たけのこのカロリー
たけのこ(ゆで)のカロリーは100gで30kcal、市販されている水煮サイズで大体35kcalと低カロリーです。
しかし私はダイエット中にたけのこを使った料理(たけのこご飯、たけのこの煮物)で食欲が増してしまって、太った経験があります。。
食材自体は低カロリーなので、たけのこの煮物やごはんなども低カロリーだと思い込んでいて、体重が減らないもどかしさにイライラしたり・・・。
そんな私は低カロリーだからと食材を選ぶのをやめて、あえて高カロリー食品をダイエットに取り入れる方法で15kgの減量に成功し、リバウンド知らずです。
今回は今までの経験からたけのこで太った理由、太っていた頃の食べ方ややせた後の食べ方、たけのこの栄養と成分についてご紹介します。
私がたけのこを食べて太ってしまった理由
たけのこは低カロリーでも食べ方として太る要素が満点だからです。
例えば旬の味覚のたけのこご飯はたけのこが良いアクセントになってごはんを何杯でも何杯でも食べられてしまいます。
ご飯は糖質で高カロリーでも腹持ちが悪いためダイエットに悪いです。
しかし、頭の中では低カロリーなもの(特に和食など)をダイエットのために食べていると思っているので食べることでストレスを感じます。
私が太っていた頃のたけのこの食べ方
私が太っていた頃はたけのこをいただいたりして食べる場合、和食でヘルシーだからとたけのこご飯やたけのこの煮物を選んでいました。
やはり頭の中で和食はダイエットに良いから、当然痩せているだろうと翌日の計量を楽しみにしていても、結局減っていない体重にイライラもしました。
そんな我慢したイライラのせいで、一気にいろいろなものをドカ食いしてしまう可能性があります。
やせた後、私はたけのこをこう食べている
私がやせた高カロリーダイエットのためにたけのこを食べる場合は天ぷらにして少量でも満足できるようにしています。
その天ぷらを食べるときも味付けには気を付けててんつゆをたっぷりつけると食欲が増進してしまうので少量の塩で食べたりしました。
しかし、こんな食べ方でも揚げ物を食べているという満足感からストレスがなくとても快適なダイエット生活が送れました。
たけのこ糖質と実際の食べ方
たけのこには100gあたり6.0gの糖質が含まれています。
これは小さめのタケノコ1個になりますので、それほど多くの糖質が含まれているわけではありません。
しかし、タケノコの煮物をする場合に味付けに砂糖を使うと糖質過多になるので気を付けましょう。
私はタケノコの煮物を作るときにはあえて鶏もも肉を追加することでコクを出し、調味料をたくさん使わずに糖質を抑えています。
結論・ダイエット中にたけのこを食べたい時は工夫を忘れずに
たけのこは低カロリーですが、食べ方が食欲を増進させてしまうのでダイエットに向きません。
もしも食べる場合は天ぷらにするなどにして少量で満足できるようにしましょう。
ただチンジャオロース(青椒肉絲)などのようにたけのこを使っているメニューをわざわざたけのこを避ける必要はなく、もしも食べる場合は肉多めにして食べると腹持ちが優れるでしょう。
ダイエットではメディアなどで一部の情報だけ、取り上げられるものを食べ過ぎることに注意しましょう。
たけのこ自体は低カロリーでも、たけのこを水煮だけの状態で食べる人は少なく、味付けをしてしまうと食欲が旺盛になったりして結局摂取カロリーが多くなります。
私のようにやせるコツを生活の中に取り入れることが出来れば、毎日、自分の好きなものが食べられます(当然、カロリー計算はしますよ!)。
ダイエットをしている最中でも、成功後でも、食べていけない食べ物なんて存在しませんよ。