15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

アジフライのカロリーは低いが太る?ダイエット中でも高カロリーなものを!

アジフライのカロリー

アジフライのカロリーは一枚ソースを入れても250kcal前後ととんかつに比べると低カロリーです。

私はとんかつを食べたいのを我慢してアジフライを食べていましたが、思うように体重が減らなくてとてもイライラした経験があります。。。

しかも、揚げ物の割に一枚ではなかなか満足できずに何枚も食べたくなったり、違うお惣菜を買いたくなったりして悪循環になってしまいました。

 

そんなダイエットに失敗していた私が15kgもやせたのはあえて高カロリー食品を食べる方法です!

今回はそんな経験を踏まえてアジフライで太った理由と太っていた頃の食べ方とやせた後の食べ方などについてご紹介します。

 

低カロリーなアジフライで太った理由

アジフライは揚げ物の中では低カロリーですが、とんかつに比べて腹持ちと満足度が低いからです。

腹持ちが低いと他の食事や間食が多くなりがちで、一日のトータル摂取カロリーが増えて太る結果になります。

また低カロリー食品を選んでいるのに・・・という思いからなかなか体重が減らないことへのストレスによって、いつかドカ食いを招いたりしてリバウンドしてしまいます。

 

太っていた頃のアジフライの食べ方

私が太っていた頃はどうしても揚げ物・フライが食べたい!と思ったときにアジフライを選んで食べていました。

本当はとんかつなどの肉汁たっぷりの揚げ物が食べたかったのですが、アジフライならば青魚だし多少はダイエットにいいかなぁという淡い期待もありましたね。

そして出来るだけアジフライに調味料を使わないようにして食べて、主食もキャベツの千切りにしてとても切り詰めてダイエットに取り組んでいました。

確かにこんな方法を毎日、一年中続けられればやせるのは当たり前なんですが、もともと太っている人や太った人は食べるのが好きなのですぐに限界がきて挫折することはわかるでしょう。

 

やせた後のアジフライの食べ方

私がやせた高カロリーダイエットでは、揚げ物が食べたかったらとんかつ(しかもロース)を選んで食べていました。

自分が食べたいものを食べられる喜びはとても幸せな気持ちにしてくれますし、どこかのダイエット方法でも幸せになると満たされて食欲も抑えられるとか?

 

ただアジフライ自体は鯵単体の食べ方としては高カロリーになるためお勧めです。

今回はとんかつを食べたいのに我慢してアジフライにした場合を想定した意見ですので、鯵を食べる際にはアジフライを活用すると良いでしょう。

ただその場合もアジフライにチーズを挟んだり、ご飯はできるだけ食べずにアジフライだけでお腹いっぱいにすると満腹感が持続して一日のカロリーを抑えることができます。

 

アジフライのカロリーとダイエットに関するまとめ

アジフライはとんかつに比べて低カロリーですが、とんかつよりも満足度も腹持ちも低いためダイエットにおすすめできません。

とんかつが食べたければ、とんかつを選ぶとダイエット的なご褒美の意味合いとしては高くなります。

自分が食べたいものを我慢して違うものを食べていると高カロリーだろうが低カロリーだろうがストレスになります。

ダイエット中のストレスはリバウンドを引き起こす要因になりやすいので、適度に食べ物のご褒美を与えると良いでしょう。

 

私が15kgのダイエットに成功した方法は、高カロリー食品を食べても他の食事で徹底的に節制するという方法です。

この方法だと自分が食べたいものを食べられるという安心感からストレスがなくなり、リバウンドを引き起こす過食を防ぐことができます。

あなたも私と一緒に一生太らないダイエット生活を手に入れませんか?