15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

デコポンのカロリーは低いが太る?ダイエットにならない理由とは

デコポンのカロリー

デコポン(不知火)のカロリーは中サイズ1個で63kcalでとても低カロリーな柑橘類の果物です。

しかし、デコポンのような低カロリー食品で我慢し続けるダイエット方法は、体重が減らない、またはウェストが落ちない等のストレスによって、リバウンドやダイエットの中断を引き起こしてしまうためオススメできません。

また、デコポンのカロリーは低いから、とついついそれほどお腹が減っていなくてもつまみ食いをしてしまって気が付いたら体重が増えていたなんていうことも・・・。ケーキを食べてれば次の食事を抑えようという気にもなるのですが。

 

そんな意思の弱かった私でも成功したダイエット方法はあえて高カロリー食品を選んで他の食事は節制するという方法です!

今回はそれらの経験を踏まえてデコポンで太った理由や太っていた頃の食べ方、痩せた後の食べ方やデコポンの成分と栄養についてご紹介します。

 

デコポンが太りやすい理由

デコポンは他の高カロリーなデザートに比べると腹持ちが悪く、他の食事や間食を増やしてしまうからです。

私も食後のデザートや間食にデコポンを取り入れたことがありましたが、あえてデコポンを選んでいるのになかなか減らない体重にイライラし、モチベーションが下がったことがあります。

我慢しながら食べるものは美味しいものでも美味しくないように感じ、ストレスからドカ食いを招きリバウンドに繋がります。

 

太っていた頃はケーキよりもデコポン等のフルーツを・・・・

太っていた頃は何か甘いものが食べたいと思ってもケーキやクッキーを我慢して、ヘルシーで低カロリーなデコポンを選んでいました。

確かに低カロリーなので、これだけで我慢できるようになればいつかは必ずやせます。

しかしそんな無理のある食生活は長くは続かないため、すぐにリバウンドして太る結果になりました。

 

またしっかりとしたメニューを食べた後でもデコポンなら低カロリーだし、食べても太らないかーと思い込んで気が付いたらついつい何個も食べていたなんていうこともありました。

意識して摂っていないカロリーでも摂取カロリーが増えているので太るのは当然です。

 

やせた後はデコポン等のフルーツよりもケーキ!

やせた後はわざわざ甘いものを食べたいからとデコポンを選ぶことがありません。

まぁ、付き合いで食べなければいけない時は口にしたりしますが、デコポンの果実自体よりもデコポンゼリーのように作り方を変えてあるものの方がゆっくりと食べられると思います。

果物は手軽に食べられるとすぐになくなってしまうので気を付けながら食べています。

デコポン?不知火?

もともと不知火とは「清見」と「ポンカン」の交配よってできた品種で、デコポンとは熊本県果実農業協同組合が所有する登録商標であります。

詳しく述べると不知火の内、糖度13度以上、酸度1度以下などの高品質を保つ一定基準をクリアーするとデコポンと名乗ることができるそうです。

 

デコポンの成分と栄養は?

デコポンにはビタミンCを筆頭にビタミンA,E,B1,B2,B6,葉酸などが含まれ、ミネラルは少量のカリウムが含まれています。

ビタミンCはとても多く摂取できますが、それほど特筆するべき栄養素は含まれていません。

デコポンの旬は2月頃から4月頃なので、これからのシーズン美味しくなるみたいですね。

 

最後に、デコポンのカロリーとダイエット方法まとめ

デコポンは低カロリーですが脂質やたんぱく質が少なく腹持ちが悪いのでダイエット向きではありません。

低カロリーであることから自分も無意識の内のパクパクと食べてしまうのですぐに摂取カロリーオーバーになる可能性があります。

 

15kgのダイエットに成功した私なら、低カロリーだからという理由でデコポンは選びません。

そんなもので一日の摂取カロリーを摂ってしまったらもったいないと思うからです。

どうせだったら自分の好きな食べ物を食べて他の食事はしっかりと節制する方が心にも体にも良いと思います。