15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

木綿豆腐のカロリーは絹ごしより高いが、ダイエットに良い?

木綿豆腐のカロリー

木綿豆腐のカロリーは一丁(約300g)で216kcalと絹ごし(168kcal)と比べて高カロリーです。

しかし、そんな高カロリーな木綿豆腐は高タンパクなのでダイエット向きです。

今回は木綿豆腐がダイエットに最適な理由と実践した食べ方やオススメレシピ、成分と栄養についてご紹介します。

 

木綿豆腐はダイエットの強い味方

木綿豆腐がダイエットに良いのは高タンパクで、舌触りが悪く食べにくく腹持ちが良いからです。

腹持ちが良い状態が続くと食事量が自然と減る為に太りにくくなります。

 

実践した食べ方

僕はダイエット中の小腹が減った時に木綿豆腐をスプーンですくって食べました。

正直、木綿豆腐は絹ごし豆腐に比べて舌触りが悪く、冷奴向きではありません。

 

美味しくないときはごま油やオリーブオイルを垂らして食べ、腹持ちも上がるのでお勧めです。

主食(ご飯やパン)は手軽に食べられるので小腹が減った時に食べがちですが、これを木綿豆腐にするだけで腹持ちがよくなります。

 

木綿豆腐のおすすめレシピ

木綿豆腐の豚バラ肉巻きの材料は木綿豆腐1丁、豚バラしゃぶしゃぶ用16枚、焼き肉のたれ適量だけ。

作り方は豆腐を崩れない程の大きさに切り、肉を巻いていき、フライパンで表面に焼き色が付くまで焼きます。

あとは焼き肉のたれをからめれば完成。

木綿豆腐だけでも腹持ちが良いので主食は抜きにした方がやせるレシピです。

 

豆腐の水切り方法

豆腐をキッチンペーパーで2~3重に包み、重しをして30分くらい放置するだけ。

水切りをしっかりと行うと豆腐に調味料が浸透しやすくなったり、油はねが防げるので時間がある方は是非。

 

木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いは?

木綿豆腐は木綿の布を敷き入れた容器に豆乳と凝固剤(にがり)を混ぜ合わせたものをくずし入れ、それに重しを乗せて適当に水分を抜いて作ります。

絹ごし豆腐は重しを乗せず水分が適度に残っています。(ちなみに絹は使いません。)

木綿豆腐の方が水分が抜けている分、栄養が詰まっているというわけです。

 

木綿豆腐の成分と栄養は?

木綿豆腐の成分はタンパク質と脂質が多く含まれています。

栄養価もビタミンK,B1,Eやビオチンが多く、ミネラルもカルシウム、マグネシウム、銅など多く含まれている食材です。

 

結論:木綿豆腐のカロリーとダイエットについて

木綿豆腐は高タンパクで腹持ちが良く舌触りが悪いためダイエット向きです。

美味しくない木綿豆腐だったら、ごま油やオリーブオイルをかけると美味しさも腹持ちもアップします。

ただ、麻婆豆腐は飲み込むように食べたりご飯が進んでしまうためダイエット中は避けましょう。