15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

桃のカロリーは意外と高いけどダイエットにオススメ!

桃(もも)のカロリー

桃(もも)のカロリーは、大きめ1個で約100kcalとみかん1個34kcalを考えると高カロリーです。

そんな桃は、フルーツの中でもダイエットに適しているといえる果物です。

今回は、桃がダイエット向きな理由と桃のアレンジレシピをご紹介します。

 

桃がダイエット向きな理由

桃がダイエット向きな理由は満足度が高いわりに低カロリーで腹持ちが良いためです。

私も経験上、桃の甘さは満足度が高く腹持ちが良かったのでよくダイエット中に食べていました。

桃の甘さがダイエットに成功する要因ですが、缶詰やアレンジする事で甘みを増幅させることもできます。

そして詳しくは後述しますが、桃はグラム単位で糖質含有量が少ないため、腹持ちがほかの果物に比べて良いこともダイエットに良い理由として挙げられます。

 

桃をデザートに選んで痩せた時の食べ方

ダイエットに失敗していた頃、桃はかなり甘いし絶対に太ると思ってできるだけ食べるのを控えていました。

その代わりにビタミンが豊富といわれるみかんやイチゴを果物に選んでいたんです。

しかし、これらは1個あたりのカロリーが低くてもついつい食べ過ぎてしまったり、水分量の割合が多いためにすぐにおなかが減ってしまっていました。

 

ある時、家に桃しかないような状況で桃を昼食に食べた時に意外ともう1個!とほしくなることもなく、夕食までおなかが減りませんでした。

そんな経験をしてからは、桃が1個当たりの100kcalでもみかん34kcalの3個分以上の価値があると実感しましたね。

 

桃の糖質

桃の糖質は、100gあたり8.9gと言われています。

大き目の桃1個はおよそ300gですので、その糖質の含有量は26.9gです。

 

それに対してみかん100gあたりの糖質量は11gで1個あたりの可食部(75g)に換算するとおよそみかん1個に対して8.25gも含まれています。

これにみかんに比べて桃の方が糖質が少なく、科学的にみかんよりも桃の方が腹持ちが良いことが証明されています。

また直接的には関係ありませんが、桃の方がみかんに比べて食べにくいので(皮が特に)結果的に糖質を摂りすぎることを防げます。

 

桃の缶詰のカロリー

桃の缶詰は、大きい缶詰で一缶(可食部のみ)で、およそ190kcalほど。

あれほど甘いシロップ付けにした桃でもやはり低カロリーで生の桃との食感の違いを楽しめます。

 

しかし、桃の缶詰のカロリーはシロップのカロリー(100g63kcal)を含みません。

もしもシロップを飲む場合は高カロリー食(1缶316kcal)と心して食べてください。

 

桃のアレンジレシピ

桃はそのまま皮をむいて食べるだけで美味しいですが、今回は桃のアレンジレシピをご紹介します。

今、ネットでは桃モッツァレラというおつまみ風サラダが流行っています。

 

桃モッツァレラの作り方は桃とモッツァレラを一口大に切り、あとは塩コショウ、レモン汁、オリーブオイル、白ワインビネガーをかけるだけ。

これに塩気が強い生ハムと一緒に食べれば少しリッチなサラダの出来上がりです。

ちなみにカロリーは、たっぷりオリーブオイルをかけても一人前約250kcalと低カロリーおつまみです。

 

桃に関する私なりのダイエットのまとめ

桃はいつでも食べたいときに手に入るフルーツなので、ダイエットにオススメです。

私も桃の甘みにはダイエット中、助けられました。

唯一の桃の欠点を挙げるとすれば、食べるまでに若干面倒な皮むきがあることくらいですが、裏を返せばそれだけ食べにくい果物であるといえますよね。

 

桃は様々な食感やアレンジが楽しめるので飽きないよう工夫してダイエットに取り入れましょう。

ダイエットにおいて長続きできるかどうかは、最も重要で長続きできればやせるはずです。