15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

たこ焼きのカロリーは高いけどダイエットできちゃう?糖質量や食べるコツをご紹介

たこ焼きのカロリー

炭水化物が多いたこ焼きのカロリーは1粒あたり50kcal前後、10個だと500kcalにもなりとても高カロリーです。

間食(おやつ)にしてはたこ焼きはカロリー高すぎと思われがちですが、食事として栄養も腹持ちも優れているため、15kg痩せた経験上、ダイエットにお勧めです。

今回は、たこ焼きが食事代わりになりやせる理由とたこ焼きの糖質、栄養、塩分を中心にご紹介します。

 

たこ焼きが食事代わりになりやせる理由

たこ焼きはカロリーこそ、若干ご飯(150gで252kcal)より高くなりますが、腹持ちが格段に良いからです。

腹持ちが良いと他の食事や間食を減らすことが出来て、結果的に痩せることができます。

特にたこ焼きには1個あたりに結構な量の油が使用されているため、普通にご飯を食べるよりは腹持ちが抜群に優れています。

 

そもそもたこ焼きの中身は、炭水化物にたんぱく質、野菜と完璧な食事で、大粒だとカロリーの高さよりも満足感の高さが感じられるでしょう。

たこのたんぱく質もとても良質で、キャベツに含まれる食物繊維もダイエット中には嬉しい効果があります。

これほど完璧な軽食なのだから、毎日たこ焼きを食べてダイエットしようとしても何も問題ないと思います。

 

たこ焼きの糖質は?

たこ焼き1粒に含まれる糖質はおよそ7.3gと推測されます。

たこ焼き6個程度(43.8g)ならば、実はご飯1杯(150g55.2g)よりも糖質は少なく、腹持ちが優れてダイエット向きです。

 

たこ焼きの栄養と塩分は?

たこ焼きには三大栄養素のたんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)がバランスよく含まれています。

それぞれの量は次のようになっています。(1人前8個あたり)

  • たんぱく質 12.6g
  • 脂質 8.2g
  • 炭水化物 45g
  • 食物繊維 1.9g

そして、ビタミン群やミネラルも野菜やたこが入っていることで、とても豊富に含まれているのも特徴です。

 

ただ、たっぷりなソースがかかっていると塩分も気になりますね。

たこ焼き1人前あたりおよそ531.24mgのナトリウムが入っているといわれ、塩分相当量は1.34gです。

ソースの量をマヨネーズに加えることで抑えられれば、腹持ちも同時に上がるのでお勧めです。

たこ焼きのカロリーが気になる人は手作りすると、具材も調味料も自在に組み合わせられますよ。

 

たこ焼きは意外と脂質が多い?

たこ焼きには1個あたり1gほどの脂質が含まれています。

そこまで油っぽくないものの、意外と脂質が多く使われているのです。

脂質はある程度腹持ちをあげ、お腹を満たしてくれるのでダイエット中でも必要ですが、摂りすぎは体脂肪となるので危険です。

 

たこ焼きの食べ過ぎによる弊害について

たこ焼きはダイエットに使える、という結論について理由を述べてきました。

しかし、こればかり食べて過食することはおすすめできません。

というのも、まず栄養が偏ってしまい健康的なダイエットとはいえなくなるからです。

また、炭水化物も多いので糖質過多から太ってしまう恐れや塩分が多いので高血圧も心配になります。

バランスの良い食事のもとで、たこ焼きを利用して減量できるように工夫してみましょう。

 

たこ焼きのアレンジレシピ

たこパ(たこ焼きパーティー)をしたことがある人は一度は経験したことがあるかもしれませんが、たこ焼きの中にチョコレートやチーズを加えて作る方法もあります。

特にチョコレートを入れただけで、デザートに早変わりするので一度チャレンジしてみてくださいね。

家庭でたこ焼きを作る場合、冷凍ものを使うこともあるかもしれませんが、粉から作るとしっかりアレンジできて結果カロリーも調整できてしまいますよ。

 

外食のたこ焼きのカロリー

参考までに「銀だこ」の「たこ焼き(8個入り)」はマヨネーズなどトッピング含で664kcalです。

「ねぎだこ(8個入り)」もトッピング含で587kcal、「てりたま(8個入り)」も807kcalです。

銀だこのたこ焼きは通常のたこ焼きと違って揚げ焼きという調理法なので、少し高カロリーになります。

最近話題の関西の人気店である甲賀流たこ焼きも、カロリーは同じくらいだと予想できますね。

ちょっとした軽い気持ちでおやつとしてたこ焼きを食べれば太ることが安易に想像が付くと思いますが、食事として食べる分には問題はないでしょう。

 

結論・たこ焼きはダイエット中の食事代わりに使えるメニュー

高カロリーなたこ焼きは、実は栄養バランスや腹持ち、満足度が飛びぬけて高くダイエット向きです。

冷凍たこ焼きダイエットも夢ではないので、好きな人にとっては朗報ではないでしょうか。

ただ、ソースに含まれる塩分は美味しさを際立たせ、たくさん食べ過ぎて太る可能性があります。

たこ焼きをおかずにおにぎりなどご飯を食べるのは、摂取カロリーからみても腹持ちからみても必ず太るでしょう。

味付けにも気をつけるなら、自宅でたこ焼きをヘルシーな具材でアレンジしても良いかもしれません。