15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ヨーグルトのカロリーは低いのに太る?ダイエットに向かない理由

低カロリーなヨーグルトは太る?

ヨーグルトのカロリーは100gで65kcal前後、ティースプーン1杯で大体6kcalと低カロリーです。

しかし、ヨーグルトはたしかにヘルシーですが、付け合わせや食べ合わせによって太る食材へと変化してしまいます。

今回はヨーグルトが太る原因と対策、ヨーグルトの種類やおすすめレシピ、成分と栄養についてご紹介します。

 

ヘルシーなはずのヨーグルトで太る原因

ヨーグルトが太る理由は付け合わせや食べ合わせで甘く高カロリー食になるからです。

たとえば、フルーツグラノーラやオリゴ糖を一緒に食べるとたちまちカロリーは跳ね上がります。

 

ちなみにオリゴ糖は砂糖のカロリー半分、甘さも半分で美味しいと感じるまでかければ当然カロリーがあがります。

そしてフルーツグラノーラは一人前は50gで222kcalですが、一人前で満足できなければもっと高カロリーになります。

 

ダイエット中にヨーグルトを食べる場合の工夫

ヨーグルトをダイエットに活かすには水切りヨーグルトがオススメです。

水切りヨーグルトとは水分が抜けているヨーグルトのことで食感がチーズに似ていて塩分にもよく合うため食事としても活用できます。

また余った水分をホエイと呼び(よくプロテインなどに使用されます)、これは栄養満点なのでスープなどに混ぜて飲んでしまいましょう。

 

ヨーグルトの種類

市販品では明治ブルガリアヨーグルトや森永ビヒダスヨーグルトなどがメジャーです。

ブルガリアは100gで62kcal賞味期限は製造日より17日で、ビヒダスは100gで65kcal賞味期限は15日です。

 

また飲むヨーグルトやカスピ海ヨーグルトなど様々なものがありますが、飲むヨーグルトは糖分が多く、カスピ海ヨーグルトは高価で取り組みにくいです。

 

ヨーグルトのレシピ

ヨーグルトを使ったスコーンの材料はホットケーキミックス200g、ヨーグルト50g、バター50g、チョコレート好きなだけ。

作り方はオーブンを180度に予熱し、器にホットケーキミックス、バター、ヨーグルトをあわせます。

粉っぽさがなくなったら、生地にチョコレートを練りこみ天板の上に広げて自分の好みの大きさに切ります。

あとは20分焼いたら出来上がり。(ヨーグルトを使うともっちりとした食感になってお勧めです。)

 

ヨーグルトの成分と栄養は?

ヨーグルトには乳と乳酸菌を原料とし、牛乳と違いビタミンCが含まれているのが特長です。

また乳酸菌食品を摂取することで花粉症に効果があるといわれていますが、食べ過ぎるとアレルギーを悪化させることがあります。

肉を柔らかくする性質もあるため、直接食べる以外にも活用方法があります。

 

ヨーグルトの効果

R-1ヨーグルトにはインフルエンザを予防することが期待され免疫力を高める効果があるといわれています。

またLG21という乳酸菌が含まれているヨーグルトにはピロリ菌を減らす効果が期待されています。

ヨーグルトのビフィズス菌は胃酸で死滅してしまいますが、死骸が腸内の善玉菌を増やす効果があります。

 

まとめ・ヨーグルトの乳酸菌を上手にダイエットに使おう

ヨーグルトは低カロリーでも食べ合わせるものが高カロリーなため太る原因になります。

ただ乳酸菌はとても体に良いため、植物性乳酸菌を使ったラブレを使うのも良いでしょう。

最近ではギリシャヨーグルトや豆乳を入れたホットヨーグルトなど自分に合った方法で便秘解消に活かしましょう。