麺の食べ方、やせた後のつけ麺の食べ方などについてご紹介します。

 

つけ麺で太った理由

つけ麺は高カロリーですが麺の量が他のラーメンに比べて多く、腹持ちが悪くなるからです。

腹持ちが悪いと他の食事や間食が増えてしまい、結果的に摂取カロリーオーバーに繋がります。

また、つけ麺はトッピングが少なかったりスープを飲むことが出来ないため脂質を上げられないことが難点です。

 

太っていた頃のつけ麺の食べ方

私が太っていた頃は脂質(脂肪)が多いものはすべてダイエットの敵だ!と思い込んでいました。

当然、ラーメンの濃厚スープや脂肪たっぷりなチャーシューは絶対に避けて、その代わりにスープがないつけ麺を選んだりしていました。

脂を選ぶよりも糖を選んだ方が脳の栄養にもなるし?なんて都合のいい言い訳をしたりして。

 

そしてつけ麺の1人前だけでは満足が出来ずに、麺を追加で注文したりして・・・。

ただ、そんな食べ方でも摂取カロリーオーバーになれば太るのは当然で、つけ麺はカロリーの割に腹持ちが悪いためすぐに太ってしまいました。

 

やせた後のつけ麺の食べ方

私が高カロリー食品、特に脂肪がたっぷりチャーシューなどで腹持ちを上げることでダイエットに成功してからはつけ麺よりもチャーシューたっぷりで濃厚なラーメンを選ぶようにしています。

もしも、つけ麺を食べる場合はトッピングが出来るなら脂多めにして並盛くらいで満足できるようにしましょう。

 

有名店舗の紹介とダイエット的食べ方

・つけめん tetsu

つけめん、あつもり、中華そば、まぜそばがあり、味玉やチャーシューがトッピングされたメニューもあります。

単体で野菜、メンマ、味玉、肉増し、味あぶらがあり味あぶらは背脂をトッピングするため麺を増やすよりもこちらを増やして腹持ちを上げましょう。

 

・つけ麺大王

つけ麺、野菜つけ麺、竹の子つけ麺、海苔入りつけ麺、チャーシューつけ麺などやらーめんがあります。

トッピングに煮卵、角煮、わかめ、コーン、バターなどがあるので、こちらも麺を増やすより角煮とバターを増やして腹持ちを上げるのがお勧めです。

 

・つけ麺 道

東京の葛飾区亀有にあるお店で超極太麺を使ったつけ麺が特長です。

つけ麺自体は200gもあるのに、安く大盛り(中盛、大盛、特盛、男盛)にできるのは注意が必要です。

ただ、特製つけ麺にはチャーシューや味玉などのトッピングが乗っているので積極的に注文しましょう。

個人的には女盛の麺の量を減らしてブリュレをつけるものが腹持ちが上がるのでお勧めです。

 

大つけ麺博とは?

大つけ麺博とは毎年、秋に開催されるつけ麺やラーメンのイベントです。

このイベントで一位になった店舗は「日本一おいしいつけ麺」に選出されます。

 

こんなイベントの時はダイエットのことなど考えずにたくさん食べたいですよね!

そんなとき、私はこのようなイベントでの飲食を一日分の食事と割り切って挑んでいます。

 

最後に(つけ麺のダイエットに関するまとめ)

つけ麺は麺の量が気軽に増やせてしまい、糖質の塊になるので腹持ちが悪くダイエットに向きません。

麺類が増えるとカロリーが増えているにも関わらず腹持ちが悪くなり次の食事や間食を増やしてしまうからです。

もしも食べる場合はチャーシュー多めにするなど麺類の量を調整すると良いでしょう。

 

高カロリー食品(例えば揚げ物など)が好きな人はその揚げ物を食べないダイエット生活を一生、続けられますか?

私が成功した高カロリー食品ダイエットは、自分の好きな家系ラーメンでも食べる方法を身に付けるということです。

食べ方のコツさえつかめばダイエット中でも高カロリーな家系ラーメンを食べることが可能になるんです。