15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ほうれん草のカロリーは低いが太る?ダイエットできない原因とは

ほうれん草のカロリー

ほうれん草のカロリーは1束(200g)で36kcal、1茎で6kcalとかなり低カロリーな野菜です。

私も栄養価が高いほうれん草はヘルシーでダイエット向きだと思っていました。

しかし、ホウレンソウは塩辛い味付け、醤油と相性がよく、食欲が増してしまいます。

食材が低カロリーだと思い込んでいるのでなかなかやせないとイライラした経験があります。

 

私はダイエットのためにほうれん草を選ぶのをやめて、15kg痩せました

そんな私は低カロリーな食材を選ぶのをやめ、あえて豚バラたっぷりのキムチ炒めや天ぷらうどん、チーズハンバーグなどの高カロリー食品をダイエットに取り入れることで、15kgものダイエットに成功しました。

今回は今までの経験からほうれん草で太った理由と太っていた頃の食べ方ややせた後の食べ方、ほうれん草の成分と栄養についてご紹介します。

 

私がほうれん草を食べて太った理由

ほうれん草は低カロリーでも味付けが濃くなって食欲が増してしまうからです。

例えば、ほうれん草は独特の苦み(シュウ酸)があるのでその苦みを中和するために味付けが濃くなります。

味付けが濃くなるとご飯の進みが早くなって高カロリーなのに腹持ちが悪い状態になります。

腹持ちが悪いと次の食事や間食が増えてしまうため、結果的に太ります。

 

私が太っていた頃のほうれん草の調理法

私が太っていた頃はほうれん草を食べる場合、極力バターを使わずに調理してきました。

やはりバターはダイエットの天敵だと思い込んでいたからです。

またソテーにするにしてもベーコンを使わないレシピなど、カロリーオフをする作り方をしてきました。

 

でも、結局低カロリーでも食欲が増してしまってご飯の量が増えてしまいました。

ご飯の量が増えるとカロリーが高くなるだけでなく、腹持ちが悪くなって次の食事が増えて太ることになります。

しかし、自分の中では野菜しか食べてないのにどうして?と苛立ち、ストレスが溜まってしまいました。

 

私が痩せた後のほうれん草の調理法

私があえて高カロリー食品を選び、他の食事は節制するというやり方をつかんでからは、ほうれん草を食べるときは必ず、バターやベーコンなどを使って食べます。

ベーコンも厚めに切って肉の食感が味わえるようにしました。

 

ただ、調味料の使用はできるだけ抑えるようにするとご飯が進みにくくなります。

おひたしの場合も一緒で、できるだけ醤油はかけすぎないようにしています。

 

ほうれん草の成分と栄養は?

ほうれん草1束あたりに一食の目安量のビタミンA,E,K,B1,B2,B6,葉酸,ビタミンCが含まれ、ミネラルもカリウム,マグネシウム,鉄,亜鉛,銅などが多く含まれています。

葉酸と鉄が多いことから妊婦さんや授乳中の方が多く摂取するとよさそうな栄養価ですね。

 

ほうれん草には口の中がしわしわするシュウ酸というものが含まれており、このシュウ酸(灰汁)をしっかりと抜かずに大量に食べると尿管結石や結石、骨粗しょう症の原因になるといわれています。

ただ、これは生で1kg以上摂取した場合のようなので、一般的な量を食べる分には問題はないでしょう。

 

ほうれん草の糖質量

ほうれん草には、100gあたり0.3gほどの糖質しか含まれていません。

葉野菜はどれも糖質が少なく、レタスで0.5g、小松菜で0.6g、春菊で0.8gほどです。

こうして見ると、ほうれん草を含めて葉野菜は糖質制限ダイエット向けの食材だと言えるでしょう。

ほうれん草のおひたしなどカサを調整しながら上手に取り入れてみてください。

 

ほうれん草の食べ過ぎによる弊害について

ほうれん草は食べ過ぎることでシュウ酸による弊害が気になります。

茹でることでシュウ酸はほとんどなくなってしまうのですが、それでも大量に食べるとある程度の量を摂ってしまいますよね。

シュウ酸は体内で酵素の働きなどを阻害すると指摘されていますので、体内に取り込むことは危険です。

1日に1束、200g前後までに抑えておくようにしましょう。

妊娠中や授乳中は特に赤ちゃんへの影響も心配ですので、ほうれん草のドカ食いはNGですね。

成長期の子どもも、ほうれん草が好きだからといってこればかり食べるのではなく、何でも食べられるようにさせたいところです。

 

総括・ほうれん草は栄養があるがご飯がすすむのでダイエット中には注意

ほうれん草は濃い味付けが多く食欲旺盛になってしまってご飯が進むためダイエットに向きません。

もしも食べる場合はバター炒めやキッシュのような玉子料理など単体でない食べ方がお勧めです。

逆に白和えや胡麻和えでは濃い味付けになりやすいため、低カロリーでヘルシーそうという思い込みは捨ててください。

 

ダイエットでは思い込みは思わぬ落とし穴を呼びます。

肉は太る!や野菜は太らない!という思い込みは、自分の視野を狭めて太る原因になっているかもしれません。

私が身に付けた高カロリーダイエットを実行すれば、必ずあなたでもストレスなくやせることが可能になると思います。