15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

うなぎのカロリーは低いけど、ダイエット中には工夫した食べ方が必要

うなぎのカロリーは?

うなぎのカロリー(100g)は生で255kcal、蒲焼で293kcal、白焼きで331kcalです。

うな重のうなぎ自体はだいたい100g前後なので肉などに比べれば低カロリーに感じますが、実体験からうなぎはどんな食べ方をしても太る可能性があります。

本記事ではうなぎがどんな食べ方でも太る理由と食べる場合の注意点をご紹介します。

 

うなぎで太ってしまった理由

うなぎを食べるときは必ずと言っていいほどご飯とセットになるため、うなぎよりもご飯で多くのカロリーを摂取してしまうからです。

うなぎ自体は脂がたくさん乗っているので腹持ちが良い傾向にありますが、ご飯はどうしてもすぐにおなかが空いてしまうので結局、無駄な間食が増える原因になりました。

またはうなぎをつまみにお酒を飲んだとしても、やっぱりお酒によって食欲旺盛になるとアルコールのせいで気が大きくなった影響からいろいろなものを食べ過ぎてしまう結果に。

 

やせた後のうなぎの食べ方

私があえて高カロリーなケンタッキーや天ぷらを選んでもやせることができるようになってからは、うなぎはできるだけうなぎのみで食べるようにしています。

やっぱりうな重とかうな丼はおいしいですけど、糖質(ご飯)のせいでどうしても腹持ちが悪くなるので、どうしてもうなぎが食べたいときにはうなぎだけを食べるようにして対処していますね。

 

太っていた頃の実際のうなぎの食べ方

太っていた頃は、うなぎの脂が体に良いとか、ご飯は粒食なのでパンを食べるよりも腹持ちが良くてやせる!とかいう情報を鵜呑みにしていました。

こんな思考回路なので、うなぎを食べにいったとしてもうなぎは体にいいからと調子に乗って上(じょう)で大盛なんていう情けない選択をしていましたね。

それでも自分はダイエットをしている気になっているので、どうしてうなぎを選んだのにやせないのだろう、どうしてパンを我慢してご飯を食べているのにやせないのだろうと憤りを通り越して呆れてさえいました。

 

そんな苦い経験をしていた私ですが、いつの頃からケンタッキーや天ぷらを食べた後はどうしても空腹感を感じず(むしろ若干胃もたれ気味)、次の食事を軽くしたり間食を控えることができることに気づきました。

それからというもの、うなぎをもしも食べなければならない時は、できるだけうなぎのみで食べる様にして(ご飯は控える)うなぎの量も魚が体に良いと思い込まずに控えるようにしました。

 

なぜ?白焼きが高カロリーな理由

蒲焼は甘辛いタレがついているので生よりも高カロリーになるのは理解できると思います。

しかし何も味付けがされていない白焼きが蒲焼よりも高カロリーなんて認めたくありませんよね。

 

実は白焼きが蒲焼よりも高カロリーであるには理由があります。

蒲焼は白焼きの状態から再び焼いている(火を通している)のでうなぎの脂が落ちます。

その落ちる脂によってカロリーに差が生まれるのです。

ですので、もしもうなぎを食べる場合は蒲焼よりも白焼きの方が脂が多く腹持ちが良いので少しの分量で満足できることでしょう。

 

うなぎの蒲焼も気を付けないと太る結果に

蒲焼の方が低カロリーだからといって蒲焼がダイエットに向くわけではありません。

蒲焼はやはりダイエットの天敵の甘辛味で、ご飯の食欲が増してしまい太る結果になります。

 

うな重やうな丼のカロリー

うな重の一人前のカロリーは692kcalと丼物の中では低カロリーになります。

しかし低カロリーなのは並盛の話です。

 

「すき家」で期間限定で販売されている「うな丼 並」のカロリーは647kcalです。

「うな丼 特盛」に至っては1,085kcalと一食で一日分のカロリーが摂取できてしまうほどです。

参考までに「ほっともっと」の「うな重」は800カロリー前後、ファミリーマートやセブンイレブン等コンビニの「うな重」やも800カロリー前後です。

 

 (参考URL:http://calorie-ranking.seesaa.net/article/282762576.html)

 

うなぎを食べなければいけない場合

もしうなぎを食べる場合は、ご褒美として一日一食、ガッツリ食べるようにしましょう。

「すき家」の「うな丼 特盛」を食べても一日分の摂取カロリーならばやせることができます。

 

そもそも、うなぎはダイエットに向かない

確かに魚の脂がダイエットに良くやせるという記事を目にします。

しかし、それは魚だけ食べ、他の摂取カロリーを抑えられればの話です。(うなぎの脂が体に良いと過信していてはNGです。)

 

うなぎは高カロリーな上にご飯が進む味付けなので、ご飯をたくさん食べればダイエット中食べると太ることに。

ご飯を食べると摂取カロリーは跳ね上がり、いくら魚の脂でも太る結果になりますよね。

もしもうなぎを食べるならば、うなぎのみで食べることをお勧めします。