15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ガムシロップのカロリーは低いが太る?糖質は?私がダイエットに使用しないワケ

ガムシロップのカロリー

ガムシロップは1個でおよそ27~35kcal前後でそれほど高カロリーだとは感じません。

そんな私も甘いものを食べたい気持ちを抑えるために甘いカフェオレやミルクティーを飲むのにガムシロップはよく使っていました。

 

しかし、甘いものを飲んでもやはり甘いものを食べたいという欲求は収まらず、食べ物のことばかり考えていました。

そしてその収まらない食欲にイライラしてしまい、ストレスが増えそのストレス解消のために過食をしリバウンドしてしまった経験があります。

 

ガムシロップよりドーナツ!甘みが欲しい場合の対処法

私があえて生クリームやドーナッツのような高カロリー食品を選んで、他の食事や間食をストレスなく節制する方法を身に付け15kgの減量に成功してからは甘いものを食べたい時は我慢せずに食べます。

しかも、甘いものでも和菓子のようなヘルシーそうなもので妥協するわけではなく、洋菓子(ドーナツやケーキ)を選ぶようにしています。

今回はそれらの経験からガムシロップで太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方やカロリーカットガムシロップの危険性などについてご紹介します。

 

ガムシロップで太った理由

私はケーキやアイスを食べたいという欲求をガムシロップを入れた飲み物(コーヒーや紅茶)で誤魔化そうとして失敗したからです。

甘いものを食べたい欲求を飲み物で誤魔化しても大概、次の食事や間食の量が増えてしまいトータル摂取カロリーがオーバーしてしまうからです。

 

特に飲み物でのカロリー摂取はカロリー計算も疎かになりがちで、市販されているコーヒーほどの甘さにするためには相当な量のガムシロップが必要になります。

しかし、大量にガムシロップが入った飲み物を飲めば太るのは当然です。

 

やせた後はガムシロップだけでなくアブラも甘みも両方がオススメ

私があえて高カロリー食品を食べて、我慢なく他の食事や間食を節制する方法を身に付けてからは甘いものが食べたい時は我慢せずに食べるようにしています。

アイスコーヒーを飲む時も砂糖か牛乳(脂肪)のどちらかを我慢するということはせずに、どちらも摂取することで満足度と腹持ちを上げるようにしています。

一緒に脂質の高いケーキやアイス、ドーナツを選んで満足度と腹持ちの高いカロリーの摂り方をしています。

 

カロリーオフのガムシロップの危険性

ガムシロップにはカロリーゼロのものやカロリーオフされたものも販売されていますが、こちらもお勧めできません。

満足度が低い上に、カロリーゼロのガムシロップでも摂取するとインシュリンが分泌され、肥満の原因になるといわれています。

我慢した結果太る、というのはダイエットが続かない原因にもなりますのでダイエット中は避けましょう。

 

ガムシロップの糖質量

ガムシロップの糖質量は1個(13g)あたり6.5g、100g換算で50g前後とかなり多いです。

糖質制限ダイエットには向かない調味料ということがよくわかりますね。

甘いものの代用として取り入れることは避けるべきでしょう。

 

ガムシロップの材料

もともとガムシロップの作り方はアラビアガム(アラビアゴムとも言われ食品添加物の一種)と水、砂糖を煮たものです。

ガムシロとも言われ、冷たいアイスコーヒーやカクテルにもよく混ざるため喫茶店やバーなどで重宝されるそうです。

ただ、冷たいものはとても甘くしないと甘みを感じにくいため、冷たすぎるものはダイエットに不向きと言えるでしょう。

 

記事の最後に、ガムシロップのカロリーとダイエット方法について

ガムシロップはそれで甘みの補給をしようとすると返って物足りなくなるのでダイエットに向きません。

私は甘いものが食べたいと思ったら、ケーキやドーナツを食べるようにしています。

このような脂質の高い食べ物を食べると次の食事が軽くなり、結果的にやせることが出来たからです。

 

ダイエット中は何かとカロリーに対して敏感になりますが、調味料のカロリーを甘く見ていると怖いです。

怖いのは摂取カロリーオーバーで太ることで、甘いものや油っぽいものを食べることではありません。

むしろ、そのようなジャンクなものを食べる方が自分の心が満たされるのを感じませんか?

ガムシロップよりもカフェモカや生クリームを食べたい欲求へのケアもされるとダイエットがより長続きするのではないでしょうか。