15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

海苔は低カロリーでもダイエットしづらい

海苔のカロリー

海苔のカロリーは大きい一枚で6kcal、おにぎりに使われるサイズは3kcalと大変低カロリーです。

そんな海苔はご飯が無いと食べられない等、ダイエットに使いづらい食べ物で工夫が必要になってしまいます。

今回は海苔がオススメできない理由と海苔の食べ方の工夫、海苔の成分についてご紹介します。

 

海苔がダイエットにオススメできない理由

韓国海苔や味付け海苔はご飯が進んでしまう可能性があるのでダイエットになりません。

かといって、味がついてない海苔だけで食べるのも口がカパカパになるので、ご飯等が欲しくなり1日の摂取カロリーをアップさせてしまいます。

味付け海苔の表面に塗ってある油のカロリーも何枚食べたかちゃんと計算しないといけませんし、かなりダイエットでは使いづらい食材と言えます。

 

海苔の食べ方の工夫

しかし、そんな低カロリーな海苔は満腹感も強いため、少量だったら摂取しても問題はありません。

僕がよく小腹が減ったときにやった食べ方は、チーズ(6Pチーズなど)と海苔を挟んで食べる方法です。

ご飯とは違い、チーズであれば少量腹持ちが良いため1日の摂取カロリーも抑えられます。

 

海苔の種類

最近では色々な海苔が販売され、韓国海苔や味付け海苔などがあります。

韓国海苔のカロリーは小さいもの1枚で6kcalで油分が含んでいるため大量に食べると太る可能性があります。

味付け海苔は小さいもの1枚で1kcal未満ですが、塩気を含んでいるためご飯と一緒に食べると太ります。

 

海苔の成分と栄養は?

海苔には炭水化物とたんぱく質が同じくらい含まれており、カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富です。

妊娠前後に良いとされる葉酸も多く含まれていますが、女性の方が甲状腺の病気になるリスクが高いので気をつけましょう。

 

海苔の糖質量

海苔に含まれる糖質量は、1枚あたり0.2g、100gで8g前後とかなり少ないです。

海藻類は、岩のり(2g)など少ないものが多いのが特徴ですね。

そのため、糖質制限ダイエット中でも問題なく食べられると言えます。

ただし味付け海苔の場合、調味料によって糖質が増えていますので気をつけてください。

 

海苔の食べ過ぎは?

海苔を食べ過ぎると、海苔に含まれているヨウ素の過剰摂取で甲状腺の病気の原因になります。

ただでさえ日本人はヨウ素をたくさん摂取しているといわれ、低カロリーな海苔を多用すると病気になりかねません。

 

最後に:海苔のカロリーとダイエットについて

海苔は低カロリーですが、病気になるリスクもあり味付け海苔などはご飯が進んでしまうためお勧めできません。

食べる場合は、チーズと海苔を挟んだものにすると手軽に食べられるため空腹を紛らわせる効果があります。

ただ少量ならば健康的にも問題ないので、海苔を主食にするようなことがなければ大丈夫でしょう。