15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

里芋のカロリーは低いが太る?ダイエット中の芋には要注意

里芋のカロリー

里芋のカロリーは小サイズ(20g)で10kcal、中サイズ(56g)で28kcal、特大サイズ(121g)で60kcalとイモ類の中では比較的低カロリーになります。

太っていた頃の私もジャガイモ(100g76kcal)よりも低カロリーだからと何かにつけて里芋ばかり食べるようにしていました。

しかし低カロリーなサトイモを選んでも体重がなかなか減らずにイライラした経験が何度もあります。

そしてそのイライラはストレスになり、ストレス発散のために過食をしてリバウンドしてしまった経験があります。

 

里芋にこだわらず、やせた今だから言える話

そんな私はカロリーの数値だけで食材を選ぶことをやめ、あえて高カロリー食品を食べても15kgのダイエットに成功することができました!

今回は今までの経験を踏まえて、里芋で太った理由、太っていた頃の食べ方ややせた後の食べ方、里芋の栄養についてご紹介します。

 

里芋で太った理由

里芋はイモ類の中でも水分が多く低カロリーなので腹持ちが極端に悪いからです。

腹持ちが悪いと次の食事や間食の量が増えて結果的に太ることになります。

また、レシピもサトイモの煮物や豚汁など和食が多く、低カロリーだからと食べ過ぎても大丈夫だろうと安易に考え食べ過ぎてしまう危険があります。

 

私が太っていた頃は里芋をこう食べていた

私が太っていた頃は、基本的にイモ類はすべて低カロリーな里芋で作るようにしていました。

そしてできるだけ里芋のグラタンのような脂質が多いものではなく、煮物や豚汁など和食で済ませるようにしていました。

 

低カロリーに抑えているつもりでも、無意識の内に食べ過ぎていたせいでしょうか、うまく体重が減らずにイライラした経験が何度もあります。

そして、そのイライラはストレス発散のための過食を生み、結果的に何度もリバウンドしてしまいました。

 

やせた後の私は里芋をこう食べる

私は腹持ちが悪い里芋は極力使うのをやめて、豚汁を作るのにもイモ類を入れずに代わりに肉を多めにしています。

もしも使う場合があるとしたら、里芋のグラタンやカルボナーラのような脂質の高いホワイトソースやチーズが使えるレシピでですね。

低カロリーなものは大量に食べなければ満足できず、私が実践した高カロリー食品を選ぶ方法は少量でも満足できるため、結果的に摂取カロリーの節約につながります。

 

里芋の成分と栄養は?

里芋には三大栄養素は糖質以外ほとんど含まれておらず、成分もビタミンB6,C,Eは微量でミネラルもカリウムくらいしか含まれていません。

 

また里芋のかゆみの原因はシュウ酸カルシウムと呼ばれる物質で他にも山芋やコンニャクイモ、キウイフルーツなどにも含まれています。

このかゆみを取るためにはお酢で手を洗うと良いそうなので、作っている最中にかゆくなったら実践してみましょう。

 

里芋の糖質量

里芋に含まれる糖質量は、100gあたり10g前後となっています。

芋類は他の野菜とくらべても糖質量が高く、さつまいもは100gあたり35gにも上ります。

その中でも里芋は最低値にもなっており、長芋も同じくらい(12g)です。

糖質制限中に選ぶなら、さつまいもやじゃがいもよりも里芋をおすすめしますが、煮物など味付けされているものはその分、糖質(砂糖)が多くなっているのであまり食べすぎない方が無難でしょう。

 

里芋の食べ過ぎによる弊害とは

芋類の中でも糖質が少ない里芋ですが、こればかり食べ過ぎることは良くありません。

大量に食べるともちろん糖質過多になってしまいますし、シュウ酸と呼ばれるアクが含まれているので茹でたとしてもいくらかはその成分を摂ってしまうと考えられます。

そうすると腹痛など体調不良を起こしかねませんので、しっかりと茹で汁を捨てて調理していたとしても、1日上限200gほどと決めて食べる方が無難です。

妊娠中、授乳中の女性の場合も、同じものばかり食べることは赤ちゃんにとっても良くありませんし、上記のような点も含めて量を抑えておきましょう。

子どもの場合も同様に、大人以上は食べないようにして体の成長具合とともに量を考えてあげられるとベストですね。

 

総括・里芋は脂質をアップさせるメニューで食べるとダイエット向き

里芋は低カロリーですが、水分量が多いため腹持ちが悪くダイエットに向きません。

私なら食べる場合には脂質が多くなるグラタンやカルボナーラにして食べるでしょう。

 

ダイエット中は甘い情報に戸惑わされることが多いですが、信じられることはただ一つ!

摂取カロリーを抑えれば、誰だってやせることが可能になるということです!

私はあえて高カロリー食品を食べ、他の食事をストレスなく節制する方法に行きつくまで様々なダイエットを経験してきました。

私が実際に行っている高カロリーダイエットはストレスフリーでとても簡単なダイエット方法ですよ。