15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

×とんこつラーメンのカロリーは低い?ダイエットできない

とんこつラーメンのカロリー

とんこつラーメンのカロリーは1杯約500kcalとラーメンの中では低いです。

豚骨のコラーゲンが肌にもよく低カロリーならダイエットにも良いはずとお考えになるでしょう。

しかし、15kg痩せた経験上、他の背脂たっぷりラーメンよりも太ることも。

今回はとんこつラーメンがダイエットに向かない理由と食べる場合の工夫、外食のカロリーをご紹介します。

 

やせたから実感するとんこつラーメンについて

私はあえて高カロリーなトロトロチャーシューをトッピングしたラーメンを食べても、他の食事や間食を軽くすることで15kgのダイエットに成功しました。

その経験から、とんこつラーメンは麺の比重が大きく腹持ちが悪いのでダイエットに向かないと感じました。

 

とんこつラーメンがダイエットに向かない理由

とんこつラーメンは替え玉を頼まないとお腹いっぱいにならず替え玉を頼み過ぎると腹持ちが悪いからです。

替え玉の糖質が増えると腹持ちが悪いので他の食事や間食を増やしてしまいます。

 

とんこつラーメンに使われている麺自体が細麺で食べ応えがなく満足感に乏しく物足りません。

しかし替え玉は1玉で約300kcalもあり、低カロリーなとんこつラーメンがたちまち高カロリー食の仲間入りです。

 

とんこつラーメンを食べる時の工夫

トッピングがある店では積極的にチャーシュー200kcalなど高脂肪のものを取り入れましょう。

替え玉のような炭水化物を摂るよりもたんぱく質や脂質を摂った方が絶対に腹持ちが良くトータル摂取カロリーを抑えやせることになります。

 

またはとんこつラーメンを食べる際は、替え玉300kcalを頼まずスープは飲みきってください。

スープに含まれる脂肪は満足度を極限まで高めてくれます。

 

とんこつラーメンのやせる食べ方の工夫(例外編)

しかし、中にはとんこつラーメンに含まれる塩分や脂質が気になるのですべてを食べ切ることは難しい人もいるかもしれません。

そんな時はとんこつラーメンに海苔やキャベツをトッピングすると食物繊維が増えるので、一杯でも腹持ち良く食べることできるでしょう。

ただ麺類は糖質の塊でカロリーが低そうに見えても腹持ちが良くないので、できるだけ替え玉は注文しないように心がけましょうね。

 

とんこつラーメンの糖質は?

とんこつラーメン自体の麺は150~180g、替え玉は若干分量が少な目で100gほどと推測します。

そうすると中華めん200gの糖質が55.8gなので、おそらくとんこつラーメンでは50g、替え玉では27.9gでしょう。

替え玉でおかわりしちゃうと腹持ちが悪くなるのが分かりますね。

 

とんこつラーメンの外食のカロリー

「一風堂」のカロリーは「白丸元味」652kcal、「赤丸新味」706kcalです。

「山頭火」のカロリーは「しおらーめん」879kcal、「チャーシューらーめん(塩)」943kcalです。

「山頭火」に至ってはチャーシューらーめんを頼んだ方が確実に満足度が高い食事になります。

 

最後に(とんこつラーメンのダイエットに関するまとめ)

とんこつラーメンは1杯なら低カロリーですが、替え玉を頼んでしまう可能性があるので太る危険があります。

また、外食のとんこつラーメンは基本的に高カロリーで替え玉(300kcal)を頼んだら腹持ちが悪くなるのでトッピングにチャーシュー(200kcal)を選びましょう。

とんこつラーメンは低カロリーに見えても大量に食べなければ満足できません。

厚切りチャーシューをトッピングするように積極的にカロリーアップしていくと満足度と腹持ちが上がれば、結果的に摂取カロリーを抑えてやせることが可能になります。