15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

グラタンのカロリーは高いがやせる?ダイエット中でも食べる方法

グラタンのカロリー

グラタンのカロリーは材料にもよりますが、大体一人前500kcal前後と高カロリーです。

私も太っていた頃はホワイトソースやチーズがたっぷりなグラタンは出来るだけ食べないようにして食べたとしても豆腐を使ったりとカロリーオフしてきました。

しかしそんな低カロリーなグラタンにしても体重が減らないことで苛立ち、ストレスが溜まり過食に走ったことが何度もありました。

 

やせた今だからわかるグラタンに関する話

私は、高カロリーなグラタンを食べてもやせる食べ方を身に付け、リバウンドなしに15kgも減量に成功しています。

グラタンなような高カロリーなものをわざわざカロリーオフするレシピは危険です!

ホワイトソースを豆腐で代用して低カロリーなんだから少しくらい多く食べても大丈夫だろうとグラタン自体を食べ過ぎてしまうからです。

今回はそれらの経験を踏まえて、グラタンがダイエットに良い理由と太っていた頃のグラタンの食べ方ややせた後のグラタンの食べ方、おすすめの具材や献立についてご紹介します。

 

グラタンがダイエットに良い理由

グラタンはバターやチーズがたっぷり使われていて、脂質が高く腹持ちが優れているからです。

腹持ちが良いと他の食事や間食を軽く済ませられ、結果的にやせることになります。

グラタンにはカロリーの割に野菜や肉、マカロニなどバランスよく入っているのでたくさん食べてもそれだけで済ませられるのが良い点です。

 

太っていた頃のグラタンの食べ方

私が太っていた頃は極力、グラタンのような高カロリーで高脂質なものを食べないように我慢に我慢を重ねていました。

たまにどうしても食べたいときには豆腐を使ったカロリーオフレシピを作り、低カロリーにしたつもりが少しくらい食べ過ぎても大丈夫だろうとおかわりして食べてしまうことも・・・。

しかし、頭の中では低カロリーなヘルシーなものを食べていると思っているので、なかなか体重が減らない状態にイライラしてストレス解消のために過食に走ってすぐにリバウンドしてしまいました。

 

やせた後のグラタンの食べ方

私があえて高カロリー食品を選び、満足度を高めて他の食事を節制するというダイエットで成功してからは、グラタンはチーズたっぷり、ホワイトソースたっぷりで食べています。

グラタンは高カロリーで高脂質だからこそ、腹持ちが良くてダイエット中の過食が防げることに気付いたからです。

 

油っぽい食べ物を食べると他の食事や間食をしなくなった経験がありませんか?

その食べ方の積み重ねで、やせることが可能になり高カロリー食品を食べているという満足感からストレスがなくなり過食が防げます。

 

ダイエットにお勧めの献立

ダイエット中ならばあえて高カロリーで腹持ちが良い献立と合わせるか、グラタンを2人前ほどお腹いっぱい食べるのが良いですね。

グラタン二人前だと1000kcal以上になるので、その場合は二食に置き換えるように食べると良いと思います。

 

物足りなければお勧めの献立は冷しゃぶサラダやウィンナー多めのコンソメスープが良いでしょう。

これだと脂質が高くグラタン一人前でも物足りなさをカバーできます。

ただしっかりと摂取カロリーを計算して多くなりそうだったら二食に置き換えるようにしましょう。

 

ダイエットにおすすめの具材とおすすめできない具材

ダイエット中ならば、鶏もも肉や鶏むね肉、エビ、牡蠣を使ったグラタンがお勧めです。

その他に油をたっぷり使ったなすとミートソースも脂質が多くなり腹持ちが良くなるため良いでしょう。

 

逆にオススメできないのはイモ類(じゃがいも、里芋、山芋、長芋、さつまいも)やかぼちゃ、マカロニ、豆腐です。

ポテトグラタンやかぼちゃ、マカロニは高カロリーになりがちなのに腹持ちが悪く、豆腐はカロリーオフしているからと食べ過ぎてしまいます。

また、牛乳を豆乳に変えたレシピもヘルシーそうでもカロリーは同等なので!気を付けたい食べ方です。

 

最後に(グラタンのダイエットに関するまとめ)

グラタンは高カロリー高脂質で腹持ちが良く他の食事が抑えられるためダイエット中もお勧めです

さらに、具材には鶏肉・エビ・ミートソース等を使い、付け合わせにはあまりパンを使わないように気を使うとさらに良い食べ方かと思います。

 

私が実践している高カロリーダイエットは自分の好きなものを食べているという満足感が心を満たしストレスがなくなりリバウンドなしです。

グラタンのような高カロリーな食品が好きな人ならばその高カロリー食品を食べる方法を身に付けた方が、一生のうちでダイエットに悩む時間を大幅に節約できると思いませんか。