15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ワッフルのカロリーは高いがやせる食べ方も!ダイエット中は我慢せず食べよう。

ワッフルのカロリー

ワッフルのカロリーはマネケンのプレーンで220kcal、チョコレートで269kcalとなかなか高カロリーな洋菓子です。

私も太っていた頃はワッフルを食べると太る原因になると思って、食べたい気持ちを抑え、特に美味しくもないわらび餅のようなもので我慢していました。

しかし、ヘルシーだろうと思っていた和菓子を食べてもなかなか体重が減らずに計量の度に落ち込み、イライラしてしまったことがあります。

そしてそのイライラのせいでストレスが溜まり、ストレス解消のためのドカ食いに走ってリバウンドしてしまったこともあります・・・。

 

でも、15kg痩せた今なら言える、ワッフルとダイエットについて

私はワッフルのような高カロリー食品をあえて選ぶことで、他の食事がセーブできることに気が付きました。

この方法で、15kgのダイエットに成功しリバウンドなしで好きなものを食べられるため食事をとても楽しんでいます。

今回はそれらの経験からワッフルがダイエットに良い理由と太っていた頃の食べ方ややせた後の食べ方、ワッフルの種類と代表的な商品とカロリーをご紹介します。

 

しかしワッフルがダイエットに良い理由

ワッフルはそのものだけでも脂質が高く、チョコレートや生クリームをトッピングしたものがあり腹持ちが良いからです。

腹持ちが良いと次の食事や間食が少なくなるため、結果的に摂取カロリーを減らしてやせることになるのです。

また、甘いものを食べているという至福の時がストレスを軽減してストレス解消のドカ食いが防げるでしょう。

 

太っていた頃のワッフルの食べ方

私が太っていた頃はデザートは出来るだけワッフルのような洋菓子は避け、味気なくても和菓子を修行のように我慢して食べていました。

カロリーさえ抑えれば確実にやせると思っていたからです。

しかし、低カロリー食品は少しくらい多く食べても太るわけないだろうと食べ過ぎたり、我慢がストレスを感じました。

あとはワッフルでも生クリームやチョコレートを使っていないプレーンタイプのものを少しずつかじって我慢我慢・・・、なんてことも。

 

やせた後のワッフルの食べ方

そんな低カロリー神話の呪縛から解き放たれた私は高カロリーなワッフルはあえてチョコレートや生クリームをトッピングする方法で食べるようにしています。

この方法だと高カロリーで高脂質なため、腹持ち良く一食に置き換えれば十分満足できます!

 

あとは私はプレーンや甘みを抑えたものは極力食べないようにしています。

カロリーオフされているものは2枚くらい食べても平気だろうという悪魔の囁きがついてくるからです・・・。

 

ワッフルの種類

ワッフルにはブリュッセルワッフルとリェージュワッフル、ベルギーワッフルやアメリカンワッフルなどがあります。

ブリュッセルワッフルはフルーツやクリーム、チョコレートがかかっていますが、生地が薄めで柔らかいです。

リェージュワッフルは楕円のもので生地そのものでも味わえるように砂糖などで味付けされています。日本ではこちらが主流ですね。

 

ブリュッセルワッフルは使われている食材にもよりますが、400kcal前後でカフェや自宅でビタントニオを使って作ることもできます。

リェージュワッフルはミスターワッフルやマネケンが有名で、どれも大体カロリーは250kcal前後ですね。

またベルギーワッフルは両者の種類があるので好みで選んでいくと良いですが、個人的にはブリュッセルワッフルは軽い感じで食べ過ぎてしまうので甘ったるいリェージュワッフルがお勧めです。

 

ワッフルの味とカロリー

マネケンのワッフルのカロリーと私がダイエットとして着目している点をご紹介します。

プレーン220kcal、チョコレート269kcal、メープル222kcal、アーモンド247kcal、キャラメルショコラ305kcal、宇治抹茶240kcal、横浜クラシックショコラ295kcal、プレミアムバター269kcalです。

 

この中で私が選ぶのはチョコレート、キャラメルショコラ、横浜クラシックショコラ、プレミアムバターです。

これだと脂質が多くなり高カロリーですが、腹持ちが良く一枚でも大変満足できると思うからです。

 

逆にプレーンや宇治抹茶、メープルあたりは低カロリーだからついつい二個・・・なんていうことにもなりかねません。

 

最後に(ワッフルのダイエットに関するまとめ)

ワッフルは高カロリーな種類も多く脂質も高いためダイエットにお勧めです。

日本ではスポンジ生地にカスタードクリームを挟んだものもワッフルと呼ばれますが、こちらもモンテールのデザートワッフルで97kcalとまずまず高カロリーです。

これもクリーム系の洋菓子なので、少量でも満足できるためダイエット中に食べてもドカ食い防止になるでしょう。

 

私が成功したダイエット方法はあえて高カロリー食品を選んで他の食事や間食を抑えるという方法です。

美味しいものを食べると人間は満ち足りた気持ちになり、ストレスがなくなります。

 

あなたの食生活は満ち足りていますか?

食生活の満足度を上げると自然とやせることができるかもしれませんよ?