15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

(×_×)飴のカロリーはどれが高い?ダイエットにはNGな理由とは。

飴のカロリー

飴のカロリーはカンロ飴で1粒約28kcal、龍角散のど飴で1粒約18kcalと低カロリーです。

しかしそんな低カロリーな飴は気が付いたら大量に食べているのでダイエット向きではありません。

今回は飴が太る理由と食べる時の注意点、様々な飴のカロリーやラカントカロリー0飴についてご紹介します。

 

飴が太る理由

低カロリーでも飴はついついドカ食いをしてしまって摂取カロリーを増やしてしまうからです。

特に龍角散のど飴は個包装されておらず、蓋を開ければ食べられるのでたくさん食べてしまいます。

 

飴を食べる時に注意すること

もしも食べる場合はミルキーやチェルシーなど濃厚な飴を選ぶようにしましょう。

ミルキーは1粒13kcal、チェルシーは約18kcalと他の飴と大差なくても甘さが満足度を上げてくれます。

 

ただすぐに手の届きにくいところに置くなどドカ食いをしないようにする工夫も必要です。

また飴は噛み砕かないようにして食べると長持ちするのでお勧めです。

 

様々な飴のカロリー

e-maのど飴は1粒約16kcal、浅田飴は約20kcal、南天のど飴クールは約7kcalとどれも10kcal前後です。

その中でもりんご飴150kcalやあんず飴200kcalは大きさもあり高カロリーなので縁日では気を付けましょう。

 

ついつい飴を食べすぎる時の対処方法

糖質の塊である飴の中でも脂質が含まれているミルキーを一日に何袋も食べていれば太るのは当然ですよね・・・。

私が飴をついつい食べ過ぎてしまうような時には食べる前にメタバリアSという機能性表示食品を飲むようにしています。

サラシア由来の機能性関与成分サラシノールが糖の吸収を抑えてくれるようで、ミルキーのような濃厚な飴でも糖質の塊の普通の飴でも安心できますし、血糖値の上昇を抑えられているためか、飴を食べた後でも空腹感を感じにくくなった気がします。

candy



メタバリアSと他サプリの比較記事を書きました。=>ダイエットで効率的に痩せたい人のために、効果が出たサプリメント体験談
それか飴と一緒に脂肪の代謝を促進するといわれているヘルシア緑茶を飲んだりしますね。

脂肪燃焼効果があるといわれている高濃度茶カテキンの苦みとミルキーのような甘みの飴は相性もよく、ちょっとした休憩時間にオススメです。

メリットはコンビニなど飴と一緒に買えることですが、デメリットは1本あたり160円以上もするので飴とお茶だけという組み合わせで一食分近くなっちゃうことですね。


 

のどとはちみつについて

はちみつには喉の炎症を抑える効果があり、風邪のときははちみつ入りのど飴が良いでしょう。

また蜂ヤニといわれるプロポリスには抗菌、抗ウイルス、抗炎症などが期待されています。

 

べっこう飴のレシピ

べっこう飴とは砂糖から作る飴の一種で、材料は砂糖大さじ4と水大さじ1だけ。

作り方は砂糖と水を合わせ耐熱容器に入れて混ぜる。

レンジで800wなら1分50秒、600wなら2分温めて冷めないうちに型(シリコン型など)に流し、固まれば完成。

 

ラカントカロリーゼロ飴とは?

ラカントカロリーゼロ飴とは「ラカンカエキス」と「エリスリトール」というトウモロコシから作る天然の甘味成分を使用し、カロリーゼロを実現しています。

合成甘味料や合成着色料もゼロで虫歯になりにくいのが特長です。

 

カロリーゼロの飴はダイエットの危険性は?

ダイエット中に魅力的なカロリーゼロの飴には人工甘味料が入っており、砂糖の数十~数百倍の甘さです。

カロリーゼロの飴をなめると多くの人工甘味料はこの甘さにより体が砂糖を摂取したと判断してインシュリンが分泌され、脂肪細胞に糖を蓄積するといわれています。

インシュリンは肥満の原因になるといわれていますので、つまりはカロリーゼロの飴はダイエットに良くない可能性があります。

 

まとめ:飴のカロリーとダイエットについて

飴は手軽に食べやすいためドカ食いをしてしまいダイエット向きではありません。

もしも食べる場合はミルキーなどの濃厚な飴を1粒、ゆっくりと食べるようにしましょう。

またカロリーゼロと言われていても、過剰に食べ過ぎれば太ることをお忘れなく。