15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

おはぎのカロリーは高いし太る?ダイエットできない理由とは

おはぎのカロリー

おはぎのカロリーは普通サイズのあんこで約180kcal、きなこで約120kcalと低カロリーに感じます。

太っていた頃の私もおはぎは和菓子だからダイエットに良いと思い込んで、どうしても甘いものが食べたい時に利用していました。

しかし15kg痩せた経験からおはぎのような和菓子よりも生クリームたっぷりなケーキなどの洋菓子の方がやせることも!

今回はおはぎが太る理由とおはぎの糖質などについてお話します。

 

おはぎが太る理由

おはぎは低カロリーでもたくさん食べないと満足できず、脂質があまり含まれていないためケーキに比べると腹持ちが悪いからです。

そして、ケーキに比べて半分のカロリーでも2個食べれば同程度のカロリーになるのに和菓子を食べているから大丈夫という変な安心感が太ったときのストレスを倍増させます。

 

やせた後のおはぎの食べ方

私はあえて高カロリー食品を選ぶことでおはぎをダイエットに用いるよりも満足度と腹持ちを良くし他の食事を無理なく節制する方法で15kgの減量に成功しました。

そんな経験から言わせていただくと「和菓子だからやせるなんていうカラクリはない!」ということです。

ですので、もしもおはぎを食べる場合は生クリーム入りのものを選択して1つで満足&腹持ちをよくするようにしています。

または、間食のお菓子には脂質がたっぷりな生クリームの洋菓子を選んだり工夫をしています。

 

実際のダイエット中のおはぎの食べ方

おはぎがダイエットに良いという情報は、つぶあんの中に食物繊維が含まれていることや洋菓子のように脂質がない分、カロリーが抑えているからと言われています。

ダイエットに失敗続きだった私はこんなダイエット情報を見るとスーパーでどうしても甘いものを買いたいという誘惑に勝てそうにないときに、妥協案として和菓子であるおはぎを選んでいました。

頭の中では、ダイエットに必要な食物繊維も摂れるし脂質もないからダイエット中の間食ならおはぎ以外考えられない!と思ったほどです。

実際にはおはぎ1個分の約150kcalだけの満足感をおはぎで得られたかというと実に微妙で・・・、間食した後すぐに次の食事を考えるようなありさまでした。

 

デザートや間食の選び方はダイエットにおいてかなり重要で、満足度も腹持ちも低いおはぎで無駄なカロリーを摂取するよりも高カロリーで高脂質でも満足度と腹持ちが高い洋菓子(ケーキやクレープ)でカロリーを摂取した方が結果的にカロリーを抑えられることに気づきました。

それからはダイエット中にどうしても甘いものが食べたい時には、積極的に生クリームなどの濃厚で腹持ちの良い食材を使ったケーキやクレープなどを食べるようにして、腹持ちを上げています。

 

おはぎの糖質

おはぎの糖質は1個で約40gほどの糖質が含まれています。

あんこを甘くするのに砂糖、餅の部分も糖質の塊なので、1個でご飯(茶碗一杯)に近い糖質になります。

食べるときは生クリームと合わせて、少しの量でも満足できるようにしましょう。

 

おはぎの食べ過ぎによる弊害について

おはぎの食べ過ぎは、先に述べたように糖質過剰になります。

餡の糖質と、お米の糖質がダブルで摂りすぎになるので、かなりの悪影響が考えられ、最悪は糖尿病などの生活習慣病に至ってしまいます。

理想的なのは1日1個までに抑える、食べても2、3個までが上限ですね。

妊娠中は比較的食べたいものを食べても良いと思われるかもしれませんが、糖質過剰は良いとは言い切れませんので気をつけましょう。

また、子どもの場合は1個の半分をおやつに食べるくらいでも調度良いですね。

 

おはぎとぼたもちの違い

おはぎは元々「お萩」と呼ばれ、秋の彼岸に食べられていたもの、ぼたもちは「牡丹の季節」の春の彼岸に食べられるものを指します。

厳密な違いがあるのは日本語独特の美しさがありますね。

 

おはぎよりもオススメなお菓子

和菓子のおはぎよりもおすすめなのはもちろん生クリームたっぷりのケーキ類なのですが、和菓子屋さんで購入できるものでお勧めなのは、生クリーム入り大福です。

これは結構全国各地でお土産品などとして商品展開されていたりしますね。

個人的に生クリームが入っている大福は他のあんこを使った大福に比べて少量でも満足できるので大変お勧め。

一回、騙されたと思ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

おはぎに関するダイエットの私なりのまとめ!

おはぎは和菓子だから少しくらい多く食べても平気だろうという甘えが生まれるためオススメできません。

そして、脂質があまり含まれていないため、それほど腹持ちが良くないため間食をしても次の食事の量がさほど変わらないのではないでしょうか。

おはぎ分180kcalと通常の食事内容と生クリームたっぷりの300kcal近い洋菓子を食べてご飯を100g(168kcal)ほど減らせるなら大差ないと思いませんか?

 

ダイエットでは既成概念にとらわれすぎると失敗する可能性が上がります。

私が成功した高カロリー食品ダイエットだと満足度も高く一生続けられるダイエット方法を確立することができます。

あなたにも一生太らない生活を手に入れるために、私が実践した高カロリーダイエットを試していただきたいと思います。