15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ピザのカロリーは高いがやせる方法がある!ダイエット中のおすすめな食べ方

ピザのカロリー

ピザのカロリーは一般的な一人前で600kcalほど、ピザーラのクォーターイタリアーナ(ハンドトス)Mサイズで1408kcalとかなり高カロリーです。

太っていた頃の私は出来るだけピザを食べないようにし、食事は低カロリーな和食にしようと心がけていました。

しかし、低カロリーでもなかなか減らない体重を見ると落ち込み、ストレスになり、ドカ食いをした経験が何度もあります。

 

やせた今だから言えるピザの話

しかし、私はピザのような高カロリー食品を食べてもやせるコツを見つけました。

ダイエットをしてもリバウンドの繰り返しだった私はあえて高カロリー食品を選んでも、他の食事を徹底的に節制する方法で15kgもダイエットに成功したのです!

今回はそれらの経験を踏まえてピザがダイエットに良い理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方やピザ各社のおすすめメニューとカロリーについてご紹介します。

 

ピザがダイエットに良い理由

ピザはチーズやウィンナーなどの腹持ちが優れているものが多く使われているからです。

腹持ちが良いと次の食事や間食が軽くなるため、結果的に痩せやすくなります。

またピザはオリーブオイルとの相性が最高なので、手軽にカロリーアップできるのも魅力です。

 

太っていた頃のピザの食べ方

私が太っていた頃はピザを食べるから太るんだ。とピザは絶対に食べないようにしてきました。

テレビでCMを見るたびにお腹が欲していましたが、辛くても我慢我慢の日々でした。

しかし、そんな我慢ばかりの生活が長く続けられるわけがなく、何かのタイミング(たとえば友人たちとの飲み会や忘年会など)でピザを食べ始めると止まらなくなりました。

 

止まらなくなると、心のどこかで今までの緊張の糸がプッチンと切れて狂ったように、翌日もその翌日もドカ食いばかりするようになりました。

やはり食べるのが大好きだった私はストレスがたまると解消とばかりにドカ食いをしてしまうのです。

 

やせた後のピザの食べ方

私があえて高カロリー食品を選ぶようになって、そんな無理のある我慢をすることをやめました。

ピザが食べたかったらピザをガッツリと食べて、その後の食事はしっかりと節制するという方法を身に付けました。

この方法だと自分の好きなものを食べているという満足感からストレスがなくなり、他の食事でのドカ食いが防げるようになりました。

 

ピザーラのおすすめメニューとカロリー(すべてMサイズ,ハンドトス)

・よくばりミート クォーター(1544kcal)

・みみまでチーズ テリマヨコーン(1752kcal)

・バスターズ クォーター(1592kcal)

・テリヤキチキン(1552kcal)

・テリヤキミートエッグ(1912kcal)

 

これらは高カロリーですが、肉が多めで脂質も高く腹持ちに優れているためオススメです。

Mサイズすべて食べてしまった場合、前後の食事を飲み物だけで済ませるなどの工夫をすればやせることをキープできます。

個人的には具をたくさん食べられるスーパークリスピーの方がお勧めです!

 

ピザハットのおすすめメニューとカロリー(すべてMサイズ,パンピザ)

・熟成ベーコンのジューシーミート(1896kcal)

・厚切テリヤキチキン(2056kcal)

・ピザハット・マヨグルメ(1912kcal)

・ミートトリオ(1928kcal)

・バーベキューチキン(よくばりミート4)(1752kcal)

 

ピザハットは全体的に高カロリー過ぎるので、まるまる一枚食べた場合は必ず、一日分の食事置き換えるようにしてください。

野菜が足りないな、と感じたらサラダを追加するのも良いでしょう。

また、個人的には耳にソーセージを入れるタイプの方が腹持ちが上がるのでお勧めです。

 

ドミノピザのおすすめメニューとカロリー(すべてMサイズ,レギュラークラスト)

・ギガミート(1224kcal)

・クワトロ・バリュープラス(1152kcal)

・クワトロ・ミートザワールド(1248kcal)

・炭火焼チキテリ(1288kcal)

・イベリコ豚のトマトソース(1256kcal)

 

ドミノピザは全体的に低カロリーなので積極的にチーズ多めやサイドメニューを追加すると良いでしょう。

またドミノピザオリジナルのミルフィーユは少量でも満足度と腹持ちが高くなるためオススメです。

 

ピザの食べ過ぎによる弊害について

ピザの食べ過ぎは、体に良くないということは想像できるでしょう。

カロリー過剰で太りやすいですし、また栄養も偏るので健康を損なう危険性があります。

何より糖質と脂質がダブルで過剰摂取になってしまうので、生活習慣病やメタボの心配も出てきます。

食べるなら1日のうちの1食だけ、1回にデリバリーのピザMサイズ1枚までが、上限の目安量ですね。

妊婦さんや授乳中のママさんも、食べ過ぎは赤ちゃんに悪影響を及ぼしやすいので気をつけてくださいね。

育ちざかりの子どもたちは、野菜や海藻などバランスよく食べることを意識していきましょう。

 

最後に(ピザのダイエットに関するまとめ)

ピザは高カロリーですが、腹持ちと満足度が断然上がるためダイエット中にも食べられます。

私もよくピザをたらふく食べて、他の食事を徹底的にセーブしています。

ピザを食べることでとても心地よい満足感が得られ、またダイエットを頑張るぞ!とポジティブな気持ちになれます。

 

しかし、宅配ピザ屋の姑息な手段として、公式サイトのカロリー表記が1/8分というのはいただけませんね。

高カロリー過ぎるとインパクトが大きすぎて顧客の注文が伸びないためだと思われますが・・・。

いくら高カロリーでもしっかりとカロリー計算さえすればやせることをお忘れなく。