酢豚のカロリー
酢豚のカロリーは単品で400~500kcal、酢豚定食だと700~800kcalと高カロリーです。
和食に比べたら肉も多く、カロリーも高いので酢豚はダイエットに不向きと感じる方もいるのではないでしょうか。
しかし実は高カロリーな酢豚は腹持ちが大変優れるためダイエット向きです。
今回は酢豚がダイエットに良い理由とやせる食べ方、酢豚のレシピについてご紹介します。
酢豚がダイエットに良い理由
酢豚は豚肉を一旦揚げているため腹持ちが大変良いからです。
食材である豚肉も脂質が多く、腹持ちが良いので一回食事をしてから次の食事や間食が減らすことができます。
また栄養バランスも優れているため、酢豚だけを一食に置き換えても全く問題がありません。
酢豚のやせる食べ方
酢豚は揚げない作り方よりもしっかりと揚げる本格的な酢豚の方がダイエットには良いです。
揚げないものだと物足りなくご飯の量が増えてしまうためオススメできません。
また黒酢を使うとより食欲が増してしまうので、極力、酢は控えめにしましょう。
太っていた頃の酢豚の食べ方
低カロリーなものだけでダイエットしようとしていた時には、酢豚を食べたいと考えたときに酢豚は揚げないで食べようとしていました。
その方が、酢豚自体のカロリーや脂質が抑えられると思い込んでいたんですね。
しかしカロリーオフした酢豚はついついそのもの自体を食べ過ぎてしまって、結局カロリーを抑えることができませんでした。
酢豚のレシピ
本格酢豚の材料は豚肉300g(醤油・酒各大さじ1、ごま油小さじ1)、片栗粉適量、人参1/2本、玉ねぎ1/2個、ピーマン2個と甘酢あん(酢・醤油・砂糖各大さじ3、ケチャップ・お酒各大さじ2、みりん大さじ1、水大さじ4、片栗粉大さじ1)です。
- 作り方は豚肉は一口大にカットし各調味料を馴染ませ10分ほど置きます。
- 人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、ピーマンは一口大にカットして耐熱容器に入れてレンジで3分ほど加熱しておきます。
- 甘酢あんの材料をすべて合わせよく混ぜておき、ビニール袋に豚肉をうつし片栗粉をまぶします。
- あとは170度の油で揚げ、フライパンに甘酢あんとすべての具材を入れたら中火でとろみがつくまで加熱したら出来上がり。
酢豚は揚げた方が腹持ちが上がり、肉が少量で満腹になるのでお勧めです。
酢豚にパイナップル?
酢豚にパイナップルが入っているのは酵素で肉を柔らかくするためなどと言われていますが、この酵素は60度以上の熱で機能しなくなるそうです。
今のところ中国で西洋人向けに高級感を出そうとして入れられたという説が有力ですが、たぶん誰かの思い付きがこのまま残っているのでしょうね。
ダイエット的にはパイナップルの糖質が増える分、血糖値が上昇しやすくなるのでできるだけ、パイナップルよりも豚肉を増やすことをおすすめします。
酢豚のカロリーとダイエットに関するまとめ
酢豚は高カロリーですが脂質が高いため腹持ちが良いのでダイエットにお勧めです。
揚げないものや黒酢、酢はご飯がよく進んでしまうので要注意です。
ただ酢豚定食だと摂取カロリーがオーバーして太る可能性があるので2食兼用にするなど工夫が必要です。