15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

(×_×)油そばは低カロリーだがダイエットに不向きのカラクリ

油そばのカロリー

油そばのカロリーは約600kcalと低カロリーでほぼ麺のカロリーです。

しかし低カロリーな油そばはラーメンよりも満足度も満腹感も低くダイエット向きではありません。

今回は、油そばがダイエットに向かない理由と外食のカロリー、食べる場合の工夫をご紹介します。

 

油そばがダイエットに向かない理由とは?

油そばがダイエットに向かない理由はズバリ、麺をたくさん食べなければ満足できないため、摂取カロリーが増えるから。

ラーメンは汁を飲むことで満足感が得られますが、油そばではそれができません。

通常のラーメンと比べれば2/3のカロリーですが、物足りなさから麺を大盛りにしてしまって太ることになります。

 

油そばはトッピングで満足度アップを狙おう

油そばを食べる場合は、麺を食べ過ぎたら高カロリーになってしまうと意識することが大切です。

麺の量を増やすのではなくトッピングを増やして、スープがない分の物足りなさをカバーするのが大切です。

チャーシューは3枚で約200kcalなので、麺の大盛よりも満足度が高くなっておすすめです。

サイドメニューで唐揚げなどの高脂質な料理を頼むのもいいですね。

 

油そばをきちんと噛むことで間食防止に

トッピングやサイドメニューはカロリーや予算オーバになるから嫌だな……という方は油そばの麺をよく噛んで食べ、満腹感を感じやすくするのもよいでしょう。

すすって食べると食べた気がしないので間食につながりやすいです。

お店によりますが、オーダー時に麺を硬めにしてもらえる場合は硬めで食べたほうが噛む回数が自然に増えて満足できます。

 

油そばの食後でも間に合う対策は?

しょっぱい油そばを食べたあとには喉が乾きますから、コンビニでトクホのお茶を買って飲むのも食後の対策におすすめです。

花王のヘルシアは350mlで200円以下とお手頃なので、油そばのようなこってりした食事の時によく活用していました。

 

ヘルシアには脂肪を燃焼させて消費しやすくする効果があるので、油そばの食後に飲むとダイエットの手助けになります。

ただ、ヘルシアは食欲を増進するため食後数時間経ってから飲むとその後の食事量が増えてしまう可能性があります。

ヘルシアを活用する時は食欲が出ても大丈夫なように食後のお腹が満たされているタイミングに飲むのがポイントです。

 

油そばの糖質はどれくらい?

一食分(麺120gのもの)でおよそ68g程度です。

この糖質のほとんどが麺由来のものなので、スープがある普通のラーメンを食べた時とほとんど違いがないことに注意しましょう。

 

油そばの有名店のカロリー

さて、油そばを取り扱っている外食のカロリーを比較してみましょう。

「東京油組総本店」の「油そば(並盛)」は公式の発表がありませんが、およそ550~600kcalだと思います。

しかし、ここのお店での注意点は、「大盛り」も「W盛り」も同じ値段であるということ。

「同じ値段なら」と「W盛り」を選んでしまうと、ラーメンに比べて低カロリーなはずの油そばで軽く1,000kcalを超えてしまうので注意したいです。

 「日高屋」の「汁なしラーメン(油そば)」は最初からトッピングは多く、麺も一般的なラーメンよりも多いため1,136kcalです。

 

結論・油そばは満腹感が得にくいので太るもとになる

油そばが低カロリーなのはラーメンと同量の麺の場合のみ。

油そばは汁がない分、満足度に欠けるため麺類を増やさなければ満腹になりません。

麺類を増やすことはカロリーも増え、すぐに空腹になる、負のスパイラルになり太る結果になります。

もし油そばを食べるならチャーシューなど高脂質なものをトッピングするか、サイドメニューをオーダーしたりして工夫する必要があります。