15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

( ̄Σ ̄)意外と低カロリーな天ぷらはダイエットに最適

天ぷらのカロリー

天ぷらのカロリーは、具によって様々ですが、えび天なら70kcal前後、いか天でも80kcal前後です。

意外と低カロリーな天ぷらはしっかりと工夫すればダイエット中の強い味方になる食材です。

今回は天ぷらがダイエットにオススメな理由と様々な具のカロリー、気をつけたい食べ方をご紹介します。

 

揚げ物の天ぷらがダイエットにオススメな理由 

天ぷらがダイエットにオススメな理由は比較的低カロリーで腹持ちが良いからです。

天ぷらやとんかつのように腹持ちが良いメニューはその後の間食が減り、次の食事を少なくできるため、1日の摂取カロリーから見ると太りにくくなります。

 

また天ぷらは他のフライ物と違ってソースで食べないのでご飯を大量に食べる心配がありません。

糖質の誘惑の少ない天ぷらはダイエットに向いているのです。

 

天ぷらの様々な具のカロリー

ちなみに他の天ぷらのカロリーは、かぼちゃの天ぷら(大)で約90kcal、なすの天ぷら(中)で40kcal、さつまいもの天ぷら(大)で130kcalです。

ただ、ガッツリなかき揚は1つで234kcalもあるので注意しながら食べる必要があります。

 

気をつけたい天ぷらの食べ方とは

しかし、かぼちゃやさつまいもといった糖質類が多く含まれた天ぷらは、太る天ぷらです。

これらは糖質+脂質なので美味しくも感じますが、すぐに空腹になるためお勧め出来ません。

食べる場合は、たんぱく質や糖質の少ない食材の方が腹持ちが良くやせる天ぷらになります。

 

さらに、天ぷらでも天丼は甘辛い味付けでご飯がどんどん進んでしまう危険があるので避けましょう。

ご飯は消化がよくすぐにおなかが減ってしまうので、天ぷらだけでおなかを満たすことを考えましょう。

 

まとめ・ダイエット中の天ぷらはOK、ただし具には要注意

天ぷらは全体的に低カロリーで調味料もカロリーが低いのでダイエット中に特にオススメです。

しかし、かぼちゃやさつまいもは糖質になるので、天ぷらにして食べてもすぐにおなかが減ってしまいます。

 

天ぷらを食べるなら、えび天やイカ天、少々高カロリーになってもかき揚を選ぶようにしましょう。

たっぷりの油は胃もたれを起こし、次の食事のセーブが効くのでダイエットになります。