15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ダイエット中、手羽先のカロリーを抑えるには塩味がオススメ!

手羽先のカロリーは?

味付けされた手羽先のカロリーは大体1本あたり100kcal前後とそれほど高くはありません。

しかし、手羽先自体は低カロリーでも味付けが濃いものになっていくと必然的に食が進んでしまうのでダイエット中は注意が必要です。

今回は手羽先がダイエット向きな理由と特に気をつけたい味付けについてご紹介します。

 

手羽先はダイエット向き

味付けがされていない手羽先は1本あたり50kcal前後と低カロリーになります。

例えば、鶏の唐揚げ1個のカロリーが71kcalです。

鶏の唐揚げは簡単に食べられてしまうのに比べ手羽先は食べるのに時間がかかります。

手を使って食べなければならない分、時間がかかり少量でも満足できる食材なのです。

 

そして、手羽先にはコラーゲン特有のトロっとした食感があります。

この食感は、脂肪の食感に似ており手羽先を食べたときに多くの満足感を得られることでしょう。

食事の満足度が高いと昼であれば間食が、夜であれば次の朝食が抑えられ1日の摂取カロリーを抑えたダイエット生活を送る事ができます。

 

甘辛い味は危険

ダイエットの基本知識として甘辛い味は危険な味であることを覚えておきましょう。

甘辛いことで、その料理だけでなく、主食(ご飯やパン)が進んでしまう危険があります。

 

塩味を提供しているお店では積極的に塩味を選択できるようにしましょう。

例えば、先ほど紹介した手羽先の唐揚げを塩味にすると大体1本30kcalほどカットできます。

ダイエット中は調味料のカロリーこそ、侮ってはいけない存在です。

 

世界の山ちゃんのメニューは?

手羽先が有名な愛知県を中心とした「世界の山ちゃん」のメニューでご紹介します。

公式には発表されていませんでしたが、「世界の山ちゃん」風の手羽先レシピを参考にしました。

 

手羽先(甘辛味)1本あたりは約120kcalほどになります。

「幻の手羽先」1人前(5本)のカロリーで600kcal前後にもなります。

お酒やご飯と一緒に食べているとあっという間に太るでしょう。

 

カロリーコントロールをうまくしよう

手羽先のように食材そのものがいくら低カロリーでも調味料が高カロリーでは意味がありません。

ダイエット中は味付けがキーポイントになります。

薄味でも平気になったり、甘辛い味だったのが塩味になれるようになるだけでも全く違います。

 

摂取することができる限られたカロリーの中で自分の納得のいくカロリーを摂取してください。

ダイエットは無理の連続ではありません。

自分の生活習慣を少しずつ変えていくことがダイエット成功の近道です。