15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

メロンパンのカロリーは高いが痩せる?ダイエットできる食べ方とは

メロンパンのカロリー

メロンパンのカロリーは400~500kcalとかなり高カロリーな菓子パンです。

そんなメロンパンは高カロリーだからこそ満足度が高くてダイエット向きです。

今回はメロンパンを食べてもやせる方法と市販品のカロリー、メロンパンの作り方をご紹介します。

 

甘い菓子パンであるメロンパンがダイエット向きな理由

メロンパンはクッキー風菓子パンですので満足度が半端なく高いです。
僕はよく時間のない昼食時にご褒美食としてメロンパンだけで済ませていました。

糖質が多いためすぐに空腹になりがちですが、チョコが入っているものだと腹持ちが上がります。

腹持ちのよいものを摂ると間食が減り次の食事が少なくて済むため1日の摂取カロリーが減少。その結果太りにくくなります。

 

メロンパンを食べてもやせる方法

メロンパンは糖質が多く腹持ちが悪いため、チョコチップやクリームが入ったものにすると脂質が消化を遅らせてくれるのでオススメです。

一食くらい菓子パンだけになっても問題はなく下手に栄養バランスを考えすぎるとすぐにカロリーオーバーになって太ります。

 

コンビニ等、市販品のメロンパンのカロリー

メロンパンを展開している山崎製パンのカロリーは412kcal、セブンイレブンは384kcalです。

ヤマザキのチョコチップメロンパンは384kcalで、意外なことに通常のメロンパンより低カロリーです。

 

メロンパンの移動販売って?

定番となったコンビニやベーカリーで買えるメロンパン以外にも「富良野メロンパン」などのメロンパンの移動販売が最近ブームになっています。

この「富良野メロンパン」のメロンパンは、メロンの果肉と果汁を使っているのが最大の特徴。焼きたてのあたたかさや香りはメロンパン好きなら見逃せませんね。

他にも濃厚なカスタードやあんこ、マンゴージャムなどを入れた変わり種のメロンパンや、メロンパンの風味をそのまま活かしたメロンパンラスクなどが販売されています。

販売場所はホームページで調べることができますので、ぜひ利用してみてください。

 

メロンパンの作り方

材料はホットケーキミックス200g、バター40g、卵Mサイズ1個、グラニュー糖だけでメロンパンを簡単に作れます。

グラニュー糖以外をさくさくと混ぜて形を整え、グラニュー糖を振りかけ180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり。

 

メロンパンの食べ過ぎによる弊害は?

メロンパンの食べ過ぎは、栄養の偏りが問題になります。

炭水化物がメインで糖質も多いですし、健康的な体に必要な栄養素が充分ではありませんので大量に食べることはおすすめしません。

ダイエットだけでなく美容や健康のためにも、1日2個までに抑えておくようにしましょう。

妊娠中や授乳中の女性の場合も、嗜好品として食べるくらいで食事代わりに食べることは避けてください。

成長期の子どもも栄養第一なので、1日におやつとして1個までにするくらいにすべきですね。

 

結論・メロンパンは一食と考えれば痩せたい人も食べてOK

メロンパンはパンにしては高カロリーでも一食としては許容範囲なので一食として考えましょう。

しかも、チョコレートが入っているメロンパンの方が腹持ちがあがるためオススメです。

またメロンパンは移動販売やご当地(海老名、浅草)で気軽に食べられる菓子パンの代表格です。

もしもこれらを買って食べる場合は、他の食べ物を食べ過ぎないように調節していけばやせるでしょう。