15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

明太子のカロリーは低いがダイエットできない?明太子で太った実体験

明太子のカロリー

明太子のカロリーは中サイズ1本で44kcal、大サイズ1本でも59kcalとかなり低カロリーです。

しかも、明太子は唐辛子入りなのでカプサイシンがダイエットを助けてくれる・・・なんてキムチと同じように思っていたら太る結果になりますよ。

私の経験上、明太子は味付けが濃く、唐辛子が入っているため食欲旺盛になりご飯がどんどん進む、進む・・・。

この食欲を我慢するとイライラは溜まっていくため、明太子はダイエットには不向きです。

そのことを踏まえて、今回は明太子で太った理由とカロリー計算をしていたのに明太子を食べて太っていた時の食べ方、食べる場合の工夫や食べ過ぎのデメリットなどをご紹介します。

 

明太子につきもののアレが太る原因になる

明太子は低カロリーでも食欲が増進してしまってご飯を我慢するのが辛いからです。

私もよく忙しいときなどに洋食よりも和食ということでご飯+明太子で済ませるときがありました。

和食を選んで低カロリーに抑えたはずなのに翌日は体重が減らなくてイライラし、がっかりした経験があります。

がっかりするとモチベーションが下がってダイエットへの意識も低くなり、ストレスによる過食をしたことが何回もあります。

でもそんな私が実行したダイエット方法はあえて高カロリー食を食べて他の食事では節制をするというメリハリが成功の秘訣です。

 

カロリー計算をして明太子を食べていたのに太っていた私

レコーディングダイエットをしていた私は、ご飯はおよそ200kcal明太子は50kcalと頭で計算し、全体で250kcalなら問題ないだろうと、そのときは考えていました・・・。

しかしその250kcalを食べた後に、おそらく香辛料のせいでしょう、食欲旺盛になってしまって空腹を我慢するのがとても辛かったです。

結局、その我慢も長くは続かなく張り詰めた糸が切れると衝動的に食べ物を食べまくってしまったことがあります。

そしてダイエットが長続きしないのは自分の意思が弱いせいだと、自己嫌悪になりストレスをよく感じていました。

 

痩せたい人が明太子を食べる場合の工夫

明太子を食べる場合は太る素のご飯を一緒に口の中に入れずに明太子のみで食べましょう。

または明太子にマヨネーズをプラスすることで脂質を上げれば、満足度と腹持ちが上がるためオススメです。

明太子パスタは意見が分かれるところですが……どうしても好きな人は注文しても良いと思います。

ただ、スパゲティの量を必ず1人前以内に収めるようにしてください。

 

明太子とたらこの違い

明太子はたらこに唐辛子などを加えて調味したもの、たらこは辛味をつけずに塩味で調味したものです。

先ほどお話したようにダイエット中にどうしても明太子系を食べたくなったら明太子よりもたらこを選ぶと良いでしょう。

たらこには明太子の唐辛子が入っていない分、食欲増進にはなりません。

ただ、たらこも塩分が強くご飯が進んでしまうのでどうしても選択しなければならないときのみにしてください。

 

総括・明太子の塩気は食欲を増進させるので、ダイエット中には注意

明太子は味付けが濃く唐辛子が入っているためダイエットにオススメできません。

博多にはやまややふくやのような有名なお店が多く、お土産でもらうこともあるでしょう。

そんな時はご飯を用意しないで食べたり、明太子にマヨネーズをプラスした食べ方が良いでしょう。

和食には味付けの濃いものが多く、それをおかずにしてご飯を大量に食べていたように感じます。

ダイエット中は和食がオススメといいますが、それはご飯をおかわりしなければの話であることをよく肝に銘じて食べてください。