15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

てんやのカロリーは高くてもやせる?ダイエット中の食べ方とは

てんやのカロリー

てんやのカロリーは天丼並盛で781kcal、かき揚げ天丼並盛で1195kcalと高カロリーです。

しかしてんやは工夫次第でダイエット中でも食べることができます。

今回はてんやがダイエット向きな理由と食べ方、メニューのカロリーやお得にてんやを食べる方法をご紹介します。

 

高カロリーなてんやがダイエット向きな理由

てんやは高カロリーですが、油がたっぷりで若干胃もたれするくらい腹持ちが良いからです。

お腹がいっぱいであれば間食が減りますし、次の食事でドカ食いすることも少なくなるため、1日の摂取カロリーから見ると太りにくくなります。

高カロリーな食事を毎回、毎日していれば太るのは当然ですが、高カロリー食を食べると他の食事が軽く済むのでやせるのです。

 

てんやのメニューのやせる食べ方

やせる食べ方でお勧めなのはかき揚げ天丼並盛(1195kcal)を一日の食事に置き換える方法が良いでしょう。

もしも物足りなかったら天ぷら盛り合わせ(438kcal)を追加すると良いでしょう。

ご飯を大盛りにしたりすると腹持ちが悪くなるのでオススメできません。

かき揚げ天丼を食べた前後の食事は200kcal程度に抑えるようにすればてんやを食べてもやせることができます。

 

オススメするてんやのメニューのカロリー

・天丼並盛(781kcal)、大盛(1054kcal)、小盛(686kcal)

・元祖オールスター丼並盛(880kcal)、大盛(1154kcal)、小盛(785kcal)

・かき揚げ天丼並盛(1195kcal)、大盛(1468kcal)、小盛(1100kcal)

・海老大イカ天丼並盛(770kcal)、大盛(1043kcal)、小盛(675kcal)

・海幸天丼並盛(866kcal)、大盛(1139kcal)、小盛(961kcal)

・オールスター天うどん([冷]871kcal、[温]885kcal)

全体的に高カロリーで腹持ちが良いメニューです。

うどんはそばに比べ、腹持ちが悪いとされますが天ぷらがトッピングされているので関係ありません。

オススメできないてんやのメニューのカロリー

・国産野菜天丼並盛(825kcal)、大盛(1098kcal)、小盛(730kcal)

・小天丼(640kcal)

・国産野菜天盛り合わせ(422kcal)

・オールスター天そば([冷]830kcal、[温]837kcal)

逆にオススメできないのは野菜の天ぷらや小サイズ、そばのメニュー。

これらはヘルシーそうという思い込みであれもこれもと食べてしまいがちになります。

またそばは時間が経てば満腹感を感じますが、食後すぐには空腹であることが多いためダイエットに向きません。

てんやでお得に食べる、耳寄り情報

昔は公式でクーポンを配信していたそうですが、現在では利用できません。

そこでてんやをお得に食べる方法として、suicaなどの交通系電子マネーを使って食べる方法があります。

中にはsuicaで決済できない店舗も存在するので自分がよく利用する店舗で使えるかどうかチェックしておきましょう。

 

まとめ・ダイエット中でもてんやの食事を楽しもう

てんやが食べたいけれども高カロリーだからとダイエット中に我慢する必要はありません。

高カロリー食こそ満足も腹持ちも良い食事なので、しっかりとカロリー計算さえすればやせることができます。

ただ大盛りにすると摂取カロリーの割に腹持ちが悪いので気を付けましょう。