15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

玉ねぎのカロリーは?デトックスでもダイエットに使えない理由

玉ねぎのカロリー

玉ねぎのカロリーは中くらいのサイズで81kcal、大きいサイズで102kcalで野菜の中では高カロリーです。

さらに、デトックス効果があるといって食べると、食欲が増したりお腹が空くのでダイエット中は避けています。

今回は玉ねぎがダイエット向きじゃない理由と玉ねぎを食べ過ぎるとどうなるか、玉ねぎの栄養についてご紹介します。

 

玉ねぎがダイエット向きじゃない理由

玉ねぎに含まれる硫化アリルは、食欲を増進させる効果があるためダイエット向きではありません。

また玉ねぎは野菜にしては高カロリーで、大量に食べて摂取カロリーオーバーの可能性があります。

同じ野菜ならば、人参などの方がダイエットに向いています。

 

玉ねぎを食べ過ぎるとどうなるか?

玉ねぎを食べ過ぎると硫化アリルを大量に摂ることになるので食欲旺盛になってしまいます。

そして大量に食べると体臭がくさくなるという弊害もあるのでほどほどに食べましょう。

 

玉ねぎを満足して食べるには?

オススメの食べ方は「オニオンリング」(フレッシュネスバーガーのオニオンリングLは280kcal)です。

オニオンリングなら少量の玉ねぎでも満足できますし、揚げ物なので腹持ちが良いためです。

満足して食べれば、間食が減り、次に摂る食事も少なくなって、結果的に1日の摂取カロリーが減り、太りにくくなります。

 

玉ねぎの成分と栄養は?

玉ねぎの成分はビタミンB1、ビタミンB2、カリウムなどを含み、特に硫化アリルとケルセチンというポリフェノールは注目すべき成分です。

 

硫化アリルは玉ねぎの匂いや刺激のもとですが、加熱するとプロピルメルカプタンという甘み成分に変化します。

硫化アリルはコレステロールの代謝を促進しますが、食欲増進もしてしまうため大量に食べると太る可能性があります。

 

ケルセチンという成分も余分な脂肪の吸収を抑制してくれる働きがあります。

しかし、ケルセチンは外皮に多く含まれるため通常の食事では摂取しにくいのが難点です。

 

玉ねぎの糖質量

玉ねぎに含まれる糖質量は、100gあたり7g前後となっています。(玉ねぎ中サイズ1個あたりが150gほどなので、1個で10.5gほどの糖質になります。)

にんにくの芽(7.6g)と同じくらいで、白ネギ(5g)よりは高めですね。

糖質制限ダイエット中は食べ過ぎない方が良いと言えるでしょう。

ヘルシーな根菜というイメージですが、意外と糖質が多いので気をつけてください。

 

記事のまとめ・ダイエット中は玉ねぎに要注意!

玉ねぎの栄養は良いものばかりですが、食欲増進効果はダイエット中にとても危険なので食べ過ぎには注意しましょう。

もしも食べる場合は、オニオンリングのように少量の玉ねぎでも満足できる食べ方がオススメです。

 

食べ物には一長一短があるので、自分の食生活にあわせて無理のない範囲内で実行していきましょう。