15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

高カロリーなかもめの玉子は太る?やせる食べ方とは

かもめの玉子のカロリー

かもめの玉子のカロリーは156kcalで小ぶりなお菓子の割に高カロリーです。

そんなかもめの玉子は高カロリーですが、私のダイエット方法でもおススメできません。

今回はかもめの玉子が太る理由とやせるための食べ方、かもめの玉子の種類についてご紹介します。

 

かもめの玉子が太る理由

理由は小ぶりで和菓子だから低カロリーそうという思い込みでドカ食いをしかねないからです。

値段も1個あたり113円なのでそれほど高くなく、お土産としてたくさんもらう可能性があります。

 

かもめの玉子を食べても痩せるには

かもめの玉子は高カロリーなので食事代わりに食べることをお勧めします。

例えば、朝食の置き換えシェイクをかもめの玉子にする、という具合です。

これだったらカロリー的にもあまり変わらず、お菓子を食べたという満足感が味わえるでしょう。

 

かもめの玉子の種類

かもめの玉子を販売しているさいとう製菓の商品には、かもめの玉子の他にかもめの玉子ミニや黄金かもめの玉子があります。

ミニは1個で86kcal、黄金は187kcalで黄金には栗が入っています。

 

かもめの玉子の成分や原材料は?

かもめの玉子には白餡、砂糖、小麦粉、還元水飴、植物油脂、鶏卵、乳糖、マーガリンなどが使われています。

原材料を見ても植物油脂やマーガリンは悪玉コレステロールを増やすといわれているため、お勧めできません。

 

かもめの玉子の豆知識

岩手銘菓のさいとう製菓は公式で通販も取り扱っており、東京の港区では「ゆりかもめの玉子」という商品が販売されています。

また、かもめの玉子の賞味期限は製造日から30日、黄金は20日です。

季節限定のかもめの玉子もあり、春夏秋冬によって味の違うものが販売されています。

 

まとめ・かもめの玉子はドカ食いに注意したいお菓子

かもめの玉子は高カロリーですが小ぶりでドカ食いをし兼ねないのでダイエット向きではありません。

もしも食べる場合はかもめの玉子で一食を済ませるようにして食べるようにしましょう。

岩手県大船渡市の銘菓であるかもめの玉子を食べて、被災地を応援すると良いかもしれませんね。