15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

フィレオフィッシュのカロリーは低いが太る?ダイエット中のやせる食べ方

フィレオフィッシュのカロリー

フィレオフィッシュのカロリーは341kcalでマクドナルドのバーガー類の中では低カロリーです。

そんなフィレオフィッシュは低カロリーでも腹持ちが悪いためダイエット向きではありません。

今回はフィレオフィッシュが太る理由とやせる食べ方、フィレオフィッシュのバリューセットのカロリーや白身魚のレシピ、豆知識をご紹介します。

 

フィレオフィッシュが太る理由

フィレオフィッシュは低カロリーでも食材に白身魚が使われているため他のバーガーよりも脂質が少なく腹持ちが悪いためです。

またフィレオフィッシュはヘルシーそうという思い込みから食べ過ぎてしまう結果にも。

お昼にフィレオフィッシュを食べたのにすぐに空腹になって、コンビニで買い食いをしたことが何度もありましたね・・・。

 

フィレオフィッシュのやせる食べ方

フィレオフィッシュは腹持ちと満足度を考えると2つ食べると良いでしょう。

また他のメニューならクォーターパウンダーチーズ(559kcal)の方が腹持ちも満足度も高いからお勧めです。

それか、マックポテトのバリューセットにして一日分のカロリーを摂取するくらいの気持ちで食べれば、おなかも満足できますし何よりダイエット中の精神衛生上にもいいですよね。

 

フィレオフィッシュのバリューセット

バリューセットのカロリー:マックフライポテトMと爽健美茶

マックフライポテトMサイズのカロリーが424kcal、爽健美茶が0kcalなのでフィレオフィッシュのセットにすれば、765kcalです。

朝軽め、夕食軽めの日の昼食だったら問題なく食べられる数値ですし、満腹感から自然と夕食は軽くなるでしょう。

バリューセットのカロリー:マックフライポテトSと爽健美茶

マックフライポテトSのカロリーは232kcal、爽健美茶が0kcalなのでフィレオフィッシュのセットでは573kcalです。

バリューセットのポテトはもともとMサイズがついてきますが、50円引きでSサイズに変更も可能です。

朝食を食べすぎてしまった場合など、Sサイズに変更するなどの工夫もいいですね。

バリューセットのカロリー:マックフライポテトLと爽健美茶

マックフライポテトLのカロリーが534kcal、爽健美茶が0kcalなのでフィレオフィッシュのセットで875kcalになります。

やっぱりLサイズのマックフライポテトは高カロリーで高脂質、糖質量も気になるのでLサイズにサイズアップする際は、できるだけ夕食は軽めに済ませるようにしましょう。

バリューセットのカロリー:マックナゲットと爽健美茶

チキンマックナゲット5ピースのカロリーは263kcal(ソース含まず)、爽健美茶が0kcalなのでフィレオフィッシュのセットでは604kcalです。

以前は、マックナゲットをバリューセットに選ぶことができませんでしたが、バリューセットに選べるようになったことで糖質が気になる方でも安心です。

最もお勧めしたいバリューセットの組み合わせになりますね。

バリューセットのカロリー:サイドサラダと爽健美茶

サイドサラダのカロリーが10kcal(ドレッシング含まず)、爽健美茶が0kcalなのでフィレオフィッシュのセットでは351kcalとかなり低カロリーに抑えることができます。

しかし、このヘルシーさを重視した選び方だと前後の食事がゆるくなってしまい、結果としてカロリーオーバーが予想されますので、きちんとカロリー計算をする、他の食事の満足度と腹持ちを上げるように工夫してください。

バリューセットのカロリー:スイートコーンと爽健美茶

スイートコーンのカロリーは56kcal、爽健美茶が0kcalなのでフィレオフィッシュのセットで397kcalとかなり低カロリーになります。

ただスイートコーンは腹持ちが良くないので、すぐに空腹になりやすいです。

どうしてもスイートコーンがいい!という人以外は、マックナゲットのバリューセットをおすすめしたいですね。

 

フィレオフィッシュに使われている魚

フィレオフィッシュは日本人にも馴染みやすい「スケソウダラ」という白身魚を使っています。

スケソウダラはスケトウダラの別名で北太平洋に分布するタラの一種です。

マクドナルドのスケソウダラはアメリカ(ベーリング海)で獲れた原材料をタイ・日本で加工されたものです。

 

フィレオフィッシュの値段

フィレオフィッシュは地域によって値段が変わり大体300円前後のようです。

一時期、「ダブルフィレオフィッシュ」がありましたが、488kcalで腹持ちも良いのでレギュラーメニューにしてほしいですね。

 

白身魚のレシピ

簡単な作り方は材料、真たら切り身人数分、薄力粉1カップ(塩、こしょう入り)、たまご1~2個、パン粉適量です。

タラはキッチンペーパーでしっかりと水気を取り(臭みが取れ、サクッと揚がります)、薄力粉、卵、パン粉の順番に付けます。

170℃くらいの油で揚げてタルタルソースをかければ出来上がり。

 

フィレオフィッシュのカロリーとダイエットに関するまとめ

フィレオフィッシュは低カロリーですが、腹持ちも満足度も低いためダイエット向きではありません。

もしも食べる場合は、クォーターパウンダーチーズかフィレオフィッシュを2つ頼む、バリューセットにして腹持ちを上げるなどの工夫をましょう。

今までの経験上、ダイエットによさそう、太らなさそうという食材は食べ過ぎて太る結果になってしまいました。

それだったらダイエット中でも自分の大好物を食べる方法を身に付けた方が一生太らない体になると思いませんか。