茶碗蒸しのカロリー
茶碗蒸しのカロリーは1個で大体100kcal前後でそれほど高カロリーではありません。
茶碗蒸しは蒸すという調理方法で低カロリーだからダイエットに良いと思っていませんか?
私も回転寿司屋に行ったら少しでもかさましするために注文したりしていましたが、結局、寿司の皿はいつも通りの枚数を食べなければ満足できなく、太ってしまった経験があります。
そもそも茶碗蒸しの形状的に飲み込むように食べるため、満足感も腹持ちもほぼないです。
そんな私でも15kgも減量することができたのは、あえて高カロリー食品を選んで他の食事は節制するというダイエット方法です!
今回はそれらの経験を踏まえて茶碗蒸しで太る謎、茶碗蒸しの食べ方のビフォーアフター、食べ過ぎのデメリットについてご紹介します。
茶碗蒸しで太る謎
茶碗蒸しは低カロリーでも飲み込むようにして食べるため、全く満足できず腹持ちも悪いからです。
腹持ちが悪いと次の食事や間食が多くなりがちでトータルの摂取カロリーが増え太ります。
実際、私は回転寿司や定食屋で茶碗蒸しを最初に食べても寿司やとんかつの量が変わるわけではなく、茶碗蒸し分の無駄なカロリーを摂取する結果になりました。
満足度が低い無駄なカロリーはそのまま脂肪になり太る結果に繋がるのです。
茶碗蒸しの食べ方のビフォーアフター
太っていた頃の私は回転寿司や定食屋で、一番最初に食べるようにしていました。
よくダイエットの基本サイトでは汁物などは先に食べてお腹を膨らませましょう。という意見が多いですが、私にはまったく効果がありませんでした。
今思い返してみると、茶碗蒸しを食べたからといって、メイン料理の量が変わるわけではないからです。
食べた後も物足りなさからちょこちょこと低カロリーなものをつまみ食いして、結局太ってしまうことに……。
やせる為に実行したことは、茶碗蒸しは積極的には食べないようにしたことです。
柔らかい料理なので噛まずに食べられて腹持ちが悪いですし、塩分も強いため食欲が旺盛になるからです。
もしも食べなければならない状況だったら、鶏もも肉を多く使う作り方にしてカロリーをオフするレシピでは食べないでしょう。
茶碗蒸しの食べ過ぎによる弊害について
茶碗蒸しは多少食べ過ぎても問題ないイメージがあるかもしれません。
しかし問題なのは中に入っている具材です。
茶碗蒸しに含まれる銀杏は食べ過ぎによってビタミンB6欠乏症による中毒など健康を害する恐れがあり、危険ですので注意しましょう。
特に子どもの場合は体も小さいので、一度に何十個もぎんなんを食べすぎないように気をつけてください。
大人でも1日上限1人前までにしておいた方が良さそうですね。
妊娠中や授乳中も大量に食べることはおすすめできませんので注意しましょう。
まとめ:茶碗蒸しのカロリーとダイエットについて
茶碗蒸しは低カロリーですが、飲み込むように食べるため満足度と腹持ちが低くダイエットにおすすめできません。
低カロリーな茶碗蒸しを食べたからといって、メイン料理の量が変わるわけではなく結果的にトータルカロリーが増える結果になります。
もしも食べる場合は鶏肉多めのものにしましょう。
やせることができた私なら低カロリーでヘルシーそうだからという理由では茶碗蒸しは食べません。
そんなもので100kcalも摂るならば、自分の好きな食べ物のために一日に摂れる摂取カロリーを残しておきたいです。
自分の好きなものを食べられるというダイエット方法は常に安心感があるためストレスがないのでお勧めですよ!