15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

パウンドケーキのカロリーは高いがやせる方法はある!ダイエット中はホイップ追加で

パウンドケーキのカロリー

パウンドケーキのカロリーは1切れで141kcal、1本で約1000kcalにもなる高カロリー食品です。

太っていた頃の私はパウンドケーキのような高カロリーなものは出来るだけ食べないようにしていました。

もしも甘いものが食べたかったら和菓子のどら焼きや団子で誤魔化したり・・・。

しかし低カロリーな和菓子を食べてもなかなか体重が減らずにイライラしてリバウンドしてしまった経験があります。

 

でも、パウンドケーキのような高カロリー食で痩せた!

私はパウンドケーキのような高カロリーな洋菓子を食べてもやせる方法を見つけて15kg痩せることができました。

あえて高カロリー食品を選ぶと自然と他の食事や間食が軽く済ませられることに気付いたのです。

今回はそれらの経験からパウンドケーキがダイエットに良い理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方やパウンドケーキの種類についてご紹介します。

 

高カロリーでもパウンドケーキがダイエットに良い理由

しっとりしたした濃厚なパウンドケーキ(別名バターケーキ)はその名の通り、たっぷりのバターが使われているため腹持ちが良いからです。もう一つ理由をあえて挙げるとすると、自分自身がバター好きというところ。

バターの腹持ちが良さと好きなバターを食べた満足感で他の食事や間食を軽く済ませることができ、結果的にやせることになります。

満足感が得られると、間食のグミやスナック菓子はいらないかなーとなりますし、ストレスがなくなりストレスによる次の食事のドカ食いを防ぐ効果もあります。

 

太っていた頃はパウンドケーキはNG・・・

私が太っていた頃は出来るだけパウンドケーキのような高カロリーな洋菓子は避け、和菓子を選んできました。

しかし、和菓子だと低カロリーなんだから少し多く食べても平気だろうとついつい食べ過ぎてしまいます。

またはパウンドケーキが食べたいと思った時にはおからを使ったカロリーオフのレシピを作ったりしましたが、これも低カロリーなんだからとまるまる一本食べてしまった経験があります。

 

やせた後はパウンドケーキはホイップオン

私があえて高カロリー食品を選び、満足感を得ることで他の食事を節制するという方法を身に付けてからはパウンドケーキを食べるときはホイップクリームを追加しています。

一見、カロリーアップしているように感じますが、生クリームを追加することによってパウンドケーキを1切れでも満足できるようになります。

 

もしも1本まるごと食べてしまっても一日の摂取カロリー分として計算すれば、まだやせることは継続されます。

栄養バランスなんて一日くらい崩れたって平気なので、心配無用です!

(でも、やっぱり毎日はダメだと思います。。毎日食べたことないのでわかりませんが、食べ過ぎは糖質異常や脂肪肝などよくないことが起こりそうです。。)

 

パウンドケーキの種類

パウンドケーキにはプレーンの何もないタイプとかぼちゃや紅茶などトッピングされたものがあるため、今回はダイエットにおすすめのトッピングとそうじゃないトッピングをご紹介します。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピで作ることができるので自宅で作ってみるのも良いですね。

 

おすすめできるのは

・チョコレート

・マーブル

・紅茶

・キャラメル

・ココア

などの脂質が多くなって腹持ちが良くなったり、カフェインが含まれているものは利尿作用も期待できます。

 

逆におすすめできないのは

・バナナ

・リンゴ

・蜂蜜

・ブルーベリー

・ドライフルーツ全般

・かぼちゃ

これらは意外と高カロリーになりがちでも、腹持ちが悪くなるためオススメできません。

もしも食べる場合はホイップした生クリームをトッピングしましょう。

 

最後に、パウンドケーキのカロリーとダイエットに関するまとめ

パウンドケーキはバターたっぷりで腹持ちが良いためダイエット中にもお勧めです。

もしも食べる場合はホイップクリームを追加することで1切れでも満足でき、結果的に摂取カロリーのセーブに繋がります。

 

私もダイエットに失敗していた頃は甘いものや高カロリーなものはダイエットの敵だと思い込んでいました。

モチベーションが高い内はそのようなものを避けることができますが、我慢の連続だとどうしても無理が出てきます。

そしてその無理を埋めるかのようにストレス解消のためのドカ食いで結局リバウンドをしていました。

 

あえて高カロリー食品を選んでも他の食事を節制するというやり方が身に付いてからは、自分の好きなものを食べてもやせることをキープできています。

あなたも今回のダイエットを最後のダイエットにするために高カロリーダイエットを身に付けませんか?