15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

サーターアンダギーは高カロリーでもやせる?その方法とは

サーターアンダギーのカロリー

サーターアンダギーのカロリーは1個で119kcalと高カロリーです。

しかしそんな高カロリーなサーターアンダギーは腹持ちが良いためダイエット向きです。

今回はサーターアンダギーを食べてもやせる理由と食べ方、簡単レシピと通販や意味についてご紹介します。

 

揚げ菓子のサーターアンダギーを食べてもやせるのはなぜ?

サーターアンダギーは揚げ菓子なので脂質が多く腹持ちが大変良いからです。

サーターアンダギーの油で腹持ちを良くすれば間食をしなくても平気ですし、次の食事が少なくなりますから、1日の摂取カロリーが減って太りにくくなります。

上記の様な理由で他にもちんすこう、ドーナツ、クリームパンのような腹持ちの良い食べ物は痩せるために活用しています。

 

サーターアンダギーのやせる食べ方

サーターアンダギーのやせる食べ方は2~3個を一食に置き換える食べ方です。

2~3個ほど食べれば、若干、胃もたれを起こすくらいなので腹持ちが大変良いです。

ただ、おやつとしては少々カロリーオーバーなので、食べた場合は次の食事を抜きましょう。

 

サーターアンダギーの簡単レシピ

材料はホットケーキミックス200g(以下HM)、薄力粉200g、砂糖100g、卵(M)3個、サラダ油大さじ2杯です。

作り方は卵と砂糖をよく混ぜ、HMと薄力粉をふるい入れきれいに混ざるまでヘラで混ぜ、最後にサラダ油を入れます。

ボウルにラップをして30分ほど寝かせて手に水をつけて2cm程に丸め160℃で揚げれば出来上がり。

 

サーターアンダギーの通販

サーターアンダギーはよかよかくらぶや沖縄特産品本舗などで手に入ります。

また沖縄製粉のおきなわ村というサイトではサーターアンダギーミックスというものが販売されています。

 

サーターアンダギーの意味

サーターアンダギーは首里方言でサーターは砂糖、アンダギーはアンダ(油)+アギー(揚げ)という意味です。

ちなみに宮古列島ではサーターアンダギーのことをさたぱんびんと呼ばれているそうです。

また表面が割れている姿が花が開く姿に見えることから縁起の良いお菓子として食べられます。

 

総括・サーターアンダギーは自宅でも作れるダイエット向き食品

サーターアンダギーは高カロリーですが腹持ちが大変良いためダイエット向きです。

もしも食べる場合は一食をサーターアンダギーに置き換えましょう。

自宅でも簡単に作ることができ、砂糖を黒糖に変えると一気に沖縄らしさが出ます。