15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

アボカドのカロリーは高いし太る!ダイエットを成功する方法

アボカドのカロリー

アボカド1個のカロリーは小さめで223kcal、輪切りにスライスしたカロリーは9kcalと意外と低いです。(なお、アボカド半分は116kcal。)

アボカドダイエットという食前に半分~1個のアボカドを食べるダイエット方法があるくらいです。

 

しかし、15kg痩せた経験上、アボカドは食べ方を気を付けなければカロリーも高くなり太る可能性もあります。

今回はアボカドが太る理由とアボカドの栄養(糖質や脂質)、アボカドレシピのカロリーについてご紹介します。

 

アボカドのカロリーは高いし太る理由

アボカドのカロリーは1個や半分では低いかもしれませんが、栄養が豊富だからと食べ過ぎて太ることになるからです。

いくらアボカドのカロリーが低くても食べ過ぎれば太るのは当然なのに、ヘルシーでやせるかもという期待が食べ過ぎてカロリーを高くする結果になります。

特に夜にアボカド料理を食べると思わず高カロリーになり太る結果になりました。

 

アボカドの痩せる食べ方

私はあえてカロリーが高い唐揚げやとんかつを選んでも他の食事や間食を無理なく節制するという方法で15kgのダイエットに成功しました。

そんな経験を踏まえるとアボカドはあえて低カロリーのまま食べるのではなくカロリーと脂質を増やした「アボカドの天ぷら」がおすすめです。

固めのアボカドを天ぷらにすることで腹持ちが上がるため少量でも満足できるのでアボカドの食べ過ぎを抑えることが出来ます。

アボカドの天ぷらのカロリーは1人分で259kcal程度ですが、生のアボカド1個のカロリーと変わらず満足度の高い食べ方です。

 

アボカドのカロリーと栄養の話

アボカドは低カロリーなのにビタミンEやカリウムを多く含んでいるので栄養価も高いといえます。

そのためアボカドは「森のバター」といわれ果実の中で最も脂質を多く含んでいます。

よくビタミンEは女性ホルモンの分泌を助けてくれて美容に良いとか消化酵素が脂肪の分解を促進するなど言われますが、アボカドの栄養を過信してダイエットのためと食べ過ぎないように注意しましょう。

 

アボカドのカロリーと糖質の話

脂質の多いアボカドですが、糖質は100gあたり0.9gしか含まれていないのでカロリーも糖質も抑えられるので糖質制限ダイエットに向いているといわれています。

確かにアボカドは糖質が少ないので、一見すると腹持ちが良くダイエットに向きと考えられますが一緒にご飯を食べるとアボカドのカロリーとは関係なく太るのは当然なので注意しましょう。

 

アボカドレシピのカロリー

アボカドレシピのカロリーを調査しましたので、ダイエット中の参考にしていただければと思います。

  • マクドナルド アボカドベーコンレタスバーガーのカロリー 458kcal
  • アボカドスムージーのカロリー コップ1杯 150kcal
  • マグロアボカド丼のカロリー 656kcal
  • アボカド半分のカロリー 約130kcal
  • アボカドチップスのカロリー(湖池屋トルティアチップスアボカドクリームチーズ) 1袋319kcal

ご覧いただいた通り、アボカドのレシピはカロリーが高いものが多くなるので、メニューを選ぶときには気を付けましょう。

 

アボカドのカロリーとコレステロールの話

アボカドに含まれる脂質は不飽和脂肪酸といいコレステロールが低い脂質になり、カロリーが低いのも納得ですね。

しかし、私はアボカドを食べるとおなかに脂肪がつきにくくコレステロール値を下げると言われていたので、アボカドの脂質では太るわけはないと過信して食べ過ぎ、カロリー計算がおろそかになり太った経験があります。

 

アボカドのお茶がダイエットに良い?

アボカドのお茶がダイエットに良いといわれているのはアボカドの種を煮出してお茶として飲むことで血糖値の急上昇を抑え、デトックス効果などでむくみが解消されるそうです。

芸能人がテレビでこのダイエット企画をやってウエスト○○cm減!なんて言っていましたけど、まずアボカドの種茶を作るのが面倒そうだし、味もかなり独特なようなので私には続けられる自信がないですね。。

 

アボカドダイエットの口コミ

アボカドダイエットの口コミを調べますと、先ほど紹介した「アボカド種茶ダイエット」と「食前アボカド1個ダイエット」が出てきます。

どちらも正直、口コミに信憑性がないというか口コミをいえるほど、長期間アボカドを使用している例が少ないといえます。

ただ、私からの口コミとしてはアボカドは最初こそおいしく食べられますが毎食だと飽きがくるのも早く、続けられなかったりアボカドを食べているから大丈夫!という思い込みから結局、食べ過ぎて太る経験があったのは事実です。

 

アボカドカロリーのまとめ

アボカド1個のカロリーは低いですが、ダイエットに良いという思い込みで食べ過ぎるため太ることになります。

しかし、アボカドの天ぷらやたっぷりとオリーブオイルをかけたものなど少量のアボカドで満足出来れば、カロリーを抑えてダイエットに成功しやすくなります。

今までのダイエット方法とは一風変わった私のダイエット法で、是非やせる楽しみ食べる楽しみを味わってください。