15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

小諸そばのカロリーは高い方がやせる?ダイエット中の食べ方

小諸そばのカロリー

小諸そばのカロリーはかけそばで330kcal、かけうどんで282kcalと低カロリーです。

そばは栄養が豊富で低GI食品なのでやせると思いがちですが意外とカロリーが高く、うどんはカロリーは低めですが腹持ちがやや悪い傾向にあります。

 

そんな小諸そばですが、私は高カロリーなイカ天やえび天を選んでもダイエットを成功させることができました。

今回は、小諸そばのカロリーを参考に太った理由と太っていた頃の食べ方、やせた後の食べ方などをご紹介します。

 

低カロリーな小諸そばでは太ってしまった理由

低カロリーな小諸そばはほぼ麺のみのかけそば・かけうどんになるので腹持ちが極端に悪くなるからです。

小諸そばを食べたときの腹持ちが悪くなると次の食事や間食が増えてしまって、一日の食べる量が増えてしまいました。

外食時の小諸そばでもかけそばやかけうどんならカロリーを抑えることができると思っていたので、衝撃ですね。

 

太っていた頃の小諸そばは低カロリーを選んでいた

何度もダイエットに失敗していつまでもやせることができなかった頃は、小諸そばを訪れたらカロリーが低いメニューを選ぶようにしていました。

かけそばやかけうどんのような低カロリーな小諸そばメニューなら、太るわけはないと思っていたんですね。

しかし、実際には小諸そばを食べた後でもすぐにおなかが減ってしまって食べる量が増えてしまったのでやせることができませんでした。

 

痩せた後の小諸そばの食べ方は高カロリーなものを選ぶ

私があえて高カロリーな唐揚げやかつ丼などを選んで食べても腹持ちを上げてほかの食事や間食を抑えることで15kgのダイエットに成功しました。

その経験から、もしも小諸そばを食べる場合は意識して高カロリーで高脂質な鳥からそば580kcalやかき揚そば570kcalを選ぶようにしています。

かけそばに比べて200kcalほどカロリーが高くなると感じますが、この200kcalで腹持ちを上げることで無駄な間食を減らすことができたのです。

 

小諸そばではそばはうどんよりも高カロリー

例えば、小諸そばのイカ天うどんは348kcalで、かけそばは330kcalです。

カロリーはそれほど変わらないのに、満足度と腹持ちは「イカ天うどん」の方がはるかに高いでしょう。

 

低GI食品であるそばは食後すぐの空腹に耐えられなければ、そばをたくさん食べてしまい太る原因になります。

その点、イカ天うどんなら、天ぷらによるカロリーは脂質が多いので消化に時間がかかるため腹持ちが高く、うどんでも食べる量さえきちんとコントロールすればやせることも実現できるのです。

 

小諸そばのダイエット中にオススメメニュー

かき揚そばのカロリー 570kcal

かき揚そばは、もともとのそばがカロリーが高いこともありますし、かき揚が乗ることで小諸そばの中では高カロリーな部類になります。

しかし、そばの高カロリーなのに物足りないという欠点をかき揚がカバーしてくれるのでお勧めです。

イカ天そばのカロリー 396kcal

イカ天そばのカロリーはかき揚に比べて低いので、満足度と腹持ちを上げるためには単品メニューでイカ天(60kcal)を頼むと良いでしょう。

 

かき揚うどんのカロリー 522kcal

かき揚せいろのカロリー 550kcal

かき揚うどんせいろのカロリー 523kcal

イカ天うどんのカロリー 348kcal

イカ天せいろのカロリー 376kcal

イカ天うどんせいろのカロリー 349kcal

鳥からそばのカロリー 580kcal

鳥からうどんのカロリー 532kcal

鳥からせいろのカロリー 560kcal

鳥からうどんせいろのカロリー 533kcal

 

単品:かき揚のカロリー 234kcal

単品:鳥から(1個)のカロリー 122kcal

単品:えび天(1本)のカロリー 62kcal

腹持ちが悪いメニューには揚げ物系の単品を追加することで自分好みに腹持ちを上げるカスタマイズができますね。

 

小諸そばのダイエット中にオススメできないメニュー

もりそばのカロリー 300kcal

もりそばは低カロリーに感じますがほぼ麺だけですので、腹持ちが悪くすぐにおなかが減ってしまいます。

単品の揚げ物をトッピングして食べることで腹持ちを簡単に上げることができます。

冷やしおろしそばのカロリー 349kcal

冷やしおろしは大根おろしが使われているので健康的でダイエットによさそうと思い込んでしまいますが、腹持ちが悪いのでお勧めできません。

大根おろしと鳥からが相性がよく腹持ちが上がるのでお勧めです。

 

冷やしおろしうどんのカロリー 322kcal

冷やしとろろそばのカロリー 369kcal

冷やしとろろうどんのカロリー 324kcal

きつねそばのカロリー 453kcal

きつねうどんのカロリー 405kcal

たぬきそばのカロリー 475kcal

たぬきうどんのカロリー 421kcal

月見そばのカロリー 492kcal

月見うどんのカロリー 444kcal

小諸そばそばのカロリー 388kcal

小諸そばうどんのカロリー 340kcal

 

麺のみ:そば普通盛りのカロリー 290kcal

麺のみ:そば大盛りのカロリー 422kcal

麺のみ:うどん普通盛りのカロリー 263kcal

麺のみ:うどん大盛りのカロリー 350kcal

麺を追加するとカロリーでは揚げ物を追加するのと変わりませんが、糖質がかなり増えるので腹持ちが悪くなるのでお勧めできません。

 

小諸そばのカロリーとダイエットに関するまとめ

小諸そばのように立ち食いそばだと簡単に食事を済ませるためというイメージがありますが、是非、こういったところでも高脂質になるように工夫すると次の食事が抑えられます。

そして、小諸そばではねぎが無料でトッピングできるなどのサービスがありますが、ネギはアリシンの影響で食欲旺盛になる可能性があるので、ほどほどに使用するようにすると食欲をコントロールできますよ。

ただ小諸そばでは工夫さえすればそばもうどんもダイエット中でも食べることができます。