15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

きゅうりのカロリーは低いが太る!ダイエットの失敗原因とは

きゅうりのカロリー

きゅうりのカロリーは中サイズ1本14kcalと野菜の中でも低カロリーです。

またきゅうりダイエットはホスホリパーゼという消化酵素が脂肪を分解してくれるなどと言われていました。

しかし私は、満足感の高い高カロリーな食事をあえて食べるダイエットで15kg痩せた経験上、きゅうりは水分が90%以上で腹持ちが悪く、太る原因になると思っています。

今回はきゅうりが太る理由ときゅうりダイエットの失敗理由、食べる際の工夫やきゅうりのレシピや成分と栄養についてご紹介します。

 

きゅうりが太る理由

きゅうりはほとんどが水分なため腹持ちが悪いからです。

腹持ちが悪いきゅうりを食べると、間食や次の食事を多くしたくなってしまい、結果として1日の摂取カロリーが増加し、太ります。

またきゅうりの食べ方の味付けも濃くなりがちで、塩分を多く摂ると食欲が増してしまいます。

 

きゅうりダイエットの失敗理由

きゅうりダイエットはきゅうりに含まれるホスホリパーゼの脂肪分解作用を期待して、一日に1~2本ほどのきゅうりをすりおろして食べるダイエット法です。

ただ、きゅうりには体を冷やす効果があるため、ホスホリパーゼによる脂肪分解作用と基礎代謝が落ちたことによる消費カロリー減少を天秤にかけたところ、後者の方が勝ってしまったようでした。

またきゅうりをすりおろしたものを毎日毎日、食べ続けるのは苦行で飽きやすく、長続きしませんでした。

私はそれらの経験から、○○ダイエットと名のつくものは基本的には取り入れず、自分の好きな食べ物を食べてもやせる方法を身に着けました。
 

きゅうりを食べる際の工夫

食べる際はマヨネーズを多めにつけて、腹持ちを良くして食べる様にしています。

きゅうりは手軽に食べられる野菜なので、僕もいつも冷蔵庫に常備していました。

ダイエットをしていると無性に何かを食べたくなりますが、マヨネーズ+きゅうりを食事に入れる事で、腹持ちも良くなり気分的にも良くなり、1日の摂取カロリーを抑えるダイエットが長続きします。

⇒マヨネーズがダイエット向きだと考える理由はこちら

 

どうしてもきゅうりを食べたい時の対処方法

しかし中にはきゅうりは塩でなくちゃ!マヨネーズは邪道!と思っている方のように素材そのもので食べたい方もいますよね。

私が腹持ちしない方法できゅうりを食べるときは糖の吸収をブロックし、お腹の調子を整えてくれるサプリメントのメタバリアSを飲んでいます。

植物由来の機能性関与成分サラシアが糖の吸収をブロックしてくれるようなので、きゅうりと一緒に果糖の多いトマトを食べても安心ですし、血糖値の上昇を抑えられるためかきゅうり一本をつまみ食いした後でもお腹が減りにくくなったような気がしています。

cucumber



メタバリアSと他サプリの比較記事を書きました。=>ダイエットで効率的に痩せたい人のために、効果が出たサプリメント体験談
それかきゅうりのようなさっぱりとしたサラダの後に脂肪の代謝を促進させるといわれているヘルシア緑茶を飲んだりしています。

高濃度茶カテキンの苦みでデトックスされているようできゅうりのさっぱりした感じとよく合いますよ。

メリットは、きゅうりが売っているスーパーなどでも買えることですが、デメリットは1本あたり160円以上なのできゅうりよりも値段が高いことですね。


 

きゅうりのレシピ

きゅうりを使った中華春雨サラダの材料は春雨40g、きゅうり1本、卵1個、ハム4枚、醤油・酢・砂糖・ごま油各大さじ2杯、鶏がらスープ(顆粒)小さじ1杯、白ごま適量です。

 

作り方はきゅうりとハムを千切りにし、薄焼き玉子を作り細切りにし、春雨を戻し食べやすい長さにカットします。

調味料を合わせてボウルの中で混ぜ、冷蔵庫で30分ほど置けば完成。

ただ味が濃く春雨も入っているのでこれを一食に置き換えると良いでしょう。

 

きゅうりの成分と栄養は?

きゅうりの成分は三大栄養素をまったくと言っていいほど含んでおらず、全体の90%以上が水分です。

栄養素的にはビタミンKが多く含まれていて、ホスホリパーゼという脂肪分解酵素を持っています。

ただこれはすりおろして生で食べることで効果が得られるようなので毎食では飽きが来てしまうでしょう。

 

きゅうりの糖質量

きゅうりに含まれる糖質は、100gあたり2g前後、1本(80g)なら1.6gほどとなります。

レタス(1.7g)、水菜(1.8g)、カリフラワー(2.3g)と同じくらいの糖質量と言えるでしょう。

そのままでも食べられるきゅうりは糖質制限ダイエット中のおやつにもぴったりで便利です。

糖質過多になると糖尿病などの可能性が出てきますので、糖質の摂りすぎには普段から気をつけてもらいたいですね。

 

結論・ダイエット中にはきゅうりはオススメできない

きゅうりは全体の90%以上が水分で腹持ちが悪いためダイエット向きではありません。

また水分が多いためしょっぱい味付けが多く、食欲が増してしまう可能性があります。

もしも食べるときは小腹が減った時のおやつ代わりに味を付けずに食べる方法が良いでしょう。