15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

(×_×)麻婆豆腐のカロリーは低いが太る?ダイエット失敗の理由とは

麻婆豆腐のカロリー

麻婆豆腐のカロリーは材料にもよりますが、豆腐1/2丁使った1人前で340kcalとそれほど高カロリーではありません。

しかし、低カロリーだから体重は減っているだろうと翌日に計量したら意外と減っていなくてガッカリすることはありませんか?

というのも、麻婆豆腐は香辛料により食欲が増進してしまったり・・・・飲み込むように食べてしまったり・・・

要は摂取カロリーを多くしてしまうため、ダイエットには不向きです。

今回は麻婆豆腐で太った理由と食べる場合の工夫、食べ過ぎのデメリットとレトルト食品を使う場合の注意点をご紹介します。

 

麻婆豆腐で太った理由

麻婆豆腐は一見すると低カロリーですが香辛料のせいで食欲が増進し、ご飯が進みすぎるからです。

また麻婆豆腐自体も飲み込むようにして食べるため、満足感が得られにくく満腹に感じるまで時間がかかります。

 

僕も実際に麻婆豆腐はカプサイシンが入っていたり、低カロリーだからと食べたことがありましたが、麻婆豆腐は食べても食べても満足することなかったです。

頭では低カロリーだから少しくらい食べ過ぎても太らないだろうという思い込みで気にせずに食べてしまいます。

 

しかし、その翌日の計量では当然、体重が落ちていないので低カロリー食を食べたはずなのに?と落ち込みました。

そして低カロリー食(カロリーオフメニューを含め)を食べているのにやせないというジレンマにストレスによるドカ食いを招き、リバウンドをして結局、やせることのできない悪循環になります。

そんな僕でもやせることができたダイエット方法はあえて高カロリー食を選び、他の食事は節制する方法なんです!

 

麻婆豆腐を食べる場合の工夫

どうしても麻婆豆腐を食べなければならない場合は、豆腐の量よりも挽肉の量を増やすようにしましょう。

またはご飯を用意せずに豆腐を主食代わりにして食べる方法も悪くないです。

絶対に避けて欲しいのはカロリーオフレシピなどという作り方。

カロリーオフレシピでは低カロリーだから大丈夫という思い込みで食欲の歯止めが付きにくく、食べ過ぎても自己嫌悪を感じにくいです。

ただ食べ過ぎれば当然、翌日には残念な結果になっていることは言うまでもありません。

 

麻婆豆腐の成分と栄養

麻婆豆腐1人前に含まれる栄養についてまとめてみましょう。(数値は1人前豆腐半丁あたり)

  • たんぱく質 20g
  • 脂質 23.2g
  • 炭水化物 10.1g
  • 食物繊維 1.4g
  • 糖質 8.7g

こうしてみると、意外としっかり脂質が多く使われていることがわかりますね。

ひき肉や豆腐によってたんぱく質も含まれているので、健康的なダイエットにはある程度は食べて良いと言えるでしょう。

 

陳麻婆豆腐のカロリー

陳麻婆豆腐は低カロリーをコンセプトに作り出された麻婆豆腐で、カロリーは1人前あたり193kcalほどだそうです。

新しくおから陳麻婆豆腐という料理も登場しているようで。おから入りならもう少しカロリーは前後するかもしれませんね。

本場の麻婆豆腐をカロリーを気にせず食べられるので、ぜひ試してみてください。

 

市販品のカロリーと注意点

市販されている麻婆豆腐のカロリーを調べてみました。

丸美屋 麻婆豆腐の素 甘口・大辛それぞれ1回分 200kcal

丸美屋 麻婆豆腐の素 中辛・辛口それぞれ1回分 187kcal

ニッポンハム 中華名菜四川辛口 麻婆豆腐 1人分62kcal

CookDo 四川式麻婆豆腐用 1人分55kcal

どれもそこまでカロリーは高くないことがわかります。

ただし、こうした麻婆豆腐の素を使う場合は、作り方に載っていなくても肉を増やすようにしましょう。

肉が手元にない場合は、オリーブオイルなどを食べる前にかけることで脂質による満足度と腹持ちを上げることができます。

 

麻婆豆腐はダイエットには向かない

麻婆豆腐は一見低カロリーですが、香辛料による食欲増加や飲み込むようにして食べるためダイエットにお勧めできません。

どうしても食べなければならない場合は肉を多めにしたり、オリーブオイルを垂らすなどして工夫しましょう。

僕のダイエット方法は、常に満腹状態を保っているかがポイントです。

つまり、空腹状態を我慢できるほどのご褒美があれば、人間は空腹を我慢できるようになります。

3度美味しいご飯が食べられるという希望が、ストレスなく痩せられる方法だと思います。